So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
SUCCULENTS ブログトップ
前の10件 | -

花蔓草 開花【2018年6月】 [SUCCULENTS]

これも開花記事でいいのよね?

20180629_1.jpg

この開花、うっかり見逃すところでした。
上の写真でおわかりのように、鉢植えではないんです。
カットした葉っぱをとりあえず放り込んでおくんだけど、その中で咲いてました。
カットしたのはおそらく3月。もちろん、その時に蕾はついてなかった。
強い子だと1年ぐらいはこの状態のまま生きてます。
でも、花まで咲くとは思いませんでした。

20180629_2.jpg

発根すらしてない。。。
鉢植えの方はまったく開花の気配なし。
花が咲くのは種を残すため。
つまりは、その命の代替わりをする時なのでは?といつも思ってるんだけど、
こういうのみると「やっぱりね」と勝手に納得しちゃってます(笑)

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ルンヨニー 開花【2018年6月】 [SUCCULENTS]

皆勤賞もの。

20180628_1.jpg
ベンケイソウ科エケベリア属 ルンヨニー Echeveria runyonii

ウチに来たのが2006年。けっこうな古株さん。
以来おそらく毎年花を咲かせているのでは?という安定株。

20180628_2.jpg

おまけに多産系。
これまでどれだけの子株が生まれたことか。
多肉に肥料はいらないとよく聞くのだけれど、年々花の色つやが衰えていきます。
やっぱり施肥が必要なのかな?

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の星座 開花【2018年6月】 [SUCCULENTS]

さらに地味花です。

20180627_1.jpg
ユリ科ハオルチア属 冬の星座 Haworthia papillosa

蕾の時は先っちょがオレンジ色だけど、開くと白。
そして、先端がちょこっと開くだけ。かなりの地味花です。
だけど花茎の長さとボリュームはウチのベランダいち。

20180627_2.jpg

なんとその長さ50cm!
もうベランダでは撮影のしようがなくて、室内撮りです。
正直、ベランダでは邪魔くさい(笑)
たくさんついた蕾はひとつが閉じるとまたその先が開くといったペース。
最後の花が終わるのはいつになるだろう?

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

インディアンクラブ 開花【2018年6月】 [SUCCULENTS]

あっという間に6月も終盤。

20180626_1.jpg
ベンケイソウ科アドロミスクス属 インディアンクラブ
Adroimischus cristatus 'Indian Clubs'

6月のうちに今月開花した多肉の情報を。
インディアンクラブの地味めな花が今年も開花。
最初に花茎が出たのは3月。
それからゆっくりと花茎を伸ばし、蕾を増やしてきました。

20180626_2.jpg
この花茎、けっこうな長さでしょ。



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

斑入りミセバヤ [SUCCULENTS]

新入り多肉さんのご紹介。

20180527_2.jpg
斑入りミセバヤ

久々に多肉さんを購入。
こないだ告知した「お富士さんの植木市」ではなく(笑)、それより前に。
先週、根津の歯医者へ行った時に近くの「上野グリーンクラブ」にて。
斑入り種、好きなんですよねー。ピンクの縁がかわいい。
そういや前にもここでミセバヤを買ったんだった!
黒い葉っぱのカラスバミセバヤ。
まったくうまく育たずに、いまや絶滅寸前。
今度はうまく育ちますように。

20180527_1.jpg

同じ日の、不忍池。
久しぶりに通ったら、ほとんどのボートがカラフルにスワンボートに。
昔は手漕ぎのボートしかなかったのにな。
明日も夕方に歯医者の予約。久々の虫歯治療も2回で終了です。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンギフォリウム 開花【2018年5月】 [SUCCULENTS]

開花記事がようやく5月に追いつきました(笑)

20180516.jpg
ベンケイソウ科パキフィツム属 ロンギフォリウム Pachyphytum longifolium

超、超、超、お久しぶりの開花です。
購入した当初は毎シーズン咲いていたような印象がありますが、いつからか沈黙。
株が大きくなって、それを分けすぎて小さくし過ぎたのかな?
鉢も小さくしているのでサイズこそ小さいままですが、花が咲いてくれました。
茎から花までピンクオレンジ。
花びらの内側と蘂は黄色。なんですが。
なんせおちょぼ口でこれが満開?という咲き方です(笑)
これはこれでかわいいですけどね^^

きょうはマンションのガス設備点検で午前休。
昨夜は終電だったので記事アップできず。これを更新したら出勤します。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

豹紋 開花【2018年4月】 [SUCCULENTS]

繊細なパープルの蘂。

20180515_1.jpg
ヒアシンス科 レディボウリア属 豹紋 Ledebouria socialis

ストライプグリーンの中は鮮やかな紫の蘂に黄色の花粉。
なんとも色鮮やかで美しい。
ひとつひとつはとても小さい花だけど、凛とした強さを感じさせる。
これまでイマイチ上手に育たずに花茎も少なかったのですが、今年はようやく安定。

20180515_2.jpg

こんもりといい感じになりました。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

愛星 開花【2018年4月】 [SUCCULENTS]

先月末の開花情報を。

20180504.jpg
ベンケイソウ科クラッスラ属 愛星 Crassula rupestris f.

G.Wの始まりとともに、かわいいピンクのブーケが咲きました。
毎年は咲いてないんですよね。ブログでわかるのは2010年。
もで生育は旺盛で、すごく小さな鉢だったのが今じゃ木質化。

20180504_1.jpg

蕾のブーケがあとひとつ。
ベランダで一番日当たりのいい手すりのハンギングボックスにいるのに、
お日さまを求めてぐいぐいみを乗り出し、すっかり前掲姿勢に。
バランスが悪くて鉢が倒れそうです(笑)

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

照波 開花【2018年4月】 [SUCCULENTS]

ベランダでは続々と開花中です。

20180425.jpg
メセン科ベルゲランサス属 照波 Bergeranthus multiceps

ここ数年花がつかなかったので、すっかりノーマークでした。
蕾が出てることにも気づかず、日曜に「咲いてる!」と気づいた次第。
花の色、黄色だったんだ。。。なぐらいごぶさた。
たんぽぽみたいでかわいい。
別名を三時草。昼間にしか開花しません。夜や朝は閉じてるの。
平日だと開花が拝めないままなんてことになりかねない。
しっかり写真もとれたので、日曜でほんとによかった。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

氷砂糖 開花【2018年4月】 [SUCCULENTS]

大好きな、可憐な白い花。

20180413.jpg
氷砂糖 ユリ科ハオルチア属 Haworthia turgida f. variegata

こちらもこの時期の鉄板開花多肉、氷砂糖。
繊細な見た目ながら毎年のお花はもちろん、産めよ増やせよの優良株(笑)
でも今年はちょっといつもと違う?
なんとなく花がひしゃげてる?感じだし、いつもはもっと伸びる花茎も短い。
それでも咲いてくれたのでよかったよかった。
ひとつ、またひとつと先端に向かって花開き、蕾もまだたくさん。
ゆっくりと楽しめそう。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - SUCCULENTS ブログトップ