So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

グランドレモン 【2018年7月】 [GREEN]

着実に育っております。

20180717_1.jpg

都会っ子のグランドレモン。
着果した25個から、自然淘汰の末5個が残りました。摘果は必要なしでした。
だいたい、大きな枝にひとつずつって感じですね。
枝先からは新しい葉っぱも育ち始めました。

20180717_2.jpg

現在、これくらい。4~5cmってとこでしょうか?
毛虫やら青虫やらを退治しながら、ようやくここまで。
去年からとにかくハダニ(赤い小さな点々)がついて困っていたのですが、
毎週の霧吹きを毎日に変えたところ、現在すっかりいなくなりました。
すでにあちこち色あせてしまっているのですが、このまま元気に育ってほしいです。

月初からとにかく仕事に忙殺されましたが、ようやく一段落。
地味~にブログ活動を再開させていただきます(笑)
それにしても暑い!
みなさま、体調など崩されませんようご自愛くださいませ。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田の花火 開花【2018年6月】 [GREEN]

咲いたには咲いたのですが・・・。

20180606_1.jpg

花が小さくて、なんとも寂しい感じです。
どうやら今年はこれが精いっぱいのようです。
蕾は4つほどあったのですが、ここまで保てたのは2つだけ。

20180606_2.jpg

上の写真、花の中央部が黒くなっているのがわかるでしょうか?
咲きかけたあたりで、花茎からぽろっと折れて枯れてしまうんです。

20180606_3.jpg

こんな感じ。
原因として考えられるのは3つ。

①鉢が小さくなった
②まだ蕾の出始めの頃、一度だけ水切れでしんなりしてたことがあった
③施肥のタイミングを間違えた

1本だけ花がつかずに野太く伸びた茎があるので、③があやしい。
あるいは、すべてが重なった結果なのかも。残念です。
今年は植え替えをして、来年に期待、ですね。
アジサイはだめだったけど、くちなしは最高潮。
窓から夜風にのった甘い香りが部屋の中まで漂ってきます。至福。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

くちなし 開花【2018年5月】 [GREEN]

またもやごぶさたしちゃいましたね。

20180526_1.jpg

なんだろう。まったく仕事がひまになりません。
結局、先週もほぼ終電。うち2日は床で寝落ちしました。
そんななか、ベランダではくちなしの一番花が咲きました。
グリーンの蕾が日々ふくふくと育ってるのは毎朝の水やりで気付いていたけど、
グリーン一色だった中にいきなりポンっと咲いた金曜の朝。
今年はすべての花が早い。
そういや梅雨入りも早そうですね。

20180526_2.jpg

満開の今朝。
蘂が触手っぽくてちと怖い。。。

このくちなしを買った「お富士さんの植木市」が開催中です。

5月26日(土)27日(日)
6月30日(土)7月1日(日)

コメントのお返事やご訪問など、これからがっつりいかせていただきます!

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドレモン 着果【2018年5月】 [GREEN]

奇跡!

20180519.jpg

無事に着果いたしました!!!
これは本日の撮影。一番大きな実で、1.5cmくらい。

20180518_2.jpg

花びらが落ちた後はこんな感じで、根本がふくらんでいます。
立派に伸びた蘂が、

20180518_3.jpg

ポロっととれて、小さなレモンの誕生です。

たくさん花が咲きましたが、こうして着果したのは咲き始めの花たち。
その後の花は去年と同様雌しべがない状態で咲いてはポロリと落ちるという感じ。
花びらも蘂もぽろぽろと落ちるので、ベランダ掃除が欠かせませんでした。
結果、25個が着果。100の花が咲いたので、25%の着果率。
ここから育ち具合を見て摘果をするのかな?
なんて思っていたのですが、きょう触ったらひとつポロっと落ちました。
トップの写真は実に続く茎が一定の太さだけど、
密集地帯はその下の花後の写真のように、茎の付け根が細めなんです。
なので、こうやって自然に淘汰されていくのかも?
毎日大切に見守っていきます。

さて。
まだまだ仕事が片付かず、今夜もウチでもう一仕事。
明日は全社イベントで出勤。
来週になれば、平常運転に戻って平均就寝時間午前4時から解放されそうです。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドレモン 開花 【2018年4月】 [GREEN]

感動しております。

20180426_1.jpg

グランドレモンが今年も花をつけました。
去年よりひと月も早い開花。
だけじゃなく、

20180426_2.jpg

大量の蕾、蕾、蕾!!!
がんばって数えたら100ちょっとありました。
相変わらずハダニにはやられていますが、去年のように丸坊主にはならずに越冬。
小さな新芽が出始めたのは4月に入ってから。
その新芽が育つのも待たずに蕾が付き始めて、あっという間に開花です。
この早さ、驚愕。
昨年に比べて1.5倍くらいの高さに成長したでしょうか。
そして何よりも!
もう一度トップの写真をご覧ください。


みた?(笑)


なんと今年は、雌しべがしっかりと出ているんです~!
去年数個の花をつけたものの、1日で落下。
雌しべも育ってない状態で、実が生るどころじゃなかった。
もちろん綿棒でせっせと授粉しております(笑)
着果するかしら???

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

スイートオリーブ [GREEN]

9月はなんとかもう1日更新しよう。

20170930_1.jpg
モクセイ科モクセイ属 スイートオリーブ Osmanthus frafrans Lour.

夏がするっと終わってしまい、ベランダでスイートオリーブの花が咲き始めました。
白花の四季咲きのモクセイは、キンモクセイより柔らかな香り。
四季咲きというだけあって、去年は12月でもたくさんの花がついてました。
でもねー、これすっかり忘れてました。

20170930_2.jpg
花殻がめんどい。。。そして、汚い(笑)

そうそう。湿気っぽい日には鉢によくキノコが生えたりしますが、
だいたいはきのこの山的な山型のカサがあるタイプでしたが、

20170930_3.jpg
とうとうマイタケっぽいのがお目見えしました。

けっこうバリエーションあるんですね(笑)

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

6月の忘れ物 [GREEN]

夏休み最終日。

20170821_1.jpg

何を血迷ったのか、梔子の花がひとつ咲きました。
あまりの曇天続きで、梅雨時かと勘違いしたのかしら?

そうそう。
たくさん花をつけていた6月に初めての虫害にあいました。
20170821_2.jpg

黒いツノがピンとでた青虫くん。
こいつが大量に発生。新芽を爆食いし、たくさん穴を開けていた。
調べたところ、オオスカシバの幼虫らしい。梔子の葉っぱしか食べないんですって。
オオスカシバはガの一種。写真でみると5~6cmはありそうな大きさ。
げげ、そんなのがこの6階まで飛んできたわけ!?
と、かなりビビる。
虫嫌いとしてはキモい限りだが、このオオスカシバの成虫、冷静にみるとすごく綺麗。
黄緑、黄色、黒、赤と鮮やかな体毛で覆われ、スカシバの名の通り羽は透明。
体形は蛾だけど、蜂っぽいというか。
いやでも、実際狭いベランダで遭遇したら絶叫したに違いない。
青虫を発見した当初はピンセットでつまみとっていたが、次々と発生。
花も終わりの時期だったので、剪定をかねて幼虫ごとバッサリ。
おかげでかなりの強剪定となりました。
がしかし、その後どんどん葉っぱが伸び、いまや開花期に戻る勢い。
秋の植え替え時にもういちど剪定した方がいいのかな?
来年咲かないとさみしいけど、うーん。。。

夏休み最後の平日は、区役所や銀行、入院会計などをがっつり済ませました。
いやそれにしても、どんだけこのどんよりしたお天気が続くんでしょうね?

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プチトマト&パクチー 12週間め [GREEN]

夏休み2日め。

20170818_1.jpg

プチトマト、とうとう花が咲きそうです!!!
つっても、この花のサイズは2mm程度。
うまく結実したとしていったいどの大きさのトマトが実るのか??(笑)

20170818_3.jpg

全長10cm足らずと高さは出ないものの、茎は太っとく、たくましく。
藻が発生して根っこが緑色です。
水替えのたびに洗い落としてはいるのですが、根っこを触るのって負担なのでは?と
どうしていいのかよくわからないんですよねぇ。
キットについていた説明書では、「藻が発生したら洗ってください」と書いてはあるも、
根っこではなく容器の話のようで。。。
蕾はいまのところあと2つ。
さてさてどうなることでしょう。

20170818_2.jpg

こちらはパクチー。
一度めの収穫のあと、葉っぱは増えず、そのまま薹立ちして現在開花中。
種が採れるか見守り中です。

さて、冒頭にあるとおり、現在わたくし夏休み2日めです。
1日めの昨日は午前中は朝寝坊。夕方から美容院を予約済み。
そして、昼から出かけるまで、仕事の対応に時間が潰されました(泣)
そもそも水曜から夏休み申請をしていたのに、会議が入ってやむなく出社。
休みを取るのもバタバタ。取ってもバタバタ。
とはいえ、やっぱり休みはいい!!ですね^^

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

百合 開花【2017年8月】 [GREEN]

匂いほのか。

20170807_1.jpg

今年もベランダで百合が咲きました。
これまで7月に咲いていたけれど、今年はちょっと遅めで8月に入ってから。
去年、花持ちがよくなるかと開花と同時に雄しべを取ったんだけど、すぐに終わった。
なので、今年はそのまんま放置してみたら、去年より花持ちがいい。
あと去年は匂いがしなかったんだけど、今年はほのかに香ります。
蜜がしたたるまでそのままにしたのがよかったのかしら?

20170807_2.jpg

花数は去年と同じ7つ。
6つしか見えないのは、蕾が育ってきた時に鉢が倒れてしまい、ひとつ折れてしまった。
去年は太っとい1本の茎にぐるりと7つ花がついたが、今年は株が分かれて3本に。
高さもほどよく、いい感じに育ったと思う。

20170807_3.jpg

8月3日に最初の花が咲いて週末の間に続々と開花。
日曜にまだきれいに咲いていた花をカットして部屋に飾りました。
今年はゆっくり堪能できました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梔子 開花【2017年6月】 [GREEN]

隅田の花火のお次は。。。

20170606.jpg
アカネ科クチナシ属 梔子 Gardenia jasminoides

今年の一番花が咲きました。
去年よりひとまわりほど大きくなった株には、たくさんの蕾がついています。
たった一輪でも、甘い香りが漂ってきます。
大好きな香り。
これから続々と開花して、その香りでベランダが満たされる日を想像してうっとり。

きょう昼に、母の病院から電話。気づかずに留守電が入っていた。
しかし、あまりに声が小さくどうやっても何一つ聞き取れない。
折り返すと、急な高熱で嘔吐、解熱剤が効いて今は落ち着いていますとのこと。
日曜までは何ともなかったのに、体調を崩す時はいつも突然。
残業で病院へ行けず、肉なんか食べてたことも悔やまれる。
16時で早退させてもらい病院へ行くと、ケロっとしてテレビをみてました。
着いたらすぐ眠ってしまったので、やっぱり不安だったのかな、と。
たとえ10分でもいいから、毎日顔がみたいのです。
連絡をくれた看護師さんは、マスクしたまま留守電いれました、だそうな(笑)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感