So-net無料ブログ作成
検索選択

マクラータ脱皮中 [SUCCULENTS]

生まれ変わりの最中です。

20170514_1.jpg
ハマミズナ科リトープス属 マクラータ Lithops salicola "Maculate form"

気付けばマクラータが脱皮を始めておりました。

20170514_3.jpg

こちらウチにきてすぐ、花が咲いていた時の姿。
手前の焼けて汚くなっていた子が、きれいな姿に生まれ変わってます。
枯れた花殻がずっと残っていて、引っ張ってもうまく取れなかったんだけど、
脱皮するからほっといてよかったのね。
みんなの脱皮が終わってから、植え替えすることにします。

さて、レモンの雌しべがない件ですが。

20170514_2.jpg

こんな感じなんですわ。
咲いた花は根本からぽろっと落ちて、葉っぱも蘂もばらばらになります。
右は雌しべっぽいのが真ん中にあるけれど、左はないでしょ?
これじゃあ、受粉は無理だよなぁ。。。
同じようにグランドレモンを実付き苗で購入した人のブログを読んだら、
なんと実がついたのは6年後だった!!!ひえぇー。
おそらく庭に地植えされてるようなのだが、地植えで6年なら鉢植えなんて一体?
その方の結論としては、樹齢なのでは?ってことになってました。
8年後に咲いたユリのように、レモンも気長に待ってみますか。。。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裏メニュー [LIFE]

最近はあまり食べたいと思うことがなくなっていたのだが、CMにつられてつい。

20170513_1.jpg

マックの期間限定裏メニュー、裏ダブルチーズバーガーを食べました。
どのへんが裏かっていうと、

20170513_2.jpg
このあたり。

ガーリックチリソース入り。
カリカリのにんにくと唐辛子がたくさん。意外とちゃんとしたソースだった(笑)
いつものダブルチーズバーガーがちょっと大人味に仕上がってます。

今日は雨ということもあり、いつもよりひんやり。
多肉の植え替えも早くしたいけど、今日はこっちをがんばりました。

20170513_3.jpg

処分するベッドの解体作業。
新しいベッドは来週の土曜日に届きます。
その朝、粗大ごみの回収も。
来週は仕事が忙しくなるし、当日早起きして解体、は絶対無理なのでこの週末に。
マットレスを床置きにして1週間を過ごします。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドレモン 開花 【2017年5月】 [GREEN]

蕾がふくらんできたなぁ・・・と思った水曜日。

20170512_1.jpg

ウチに帰ったらもう咲いちゃってました!
グランドレモン、ウチへきて初めての開花です。
真っ暗い中、とりあえず撮影。
ついこないだまで丸坊主だったのにね、と感慨深い。

その翌朝、木曜日。

20170512_2.jpg

まだ咲いていました。うしろにみえるのは蕾。
ちょっと細長くて、外側だけほんのり紫色。その姿は小さな「茄子」のよう。
数えると蕾は全部で12ありました。
葉っぱも花もいい香りがして、幸せ気分で出勤。
昨夜は飲み会で深夜に帰宅。
すぐにレモンを見に行くと、なんともう花が落ちてるではないか!!

ええー?結構寿命が短い系なの??ってか枯れてもないのに落ちちゃうって???

そして今朝、金曜日。
また3つほど花が咲いていました。
上の写真2枚をみると、咲いたその日の花粉は濃い黄色。
でも、翌日にはもう白っぽくなっています。
こんなに花が短命ならばと思い切って受粉を敢行。
そっと花に触れたとたん、付け根からポロリと落ちました。
ひぃーーーーっっっ(;゚Д゚)なぜにーーー???
これはもう実が生るどころじゃない。
落ちた花をよく観察したところ、おや?雌しべがない?
奥の方にぽちっとトゲ状のものがついてはいるのだけれど、
これから大きくなるはずだったのか?
とりあえず、残りふたつは花に触れないように受粉(どこに?)してみた。
花落ちについてググったところ、木の成長を優先させてるとの回答を発見。
確かにこないだまで丸坊主だったしな。。。

今夜帰ってみると、さらに続々と開花中。
やっぱり雌しべは見えず。
はたして明日の朝はどうなっていることやら。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒法師 [SUCCULENTS]

きっかけの黒法師です。

20170510.jpg
ベンケイソウ科アエオニウム属 黒法師 Aeonium arboreum 'zwartkop'

きのうの記事で、ふたたび向き合うきっかけとなった多肉さん。
2014年の6月、誕生日プレゼントとして同僚からいただきました。
こちらも、ただただ上へと下葉を枯らしては伸びていきます。
すっかり頭でっかちな感じでバランス悪し。
しかも、かなりのハイペースで葉っぱがしおれるんですよね。
うまく育ってない、という印象なんだけど、あるいはこういうタイプなのかしら?
写真は昨年12月のもの。
なんていうか、今までで一番いい感じになった!と思った時の状態。
葉っぱもグっと上向きになり、いよいよ安定して育つか?とワクワクしたけど低め安定。
今回の植え替えで3つあるうちの1つを切り戻して植え込み。
残りの2つはひょろっとバランス悪いまま植え替えしました。
きのうの仙人の舞と同様、うっかりしちゃう前に一番いい時の姿をお披露目です(笑)

あ、そうそう。
本日、無事にベッドを購入してまいりました。
やっぱり最安値ではないけど、感じのよかった店員さんのお店で。
買う前に、もう一度いくつかのマットレスの寝心地を確認。
最初は好きじゃないと感じたマットレスが、なぜだか今日は気持ちいい。
それもあってワンランク高いマットレスにするか迷いましたが、やはり初志貫徹。
到着が楽しみです^^

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙人の舞 [SUCCULENTS]

すくすくとただ上へ。

20170509_1.jpg
ベンケイソウ科カランコエ属 仙人の舞 Kalanchoe orgyalis

今いる多肉さんを枯らさないことでいっぱいいっぱいな日々がありました。
そんな数年が経ったころ、誕生日プレゼントに多肉をもらいました。
多肉を増やすのは無理、って思ってた気持ちがちょっと動くきっかけになりました。
そんな時、雑貨屋さんでこの子を見つけて思い切って買ってみたんです。

20170509_2.jpg
こちらは購入時、2015年1月の写真。

深いグリーンと銅葉のコンビネーションに一目ぼれ。
いっぱいお日さまを浴びて、現在は銅葉一色。
そして下葉を枯らしながらひたすら上へ上へと育ちます。
カランコエってこういうの多い気が・・・?
下葉の落ちたところから脇芽が出るでもなく棒状態。
そろそろバランスが悪いので、今回の植え替えで思い切って切り戻しを。
発根をまたずに乾いた土に植えこんだので、ちゃんと根付くかまだ見守り中。
うっかりさようならなんて事態になる前に、元気な姿を記事にしておきます(笑)

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感