So-net無料ブログ作成

お正月 2日 [LIFE]

連続更新~!

20180102_1.jpg

わたしのお正月は毎年かわらず。
ジャニーズカウントダウンをみながらネッ友と年越しチャット。
あとは三が日の間、大晦日に準備したお節を食べて過ごします。
お正月太り防止のため、美味しいご馳走はなし(笑)

20180102_2.jpg

お餅の数も年々減るなぁ。
お雑煮に2つ入れることもなくなりました。
元旦のテレビは「戦うお正月」と「格付け」が鉄板。
GACKT様は今年も素晴らしかったわぁ。「戦う~」の方はイマイチで消した。

20180102_3.jpg

昨年は29日が仕事納め。
納会からそのまま飲みに行き、久々にやってしまいました。
どうやって帰ったのか覚えておらず、トイレで爆睡。寝覚めたら粗相の痕跡。
貴重な30日が体調回復で潰れたよ。。。
大晦日に掃除から食材の買い物、お節の準備とばたばたでお正月の花も買えず。
写真はクリスマスに買った小さなポインセチア、名前は「ジングルベル」。
よくみると紅白だしお正月もいけるじゃん!よかった~。
小さな張り子の犬は中からおみくじが出てきます。

20180102_4.jpg

中吉。
「いいこと」いっぱい。
2018年は期待していきましょう(笑)

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます 2018年 [LIFE]

新しい年が始まってしまいました。
20180101.jpg
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
たいへんごぶさたしたしました。
まあ、もう、やっぱり忙しすぎて、ブログはすっかりあきらめてました。
お正月休みになったら、と思っていたけど、相棒観てる間にこの時間です。
とにかく、三が日は更新する所存です。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしちゃってもいいですか?
なんかブログのやり方も忘れておろおろしてます。
とりいそぎ本日はご挨拶まで。
みなさまにとって本年もすばらしい年となりますように。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スイートオリーブ [GREEN]

9月はなんとかもう1日更新しよう。

20170930_1.jpg
モクセイ科モクセイ属 スイートオリーブ Osmanthus frafrans Lour.

夏がするっと終わってしまい、ベランダでスイートオリーブの花が咲き始めました。
白花の四季咲きのモクセイは、キンモクセイより柔らかな香り。
四季咲きというだけあって、去年は12月でもたくさんの花がついてました。
でもねー、これすっかり忘れてました。

20170930_2.jpg
花殻がめんどい。。。そして、汚い(笑)

そうそう。湿気っぽい日には鉢によくキノコが生えたりしますが、
だいたいはきのこの山的な山型のカサがあるタイプでしたが、

20170930_3.jpg
とうとうマイタケっぽいのがお目見えしました。

けっこうバリエーションあるんですね(笑)

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

有給休暇と肉の日 [LIFE]

やば。ブログをサボり続けて9月が終わろうとしています。

20170929_1.jpg

すっかりご無沙汰しております。
もうみなさまきっと私のことなどお忘れですよね?しくしく。
なんていうか、相変わらず仕事が忙しいです。
1ヶ月が4週あるとして、定時近くに帰れるのは月末の1週で、残り3週は残業。
うち2週は午前様な日々を送っております。
せめて土日にブログを…と何度も思ってはみたものの、撃沈。
やる時間がある時に限ってネット繋がんなかったりして、PCもやや不調。
そして私の体調もさすがに不安定になってきています。

さ、言い訳はさておき(笑)
そんな残業の少ない貴重な1週の最後に有給をとって健康診断へ行ってきました。
有楽町のクリニックなので、そのあと定番のむらからまちから館で野菜を。

20170929_2.jpg
朝昼抜いてで腹ペコだったので、なんかいいもの食べちゃおうと
買い物に寄った日本橋高島屋の特別食堂でステーキ重を。
いつもここでは野田岩の鰻なんだけど、今日は肉の日(29日)だわ、と。
ああ、そうだった。
絶対ヤバいと思っていたけど、体重が3kgも増えてたよ。。。
腹部計測の数値を声に出さなかった看護師さん、ありがとう。
そりゃ、深夜にあれだけ食べてればそうなるよねー、あはは(涙)
ここ数年少しずつ太ってきたなぁと思っていたので、
服はユニクロや激安海外通販で適当に済ませてきたのですが、
時間に余裕のあった月曜ちょっといつものショップなどのぞいてみたら、
糸が切れて爆買い。ええ、サイズアップを受け入れました(笑)
ちょっとメンタルもやられてきてますが、この秋はステキな服で過ごせそうです。

時間がなくていろいろと熟考できないんだけど、
こないだふと、ああ今なら断捨離できそう、って初めて思った。
しかし捨てるごみ袋さえ取りにいくのが億劫で目をつぶると、日々寝落ち。
誰か私にやる気をください。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

6月の忘れ物 [GREEN]

夏休み最終日。

20170821_1.jpg

何を血迷ったのか、梔子の花がひとつ咲きました。
あまりの曇天続きで、梅雨時かと勘違いしたのかしら?

そうそう。
たくさん花をつけていた6月に初めての虫害にあいました。
20170821_2.jpg

黒いツノがピンとでた青虫くん。
こいつが大量に発生。新芽を爆食いし、たくさん穴を開けていた。
調べたところ、オオスカシバの幼虫らしい。梔子の葉っぱしか食べないんですって。
オオスカシバはガの一種。写真でみると5~6cmはありそうな大きさ。
げげ、そんなのがこの6階まで飛んできたわけ!?
と、かなりビビる。
虫嫌いとしてはキモい限りだが、このオオスカシバの成虫、冷静にみるとすごく綺麗。
黄緑、黄色、黒、赤と鮮やかな体毛で覆われ、スカシバの名の通り羽は透明。
体形は蛾だけど、蜂っぽいというか。
いやでも、実際狭いベランダで遭遇したら絶叫したに違いない。
青虫を発見した当初はピンセットでつまみとっていたが、次々と発生。
花も終わりの時期だったので、剪定をかねて幼虫ごとバッサリ。
おかげでかなりの強剪定となりました。
がしかし、その後どんどん葉っぱが伸び、いまや開花期に戻る勢い。
秋の植え替え時にもういちど剪定した方がいいのかな?
来年咲かないとさみしいけど、うーん。。。

夏休み最後の平日は、区役所や銀行、入院会計などをがっつり済ませました。
いやそれにしても、どんだけこのどんよりしたお天気が続くんでしょうね?

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感