So-net無料ブログ作成

ブラックミニ 開花【2017年8月】 [SUCCULENTS]

ナツノアツサニモマケズ。

20170810_1.jpg
ベンケイソウ科センペルビブム属 ブラックミニ Sempervivum Black Mini

ちょうど6年前。
「ブログをお休みします」の記事に、花が咲きかけのこの子の写真を載せました。
その時はもっと大きくて色もくっきりしたいかにも夏らしい花が咲きましたが、
今年は株が小さめなせいか、花もちょっと貧相(笑)

気付けば繁忙期に入った私は、昨日久々の朝4時帰宅。
きょうも深夜にブログ更新。
コメントのお返事など、またしばしお待ちください。
それでは、おやすみなさい。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

百合 開花【2017年8月】 [GREEN]

匂いほのか。

20170807_1.jpg

今年もベランダで百合が咲きました。
これまで7月に咲いていたけれど、今年はちょっと遅めで8月に入ってから。
去年、花持ちがよくなるかと開花と同時に雄しべを取ったんだけど、すぐに終わった。
なので、今年はそのまんま放置してみたら、去年より花持ちがいい。
あと去年は匂いがしなかったんだけど、今年はほのかに香ります。
蜜がしたたるまでそのままにしたのがよかったのかしら?

20170807_2.jpg

花数は去年と同じ7つ。
6つしか見えないのは、蕾が育ってきた時に鉢が倒れてしまい、ひとつ折れてしまった。
去年は太っとい1本の茎にぐるりと7つ花がついたが、今年は株が分かれて3本に。
高さもほどよく、いい感じに育ったと思う。

20170807_3.jpg

8月3日に最初の花が咲いて週末の間に続々と開花。
日曜にまだきれいに咲いていた花をカットして部屋に飾りました。
今年はゆっくり堪能できました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ機種変更 [LIFE]

鳩、休憩中。

20170731.jpg

きのうスマホを機種変しました。
半年前にタッチセンサーがイカれて一度交換。
すぐにまた同じキーが使えなくなり、だましだまし使っておりましたが、
先週あたりから電池が湯水のようになくなるように。
2年と1ヶ月。まあバッテリーの寿命でしょうが、ガラケーに比べてコスパが悪い。
データの入れ替えも、昔はお店で全部やってくれたのに、今は自力で。
電子マネー系やポイントアプリは、事前に準備しないとちゃんと引き継げない。
毎回ちょっと気鬱。。。
今回は新しい方をセッティングする前にデータ移行しちゃって、
未設定アプリのデータが消えた!とブルーになりましたが、なんとかなりました。
日ごろ使ってるアプリを立ち上げて確認OK。
まあなくなって困るってほどのデータはないから、いいんですけどね。
がしかし、どうしても使えないアプリがひとつ。
写真データはOneDriveに自動アップロードして、PCと共有してるんだけど、
ログインしようとすると、ネットワーク接続がありません、となる。
Wi-Fiのアンテナちゃんときてるし、他のアプリやネットも使える。
古いスマホで試したらちゃんとアクセスできるのに、なぜ~?
ってところで、今日は寝ます。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中の花火 [LIFE]

なんとか生きております。

20170729.jpg

ぼんやりしてる間に7月が終わりそうですね。
毎度ごぶさたしております。
繁忙期を過ぎ、ちょっとのんびりして今夜あたりブログを・・・ってとこで残業。
まあ無理せず落ち着いたらにしようって思ってるうちにまた残業、の繰り返し。
早く帰ってる日があるのにブログに手が出せずに日々が過ぎました。
さぼりぐせって簡単についちゃうね(笑)
仕事は前より落ち着いてきましたが、その分気がゆるんでしまってダウン気味。
夏バテはしてないけど、胃腸もすっきりせず。
いまちょっとやる気ないない病です。
忙しすぎて心と体のバランスが崩れそうだったので、6月から土曜日に整体通いを。
施術は悪くないのですが、先生がちょっと。。。なので行くのが気鬱です(笑)
だけど、行った後はやっぱり気持ちいいし、その時だけやる気がでます。
なので、その時間に掃除をするようにしています。でないと、さぼっちゃうからね。
体調にしろ、生活にしろ、崩れたバランスを立て直すのがほんとたいへん。
年をとるってこういうこと、っていつも思うわ。
ただのぼやきになりましたが、今日はブログが更新できてよかったです。

今夜は雨の中、隅田川の花火大会が開催されましたね。
母の病院が隅田川に近いので、その帰り道の路地からの写真です。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチトマト&パクチー 7週間め [LIFE]

なんとか育っております。

20170710_1.jpg

プチトマトは間引いて1本に。
実が生る気はまったくしないままだが、少しずつ成長。
葉っぱをさわると青いトマトの香りがします。
ここからでも土に植え付ければ育ちそうだけど、どこまでいけるか実験中。

20170710_2.jpg

パクチーは彩りくらいなら収穫できそう。
自らの重さが支えきれず、だれーんと絡まってます。
以前鉢植えでパクチーを育てた時もそうだったと記憶しているんだけど、
芽が出て3cmくらいのとこに双葉が出て、本葉が出て。
写真ではよくみえないけれど、その本葉のところが株元となって葉っぱが出るんです。
なので、細い1本足では自重を支えきれず、横倒しに。
これ、本来なら土を寄せたりして株を支えるものなのかしら?
畑パクチーのみなさん、ぜひ教えてください!

また明日から繁忙期に入ります。
ほんのちょっとしか復活できなかったけど、また戻ってきます~。


・・・という記事を11日に書きましたが、下書きのままでした。ぶー。
繁忙期の第1弾は無事に終了し、3連休をまったり楽しんでおります。
それにしてもすっかり夏になりましたね。もうエアコンなしでは夜も眠れません。
昼の炎天下に外出すると、戻ってからめまいで立ち上がれなくなることも。
みなさんも体調など崩されませんよう、お気を付けくださいね!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。