So-net無料ブログ作成
検索選択

貧血予防のクラムチャウダー [OUCHI-GOHAN]

ごはん記事って、最近忘れてたような。。。

20170305.jpg

もうけっこう前なんだけど、なんかのテレビ番組でやってたんです。
物忘れがひどくアルツハイマーを心配して病院へ行ったら、原因が貧血だったと。
で、あさりが貧血予防にいいですよっと紹介していたレシピ。
忘れたけど、牛乳と枝豆もなんらかの理由で入れていたはず(笑)
あさりは水煮缶でも大丈夫なのでお手軽。
その他の野菜もウチにあったので翌日さっそく作ることにしました。
スーパーであさりの水煮を探したら・・・・品切れ。
うーん、やはり。テレビの影響ってすごいね(私もその一人ですがw)
仕方ないので、冷凍のあさりを買って帰りましたとさ。

お野菜はウチにあるもので、大根、人参、玉ねぎ。それとベーコンに冷凍枝豆。
水煮缶の汁も使うレシピだったので、冷凍だと旨みが出ないかな?
と思ったけど、そうでもなくいい塩梅に。
ホワイトソースも使わないので、野菜と貝の旨みがじんわり優しいお味でした。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OH! [LIFE]

1日過ぎてしまいました。

20170304_1.jpg

今日の午前中にしまうはずだったお雛様。
休日出勤につき明日へ順延。
まあもう、行き遅れるなんて心配する年齢ではないしな(笑)

先週、おひなさまを出して並べている時、五人囃子のひとりのズラがとれました。

20170304_2.jpg

おぅ!っと思ったその後頭部に「OH」の文字。
いや、失礼。「OH!」と驚いたのは君の方だよね(笑)

このあとしっかり糊付けしておきました。
来年もまたよろしくね。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貝料理 吟 [DINE OUT]

ちょっと感動しました。

20170302_1.jpg

とりあえずビール、のつもりで頼んだ生ビール。
こいつがびっくりするほど美味かった!(そして、飲みかけをあわてて撮影ww)
その名は「白穂乃香」。もちろん、初めて知りました。
活きた酵母が残っているため、徹底した品質管理が必要で瓶や缶での提供が出来ません。
なので、品質管理保持契約を結んだお店でしか飲めないビール。
とにかくさわやかで雑味がないんです。泡のクリーミーさもすごい。
ビールは飲むけど苦味はやっぱり苦手。だから泡もいらない。
のど越しを求めて最初の一杯だけ頼むことがほとんど。
でもこれは、思わずおかわりしました。泡まで美味しいと思ったのは初めて。
むしろ、これしか飲まなくてもいい!と思ったほど。
苦味が苦手な人にはおすすめです。

さてお料理ですが、メニューはひたすら貝づくし。

20170302_2.jpg20170302_3.jpg
20170302_4.jpg20170302_5.jpg

オーダーしたのはお刺身に焼き貝、そしてあん肝。
何を食べてもとにかく新鮮。生貝は苦手なんだけど、まったく臭みがなかった。
あん肝も同様で、同行の友達も「今まで食べたあん肝の中で一番うまい」と言っていた。
写真はないが、菜の花と生しらすのサラダと何かもう一品頼んだと思うが失念。
〆には貝の炊き込みごはんか、貝茶漬け、貝そばにリゾットも捨てがたい!
とさんざん悩んだけど、失念した一品でけっこうお腹がいっぱいになり、諦めました。

このお店、オープンした時から気になっていたのですが、一人では入りずらい感じ。
かつ、貝料理ならお安くもないだろうし。。。と機会を逃していました。
先日行ったクリニックの先生が偶然店長さんと友達で、昨日ここ行ったんだよ、と。
ぜひ行ってくださいと店長さんの名刺をくれたので、貝好きの友達を誘ってみました。
いやー、行ってよかった。きっかけをくれた先生に感謝。

みなさまもよかったらぜひ^^
◇貝料理 吟 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13189167/
 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SIZUYAPANのあんぱん [LIFE]

京都土産にいただきました!

20170227_1.jpg

グローバルデザインなパッケージのなかみは「あんぱん」。
このあんぱんの専門店「SIZUYAPAN」は京都の老舗のパン屋「志津屋」が起こしたお店。
いま京都土産としてとっても人気なんですって。

私も頂いた瞬間、このパッケージで即テンションが上がりましたもん。
おしゃれですよねー。私、こういうの好き。
外国人に受けそう。
やはり、オリンピックを意識したインバウンド狙いか?(笑) 

20170227_2.jpg

あんぱんの本体はこちら。小さい今川焼サイズ。

頂いたのはWAGURI(和栗)とCINNAMON(シナモン)。
WAGURIは黒ぱんの生地にこしあん、そしてその名のとおり、栗が一粒ごろんと。
CINNAMONは酒粕黒ぱんにシナモンあん、それにお餅が入っていました。
このCINNAMONが絶妙に美味しかった!
シナモンだけど和風な、ちょっと独特ないい香りがしてとっても私好み。

生地とあんを組み合わせたお味は、10種類ぐらいあるそうです。
お取り寄せもできるようですよ^^
 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この時期のお楽しみ♪ [LIFE]

今年もたくさん届きました。

20170226.jpg

タニサボ先生、okoさんちのお庭でとれたレモンです。
今年は、甘夏入り^^
美味しくいただきたいと思います。
いつもいつもありがとうございます!

久しぶりの土日連休。
土曜は友だちとご飯を食べに行き、帰りにウチで飲み直して夜中までおしゃべり。
今日はお雛様を出しました。
もちろん、2週間ぶりに掃除もしましたよ~(笑)
掃除機を2回かけて、ブラーバにも2回拭き掃除をしてもらいました。
ようやくスッキリ。
また明日からがんばれそうです!
 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感