So-net無料ブログ作成
**週間おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

おうちごはん [**週間おうちごはん]

あ。
レトルトカレーはありませんよ(爆)
念のため^_^;
のメニューにはあ~ん画像がついています。オンマウスしてお楽しみください。

090801-02.JPG
■パンケーキ
 ひさびさに食べたくなって作りました。
 いろいろレシピを検索してふんわりもちしゅわのパンケーキに。
 トッピングするものがなくて、はちみつかけただけなんだけど、これはリピ確定です。
 参考にしたレシピはこちらこちら
□ゴーヤのサラダ
 mire3030さんのおうちのレシピ。
 レトルトカレーばっか食べてましたけど、結局こうやって野菜を買いました(笑)
 ちょっとマヨネーズを入れすぎちゃいました>_<
 ゴーヤの季節のうちに、もいちどリベンジしたいです。
 mire3030さんちのレシピはこちら


■大根おろしの冷製パスタ
 たまたまTVをつけたらやってて、オクラに大根とちょうどウチにある野菜でできる!と食いつきました。
 番組は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング。料理上手な友だちがいつも見てる番組です(笑)
 彼女曰く「あの番組の料理はハズレがない」と言ってましたけど、なるほどかなり美味しかったです。
 だた、大根おろしがちょっと足りなかったんですよ。これもレベンジしたいです。
 レシピはこちら
■納豆そうめん
 冷製パスタを食べて以来、冷たい麺のとりこになりました(笑)
 ゆでたつるむらさきと納豆、きざんだ大葉とみょうがでさっぱりと。

090801-05.JPG090801-06.JPG
□夏野菜のオイスターソース炒め
 saripapaさんちのなすが登場。
 ウチにある夏野菜を総動員してオイスター味の炒め物に。
□豆腐とにらのナムル
 おいしかった豆腐のナムルをふたたび。
 以前はオリジナルレシピのいんげんがなくて小松菜で作りましたが、ちょっと味がらみが悪かったんです。
 で、にらならどうだ!とやってみました。椎茸と一緒に炒めてからお豆腐と和えてあります。
 小松菜よりはいいけど、にらがしんなりボリュームダウンでビジュアル的にうーんな感じになりました。

こっからちょっと番外編。

090801-07.JPG090801-08.JPG
□黒米ごはん
 伊豆で買った黒米。これまでのと違って、ごはんがあかく染まりません。
 お米研いでる時も全然色が出なかったから、あれ?とは思ってたんだけどね。
 食感も堅いので、どうやら玄米らしい。
 これまで楽しんできた、もち米特有のもちもち感はないけど、これはこれで美味しいです。
□バニラアイスのパッションフルーツがけ
 濃い~スッパさのパッションフルーツをバニラアイスにかけて。
 超うまでした♡

以上、朝ごはんからデザートまでお届けいたしました。
そして、お知らせです。
このスタイルでのおうちごはんは、今回で最後のお届けとなります。
マニアのみなさんごめんなさいm(__)m
とはいうものの。
ちょっとカタチはかわるけど、今後もおうちごはんは続けますよー^_^;(爆)
てことで、詳細は後日。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん [**週間おうちごはん]

ハリーポッター、全英オープンゴルフとテレビ漬けの日々を送っとります(^0^)/

■のメニューにはあ~ん画像がついています。オンマウスしてお楽しみ下さい。
---あ~ん画像はここから---


■クロック・ムッシュ
 いずみさんのコメントを読んで食べたくなり、すぐ作っちゃいました。
 ウチにあったシニフィアン・シニフィエのパン・ペイザンを使用。
■ズッキーニとチキンのピカタ
 卵液にはすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノとパセリが入ってます。
 ピカタなんて久しぶりに作った。素朴だけど美味しいし、お弁当のおかずにもイイ。


■おろしハンバーグ
 ハンバーグが食べたいというより、大根を消費したくて作りました。
 厚さ3cm近いハンバーグは箸を入れると肉汁がジュワ~っと出て、んまかった。久々に良い出来。
 同じサイズをもうひとつと、お弁当用にプチサイズを作り、デミグラスソースにからめて冷凍保存。
■納豆のオムレツ
 ウチの定番メニューも大根消費の強い味方デス。

---あ~ん画像はここまで---

090718-05.JPG090718-06.JPG
□人参のグラッセ
 上の納豆のオムレツの付けあわせとして作りましたが、こっちもめずらしく上手に美味しく出来たので。
□冷やしかき揚げうどん
 人参と玉ねぎをかき揚げにして、冷たいおうどんにのせました。
 呪縛の大根&人参を両方消費できるってスバラシイ(笑)

090718-07.JPG090718-08.JPG
□豚肉とキャベツの四川風
 キャベツと豚肉をさっと茹でて、豆板醤、しょうゆ、酒、しょうがで作ったピリ辛ダレをかけて。
 茹で汁は捨てずに、大根、人参、葉ねぎなんかを入れて、中華スープに。
□キャベツと春雨のしょうゆ炒め
 豚肉とキャベツを今度は炒めて。

090718-09.JPG090718-10.JPG
□じゃこと万願寺とうがらしの炒め煮
 ごま油で炒めて、甘辛く味付け。翌日は梅干しと一緒におにぎりの具に。
□万願寺とうがらしとさつまあげの煮物
 大好きなさつまあげの煮物。ピーマン、しし唐で美味いなら、万願寺とうがらしでも間違いなし。

090718-11.JPG090718-12.JPG
□さつまあげと小松菜のサラダ
 残ったさつま揚げを細く刻んで、茹でた小松菜、人参とわさびマヨネーズで和えました。
 さつまあげのおかげで、おかずにもなるサラダです。
□マヨおくらと黒米のカレー炒飯
 まずは炒り卵を作ってお皿におけておきます。
 カレー炒飯を作り、ごはんを寄せてフライパンをあけ、マヨネーズでおくらを炒めます。
 おくらに火が通ったら、炒り卵をフライパンに戻し、全部を混ぜ合わせて出来上がり。
 急に思いついて作ってみたけど、まあマヨで炒めた効果は薄かった、てかカレー味に負けた…。

以上、きょうまでのおうちごはんでした。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん [**週間おうちごはん]

090704-01.JPG090704-02.JPG
□ETCのミルフィーユサンド
 卵とトマトとチーズを交互にサンド(笑)
□トマトとアボカドのカッテージチーズサラダ
 カッテージチーズ混ぜない方が絶対美しかったよね…orz

090704-03.JPG090704-04.JPG
□おうちハンバーガー
 男子ごはんを見て、作りました。合びき肉にしたんだけど、やっぱ牛100%にしとけばよかったな。
□こげ塩バターコーン
 同じく男子ごはんにてハンバーガーの付け合せだったやつ。
 ポイントはコーンを油で炒めて最後にバターを絡めること。
 ちょっと濃い~けど、バターの味と香りがしっかりして美味しい。

090704-05.JPG090704-06.JPG
□牛肉としらたきのしぐれ煮
 葉ねぎ白い部分をブツに切ってたくさん煮込まれてます。
□ねぎ焼き
 しぐれ煮はねぎ焼きのために作りました。ほんとは牛すじの煮込みを入れるらしいが、雰囲気だけ(笑)
 葉ねぎの青いとこ一束を、ペロっと一食で消化です。

090704-07.JPG090704-08.JPG
□ちらし寿司
 水菜・人参・椎茸に胡麻が入ってます。水菜の消費策。
□いなり寿司
 残ったちらし寿司を甘く煮た油揚げに詰めてお弁当に

090704-09.JPG090704-10.JPG
□大根とうち豆の炒め煮
 友だちん家のレシピを確認したところ、うち豆はメインじゃなくサブ的に使うとのことでした。
 で、ウチでよく作るゴマフ家のひきな炒りの、菜っ葉の代わりにうち豆を使ってみました。
□小松菜と豆腐のナムル
 NEWレシピ。
 オリジナルはいんげんで作るんだけど、なかなかいんげんが入ってこないので小松菜で代用してみました。

以上、きょうまでのおうちごはんでした。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん[6月前半] [**週間おうちごはん]

6月前半のおうちごはんです。

090620-01.JPG090620-02.JPG
□BLTCEサンド
 BLTにしようと作りはじめたけど、せっかくだからC=チーズもE=卵も入れちゃえ、なサンドイッチ(笑)
□クリームチーズとルバーブ・コンフィチュールのトースト
 これがめちゃうまだったのよん♪

090620-04.JPG
■タイ風☆トマト餃子
 これ新メニューです。あ~ん画像はコレだけ。
 具はトマト・切り干し大根・パクチー・玉ねぎ、味つけはごま油とナンプラーで。
 あっさりしていてほんのりエスニックがいいです。
 写真右、切り干し大根も自家製。久々にベランダで干し野菜しました。

090620-05.JPG090620-06.JPG
□ベトナム風なます
 味付けは、ニョクマムと唐辛子、スライスしたにんにく。
 甘酢好きなので普通のなますも大好きだけど、これもまた美味しい。
□ベトナム風サンドイッチ
 ベトナム風なますを作ったら、これも作らないと。
 本来はバゲットを使うそうですが、ちょうど美味しいのが買いにいけなかった。
 ニョクマム風味の焼肉とベトナム風なますとパン。この組み合わせはなかなかイケます。

090620-07.JPG090620-08.JPG
□水菜と豚肉のキムチ炒め
 連続登場で、消費に頭を悩ませる水菜。
 これ、ビジュアルがどうよ?って感じで載せるの迷ったんだけど、美味しかったから。
 水菜、豚肉、油揚げにキムチ。味付けは酒と醤油で補う程度に。最後に卵でとじました。
□ほうれん草と卵のサラダ
 こっちもいいかげん食べ飽きたほうれん草。
 牛乳でのばしたマヨネーズに玉ねぎのみじんぎり、粗く刻んだゆで卵を入れてゆるいタルタルソース状に。
 そこへゆでたほうれん草を入れて和えるだけ。

090620-09.JPG090620-10.JPG
□レタスサラダのにらドレッシング
 刻んだにらを醤油、ごま油、酢をあわせたドレッシングで和えました。
□ぷるしゃぶのにらソース
 にらドレッシングと同様に、醤油、ごま油、みりん、出汁でたれを作りました。
 片栗粉をはたいてしゃぶしゃぶしたぷるぷるの豚肉にたっぷりかけて。

090620-11.JPG090620-12.JPG
□白花豆と豚肉の煮込み
 にんにくと玉ねぎのみじんぎりと塩、こしょう、タイムをまぶした豚肉をいため、戻した豆をいれてコンソメで煮込むだけ。
□マカロニサラダ
 こういうの、たまに猛然と食べたくなるよね^^

090620-13.JPG090620-14.JPG

□炒り豆腐
 大好きなおかずのひとつ。
□かぶの浅漬け
 saripapaさんから頂いたかぶはお漬物で頂きました。

ちょっとばたばたしていてコメントのお返事など遅れておりますm(__)m
記事アップしといてなんですが、もう眠くて死にそうなので、どうかカンベンして下さい。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん[5月まとめ] [**週間おうちごはん]

畑ごはんと山ごはん以外の、おうちごはん5月のまとめです。
 ※■のメニューにはあ~ん画像がついています。オンマウスしてお楽しみ下さい。 

090606-01.JPG090606-02.JPG
□ポークパテのオープンサンド
 エナフのオニオン&ベーコン入りのポークパテをチーズと一緒にパンにのっけてトースト。
 アクセントにケイパーを。パンはメゾンカイザーのガッシュ。
□スパムサンド
 このころってやたら加工肉が食べたかったの(笑)
 焼いたスパムをたっぷりのレタスとサンド。パンはメゾンカイザーのチャバタ。

---あ~ん画像はここから---


■チャプチェ
 saripapa畑の美味しいほうれん草で作ったナムルを使用。
 あとは、人参・椎茸・ミニトマトのナムルと豚肉のコチュジャン炒め。
 戻した韓国春雨と和え、松の実、錦糸卵をのっけます。
 うおー美味い。トマトのナムルの酸味がいいアクセントになります。
■ピビンパ
 チャプチェで用意したナムルの残りを、今度はごはんにのっけました。
 野菜たっぷりで幸せ♡


■芙蓉蟹(かに玉)
 なんとなく食べたくなって作ったが、安いカニ缶だったので身が細かくて見えん(笑)
 細切りのタケノコに見えるのは、大根です。あるもので代用、これウチの基本ね^_^;
■レタスと蟹肉の卵白炒め
 冷凍庫に卵白がたまってきたので消費メニューとして。ちょうどカニ缶も半分あったしね。

---あ~ん画像はここまで---

090606-07.JPG090606-08.JPG
□大根のドライカレー
 大根と人参しかなくて、なんとなく作ってみた。カレーと大根って、やっぱり合うな。
□ブロッコリーと人参の天ぷら

090606-09.JPG090606-10.JPG
□水菜と豚しゃぶのおろし和え
□ほうれん草とスパムのチャーハン

090606-11.JPG090606-12.JPG
□そら豆のクミン風味
 これ、いっちゃん最初に野菜箱に入ってきたそら豆です。お披露目がすっかり遅れまして(笑)
 そら豆は塩茹でして薄皮をむきます。
 フライパンにオリーブオイル、にんにくとしょうがのすりおろし、クミンシードを入れて香りを出す。
 そら豆とパン粉を加え、塩、こしょうし、ぱらっとなじんだら仕上げにクミンパウダーを振り入れる。
 エスニックなそら豆もうまし。ビールのつまみとか、料理の付け合せにもいいと思う。
□水菜のキムチ和え
 ゆでてから塩をした水菜とキムチを和えました。
 きゅうり、大根もいいけど、水菜とキムチって合うわー。

☆オマケ☆
残業して帰った夜はこんなものも…。

■パスタエクスプレス

ニッチン♪ってCMしてたやつね。
コンビニで、なぜか半額だったので買ってみた。
この箱に水を入れてレンジでチン♪
最初は水っぽいけど次第にソースがねっとり絡んできます。
まあ、それなりなお味^_^;
ゆでたほうれん草を入れて頂きました。

以上、おうちごはんでした。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん[4月まとめ] [**週間おうちごはん]

4月のおうちごはんです。
今回はメインなメニューが多いのであ~ん画像多めでがんばりました(笑)

090501-01.JPG090501-02.JPG
□海老とお豆のサンドイッチ
 パンは
シニフィアン・シニフィエのチャバタ。
 茹でて潰したとら豆に玉ねぎ・ピーマン、茹でた海老を合わせて、塩・こしょう・酢・マヨネーズで。
□レバーパイとルッコラのオープンサンド
 パンは同じくシニフィアン・シニフィエのパンペイザン。
 スライスハム状のレバーパイにルッコラ、塩・こしょう・オリーブオイルをかけてアクセントにケイパーを。

---あ~ん画像はここから---


■チュニジア風クスクス
 よーやっとお正月に買ったクスクスを食べました。ちょうどお米が切れちゃってさ(爆)
 スープはCOOKPADのレシピを参照しましたが、肉、野菜、豆、すべて勝手にアレンジ。
 ハリッサという唐辛子ペーストを添えていただきました。
 人生初のクスクスは…美味しかったけど、ちょっと箱の味がした。紙箱にじかに入ってるのにビックリ。
 1人分100gっぽく書かれてたのでその通り戻したら、すげー増えてさらにビックリした(笑)
 あとハリッサはチューブのを購入したんだけど、これがめちゃウマだった。
■もやしと豚バラの土鍋蒸し
 たっぷりもやしが食べたくて購入。
 てんこ盛りもやしの上に豚バラをのせて、軽く塩をしてもやしの水分で火を通します。
 食べる前に黒こしょうをたっぷりとポン酢、胡麻らぁ油をちょっぴり。
 やばいぐらいにうまい。しかも安い。
 フライパンでも出来るけど、土鍋に仕込んであるとちゃんとした料理っぽい(爆)
 あとね、湯気の写真が初めて撮れました^^


■広島風お好み焼
 残りのもやしで。
 ああ、やっぱりお好み焼きは広島風がイチバン好き。
■あんかけ風焼きそば
 最後のもやしに、豚肉に海老、筍ににんにくの芽まで入ったウチにしては豪華版(爆)
 市販の塩やきそばの粉末スープを水で溶いて、そこに片栗粉を入れ、最後にじゃーっと絡めました。
 なので、あんかけ「風」(笑)


■にんにくの芽いりカルボナーラ
 パルミジャーノ・レッジャーノを久々に買ったので、奮発してカルボナーラを。
 残ってたにんにくの芽を入れたら、生クリームと相性良しでした。
■鶏肉と筍のクリーム煮
 男子ごはんでやってたケンタロウレシピ。
 ちょと煮詰まっちゃいましたが、生クリームと筍も相性良しでした。
 鶏肉はチュニジア風クスクスで使った残りの手羽中。オリジナルは鶏ももだったと思う。

---あ~ん画像はここまで---

090501-09.JPG090501-10.JPG
□筍ごはん
 筍といったら、これを食べないと。
 今年は自分で茹でましたよ♪
□里芋のえごま味噌和え
 茹でた里芋を、すったえごま、味噌、みりん、砂糖で和えました。
 煮物よりすぐ出来て簡単だし、お弁当にも重宝しました。

090501-11.JPG090501-12.JPG
□納豆とアボカドのサラダ
 ベジマニアという長尾智子さんの本に掲載のレシピをアレンジ。
 ごま油・サラダ油・醤油・ナンプラー・チリパウダー・こしょう・お酢でドレッシングを作ります。
 香菜の茎のみじん切りと納豆を入れて、アボカドの上にかけ、香菜の葉っぱをのせます。
 これ、激うまですよー。アボカドの食べ方としても納豆の食べ方としても新鮮でした。
 しかも、ごはんに合うんですよ。お酒のつまみにもなりそう。
□かき菜の中華風おひたし
 湯がいたかき菜を、中華スープ・ごま油・豆板醤・醤油をあわせたものにひたして時間をおきました。
 仕事で帰りが遅い時だったので、夜中に翌日の夕飯用として作ったので1日置いています。
 色はちょっと悪くなるけど、味がしみて美味しかった。
 すぐ食べるなら、濃いめに作ってかけるだけでもいいかも。

090501-13.JPG090501-14.JPG
□長ねぎのスープ
 長ねぎ、コンソメ、以上。というスープです。
 長ねぎの白い部分をおおぶりに切って、まるまる1本使い、コンソメスープでじっくり煮込むだけです。
 これも、夜中に作って魔法鍋に入れて就寝。
 ねぎはとろとろになって、甘さが出てやさしい味わいのスープです。
□長ねぎの青いところのえごま味噌炒め
 今度は青い部分を使って、常備菜を。
 これもCOOKPADでみたレシピをアレンジしました。
 長ねぎの青い部部を適当な大きさに切って、ごま油でじっくりじっくり、甘みが出るまで火を通します。
 いい香りがして、しんなりと量が減ってきたら、お酒とおろししょうがを入れます。
 お酒がとんだところへ、えごま、味噌、みりん、砂糖、をすり鉢ですり合わせておいたたれを入れます。
 少し水分がなくなったら出来上がり。
 ごはんのお供に最高です。おにぎりの具にもいいです。

以上、おうちごはんでした。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん【地味おかず編】 [**週間おうちごはん]

きのう、

それではみなさん、楽しい週末を。

なんて言ってましたが、きょうはこっそりおうちごはんです(笑)
ふと撮りためた写真をみたら、サイドメニューばっかでしかもかなり地味なんすわ^_^;
なので、そぅっとアップしておきます。

090411-01.JPG090411-02.JPG
□キムチときゅうりの和え物
 これは何度もおうちごはんに登場してますね。切って和えるのみ。
 オイキムチとは違い、味をしみこませないのが美味しさのポイント、
 んと、きゅうりに味噌つけて食べるのと一緒で、キムチはあくまで調味料。きゅうりの味を楽しみます。
□大根とキムチのカクテキ風
 似たようなメニューで恐縮ですが、今度は大根で。
 大根を適当な大きさに切り、軽く塩をして時間をおきます。
 大根から水分が出て、その中に浸っちゃうぐらいおいて下さい。
 水気を切った大根と、キムチを食べ終わった後に残ってるタレで和え、味がなじむまで時間をおきます。
 けっこうカクテキっぽい仕上がりになりますよー。ってか、美味しいし。
 今までなんで思いつかなかったんだろ。
 きゅうりの方はすぐ食べるのが美味しいんだけど、大根は残ってもさらに味が深まって美味しいです。

090411-03.JPG090411-04.JPG
□れんこんの塩きんぴら/かぼちゃの煮物
 お弁当のおかず用に作ったんですけど、れんこんの塩きんぴらがヒットでした。
 お醤油を使わずに、塩とみりんで炒め煮にして、胡麻ではなくえごまをまぶしました。
 めっちゃ、美味かったです。えごま恐るべし。
□糸こんにゃくと昆布の炒め煮
 出汁とり後の昆布の消費メニュー。
 糸こんにゃくと細切りにした昆布を、酒、醤油、みりんで炒め煮にします。
 汁気がなくなったら明太子(皮はとってね)を入れて和えたら出来上がり。
 明太子の塩分が加わるので、途中の味付けは控えめに。たらこでもOK。

090411-05.JPG090411-07.JPG
□さつま揚げとピーマンの煮物
 これ、一度やってからずーっとやみつきになってます。
 さつまあげの種類を変えて楽しんでます。今回は、胡麻れんこんのさつまあげ。
 何度食べてもまた食べたくなるんだよぅ(笑)
□うち豆の煮物
 これは、時々コメント欄に登場する友だち、yuri27さんのお母さんのレシピ。
 うち豆と大根と人参で炒め煮です。
 鷹の爪をいれて、ちょっと辛みをくわえてみました。
 yuri27さん、こんな感じであってるかな~?

地味ながら白いごはんがばくばくすすむ、ワタシの大好きなおかずたちです。
もうちょっとメインぽいのはまた次のおうちごはんにて。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月のおうちごはん [**週間おうちごはん]

今日から4月ですね。
東京は春雷の夜。
この響きをきくと、春がぐっと近くなった気がします。
でも、このあと雪かもなんですって?

明日も冷たい風がふくらしいです。
みなさん、お風邪など召されませんよう。。。

さて、3月分のおうちごはんです。
久々にパンも復活させてみましたよん^^
*■のメニューにはあ~ん画像がついています。

090401-02.JPG
■オニオンソテーとたまごのサンド
 浅野屋のホールコーン&オニオン(だったっけな?)。ふわっふわのパンとローストオニオンのいい香り。
 コーンは入ってるんだけど、玉ねぎは香りだけ?で、なんだか消化不良~。
 で、自分炒め玉ねぎをはさんじゃいましたよ(笑)

□浅野屋のシナモンレーズンベーグル
 ベーグルってちょい食感が苦手なんですが、これは揚げてあるからか食べやすくて美味しい。
 もっちりしっかりのシナモンドーナツって感じでした。これはリピしたいです。

090401-03.JPG
□黒米ごはん
 これ、こないだ買った黒米を白米1合に対して大さじ1を混ぜてたいたもの。
 もっちりして美味しいです~。
 なんかね、お弁当にいれると色あいが濃ゆ~くなって、美味しそうに見えるんだよ。
■かき菜のえごま和え
 黒米と同じ日に買ったえごま。あ~ん画像はほぼ原寸大です。
 えごま自体がさわやかな感じなので、ちょっとクセのあるかき菜で和え物にしてみました。
 新しい風味が新鮮です。

090401-06.JPG
■チヂミ2種
 左がわがかぼちゃのチヂミで、右がわが人参・玉ねぎ・にらのチヂミ。
 つけダレとして、ポン酢+鷹の爪で簡単チョカンジャン風味(笑)
□野菜の蒸し焼き
 フライパンに野菜を並べて、塩とオリーブオイルをかけてフタをして蒸し焼き。
 簡単で野菜そのまま楽しめるのがうれしい。

090401-07.JPG090401-08.JPG
□れんこんとまいたけの炒め物
 見たまんまの塩味の炒め物です(笑)
□かぶとツナの温かいサラダ
 かぶはレンジでチンして火をとおし、温かいうちにツナ缶とレモン汁、塩、こしょうで和えました。

090401-09.JPG090401-10.JPG
□れんこんのめんたいマヨネーズ和え
 これもみたまんまっすね^_^;
□野菜炒めカレー
 ごはんを少なめにして、それと同じかそれ以上の野菜炒めを横にもり、カレーをかけます。
 カレーの時ってついついごはんを食べすぎちゃうんだけど、これだと野菜がいっぱいとれるし満足感も大!

以上、3月のおうちごはんでした。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のおうちごはん vol.2 [**週間おうちごはん]

昨日は18時に仕事が終わりました。
3連休だし、美味しいパンでも買って帰ろう~♪と地下鉄のホームで電車を待っていると携帯に着信が。

「すいません。突発事項が発生したんで、戻ってもらえますか?」

って、ええー!?つか、ああ…みたいな(-_-;)
帰りはデパ地下どころかCOREDOのスーパーも閉まってましたよ。

てな感じでおうちごはんのvol.2です。


■れんこんの和風ハンバーグ
これもしゅうまいに引き続き、お肉がかなーり少なめです。
ほぼれんこんのすりおろし、と挽肉。それと人参と玉ねぎのすりおろしとお豆腐です。
あまりに挽肉が少ないので、焼いてるそばから崩れがち^_^;ですが、お年寄りでも大丈夫です。
■ポテトグラタン
シンプルにじゃがいも、ベーコン、玉ねぎで。
ホワイトソースはいつもの牛乳+強力粉をチン。じゃがいももチンで、調理時間もあっという間ですよん。

**あ~ん画像はここまで**

090320-03.JPG090320-04.JPG
□子持ちがれいの煮付け
 煮魚の中では一番好きかなー、魚卵好きとしては^^
 しょうがと一緒に出汁取り後の昆布も一緒に煮てみました。これ、昆布の消費にいいわぁ。
□和風春巻き
 中身をごま風味の炒り豆腐にしました。なんか、普通に美味しいです。
 春巻きが食べたかったけど、中華な気分じゃなかったので。
 たぶん、揚げた皮のパリパリが食べたかったんだろうなぁ(笑)

090320-05.JPG090320-06.JPG
□切り干し大根の煮物
 最近何度も食べたくて作ってるメニュー。
 新しくスーパーでみつけた切り干し大根がちょっと美味しいんです。
 カットが太めで戻すとしっかりした歯応え、戻し汁は大根のいい香りがするんです。
 一度に使いきれないんで、いい香りはさすがに封を切った最初の時だけでしたけどね(笑)
□挽肉ともやしの豆板醤炒め
 もやしもここんとこハマってて、毎週買ってる。
 こういった炒めものが多いけど、ナムルとか味噌汁とかにも。

090320-07.JPG090320-08.JPG
□人参のサラダ
 でもって一番ハマってるのがこれなんです。
 今もそうなんだけど、2月からずーっとやたらと人参が食べたくて食べたくて(笑)
 千切り人参に塩をして、オリーブオイル、お酢、こしょう、ハーブが定番。
 生野菜ってあまり食べない派なんですけど、人参はナマ率高しです。
□菜の花のおひたし
 旬は食べておきたいですよね。
 かき菜も好きだけど、菜の花のこのほろ苦さ。春の味だわ。

090320-09.JPG090320-10.JPG
□かぼちゃときゅうりのサラダ
 上にかかってるのって瓶詰のドライパセリなんだけどさ、案の定一瓶使いきる前に色があせました。
 いちお賞味期限内なんだけど、どうだろこれ?
□白いんげん豆のミネストローネ
 こっちにのってるハーブはタイム。
 年末に塩豚に使ったハーブを、1月になっても冷蔵庫に放置してたら勝手にドライになってました(爆)
 なんで、ローズマリーと一緒に茎からはずして小瓶につめて使ってます。
 でも瓶で売ってるやつより香りも濃くて、スープに入れるとフレッシュな状態になるので食べやすいです。

これで、画像放出終了~。
ふ~。
しばらくおうちごはんはありません(爆)
とはいうものの、現在新たなるおうちごはんのスタイルを模索中です。
ここんとこごはん記事の画像サイズがいろいろなのはその一環(ほんとか!?)。
まあ、ブログの更新もままならないこんな状態ですので、模索もゆるゆるですけどね^_^;
それでは今日はこのへんで。
みなさん、すてきな週末を~(^0^)/


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のおうちごはん vol.1 [**週間おうちごはん]

もう3月も半ば過ぎですが、たまったおうちごはん画像をここで一気に放出しちゃいます(笑)

vol.1はほぼ同じ食材で作った3品をご紹介。
共通の食材は、【豚挽肉・たけのこ(水煮)・干し椎茸・長ねぎ・豆腐・春雨】

090318-01.JPGしゅうまい

上記共通の食材を全て使用。
お肉は少なめ、お豆腐、春雨で柔らかい仕上がりです。
味付けは塩・こしょう・ごま油、少量の椎茸の戻し汁とお醤油も入ってます。
グリンピースはさやつきのフレッシュなものを使い、残りはグリンピースご飯に。
この工程でいつもポストペットパークのしゅうまいゲームを思い出すんだよね。
ぐるりと取り囲んでるスティックブロッコリーはしゅうまいと一緒に蒸しました。
もうね、超うま!
(自画自賛、えへ^_^;)
たくさん蒸して、残りはお弁当用に冷凍しました。

090318-02.JPG酸辣湯(さんらーたん)

大好きなスープ。
挽肉以外の共通の食材に、人参と、長ねぎの青いところをプラス。
あと卵ね。
味付けは、中華スープに豆板醤・塩・こしょう・醤油・酢・ごまラー油。
もちろん自分好みの適当です(笑)
基本、豆板醤は要らないと思う。ごまラー油はごま油とラー油でOK。
ポイントは、火を止めてから酢とごまラー油を入れること。
麺の入った酸辣湯麺も大好き。
ごはんにかけてもうまいよ。

090318-03.JPGふしめん<肉味噌がけ>
*あ~ん画像つき

豆腐・春雨以外の共通の食材で作りました。
青菜は小松菜です。
肉味噌の味付けは豆板醤と甜めん醤でこっくり。
豪快にまぜまぜして頂きます。
ああ、やっぱ肉味噌とふしめんのからみ具合ってサイコー!
だよねっ、しろのぽさん^^
残った肉味噌は野菜炒めの味付けにしたり、スープと豆腐を足して簡単麻婆豆腐にして頂きました。

そもそも、この肉味噌を作るために共通の食材を準備したんです。
でも、水煮たけのこが残るなぁ…と酸辣湯を思いつき、春雨も多めに戻して、挽肉も全部使っちゃおうとしゅうまいを。
そう、この3品いっぺんに作ったんですよ(笑)
しゅうまいと酸辣湯はその日の夜ごはんに。肉味噌は翌日のお昼にふしめんにのっけました。

いやーしろのぽさん、ふしめん楽しませていただきました。
そういや昨日、近所の激安スーパーでふしめん(ただし、徳島)を発見!
なんと、こんな身近なところにおったのか。稲庭のふしめん(?)もありました。
安すぎて気持ち悪いんで(爆)ここではめったに買い物しないんだけど、これは乾物だからいっかな。

あ、ついでにふしめんをもひとつのせときます。

090318-05.JPGふしめんチャンプルー

ま、焼きうどんですな(笑)

vol.2に続く。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - **週間おうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。