So-net無料ブログ作成
検索選択

レモンオイル [HOMEMADE]

皮だって、ちゃんと使ってますよ~。

20170502_1.jpg

こちらも初の試み、レモンオイルを作りました。
オリーブオイルに軽く天日干ししたレモンの皮を入れるだけ。
それだけでサラダにぴったりなさわやかな香りのオイルに変身します。

毎年お庭でとれたレモンをたくさん頂いて、いろんなものを作ってきました。
レモン酒、塩レモン、砂糖漬け、レモンママレード、レモンカードなどなど。
せっかくだから、果汁だけでなく皮もあますところなく使いたい。
ところが今年は何かと忙しく、いろいろ仕込む余裕がありませんでした。
甘酒レモネードを思いついた時、皮はどうしよう~と思っていたところ、
何気なくみたテレビ番組で、レモンオイルを作ってたの。
これだよ~♪って。すばらしき、シンクロニシティ。
レシピではレモングラスも入れていましたが、手に入らなかったのでナシです。

20170502_2.jpg

okoさん、今年も堪能させていただきました。
ありがとうございました!

さて、私が愛してやまないレモンなんですが、
実は、昨年苗木を購入していたんです~。えへ、言っちゃった。
単にいつ記事にしようかな?と思ってるうちにタイミングを逃しちゃいまして。
そのうちもうお披露目は無理なのでは?てな状態になってしまって。
でもでも、春が来て、ちゃんと生きてるってわかったの。よかった。
てことで、明日の記事でようやくお披露目します~^^

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麹のしごと [HOMEMADE]

サボっていた4月の間の出来事をぽつぽつと。

20170501_1.jpg

初めての甘酒を作ってみました。お酒じゃない方のやつ。
手作りすると美味しいよ~って友達がいうから、つい。
ほんとはお正月休みにやる予定で麹を買っておいたんです。
いいかげん賞味期限とかヤバくね?と慌てて。
麹の袋裏のレシピどおりにやったんだけど、こんな感じでよかったのかな?
なんかつぶつぶであまり汁っぽくない。
もち米の玄米を使ったので、最初のお粥作りがイマイチだったように思う。
炊飯器じゃないから、水分飛んじゃったのもあるかな。
たしかに甘くて美味しい。しかし、つぶつぶが~。
そして、(予想通り)楽しみに飲むってほどでもないまま時が経ち、
なにかで大量消費できないかなーと考えて作ってみたのがこれ。

20170501_3.jpg
甘酒レモネード。

okoさんから頂いたレモンをたくさん絞って、はちみつのかわりに甘酒を使いました。
これが大当たり!
はちみつだとどうしてもくどくなるところが、自然な甘さに。
いや、酸っぱいけどとんがってない感じで、すごく美味しかった。
気になる粒々はガーッで解決。
これ飲みたさにまた甘酒作っちゃうかも。

ちなみに、保険をかけて半分は塩麹に。
20170501_2.jpg

こちらはいい感じに仕上がっています。
これまで市販の塩麹を買っていたけど、毎日かき混ぜるだけで簡単に作れるんですね。
日々のお料理に活躍中でございます。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揚げ餅 [HOMEMADE]

お久しぶりです~。

20170121.jpg

すっかりサボりグセがついてしまいました。
なんていうか、ヘビーなわりに達成感がないような仕事が続いて、夜はへとへと。
PC立ち上げたのも久しぶりです。
ここままじゃいかん!とようやく更新(笑)

お正月の鏡もちを揚げ餅にしてみました。
子供の頃、おばあちゃんが作ってくれたのを思い出して。
お醤油と塩味を半々に。
そういや、鏡開きって11日だったんですね。
私、ずっと松の内って15日だと思ってましたよ。。。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットワイン [HOMEMADE]

結果、すごくハマってしまいました。 

20170110_1.jpg 

最初はその時飲む2杯分ほど作ったんだけど、すごく美味しくて気に入ってしまい、
翌日残りのワイン全部で作って毎日楽しんでいました。
備忘のために今回のレシピを記載しておきます。

<材料>
・赤ワイン 1本
・りんご 3/4個(8mm程度にスライス)
・みかん 小3個(果汁を絞る)
・レモン 1と1/2個(1個はスライス、1/2個は果汁を絞る)
・しょうが 2かけ(薄切り)
・シナモンスティック 1本
・クローブ 20粒
・砂糖 60~80gくらい(たぶん)

上記の材料をすべて小鍋に入れ、火にかける。
沸騰させないようにしばらく煮て、火を止めてそのまま置く。

実際は2回に分けて作ってるんだけど、全部合わせるとこれくらいかな、と。

20170110_2.jpgワインはセブンで500円

そもそもホットワイン用にフルーティで軽め、そして安いやつという感じの選択。
なかなかに当たりでありました。

副産物的にりんごのコンポートができたので、

20170110_3.jpg20170110_4.jpg

アイスと一緒にデザートにしてみた。
残りはシナモンとクローブを除いてでガーッして、砂糖を足して煮てジャム状に。
ロシアンティー的な感じで紅茶に入れて飲んだらこれまた美味しかった。

ただひとつ。
最近ウチのガーッ(ハンドミキサー)の切れ味が悪く、ペースト状にならないんだよな。
そろそろ買い替えか。。。
 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の仕込みもの③【らっきょう赤ワイン漬け】 [HOMEMADE]

お店で食べた味をおウチでも~。

20160830_1.jpg 

と、はりきって仕込んだものの、イマイチな出来でした。

味はふつうに美味しいです。
普通の甘酢漬けよりマイルドで食べやすい感じ。
しかし、見た目ですよ。
お店で食べたのは全体的にきれいなワイン色。
たしかに検索したレシピはどれもこんな色のものばかりだったんですけどね。
たいていのレシピは塩漬けや甘酢漬けにしたらっきょうを使うもの。
イッキに漬けられないの?とあちこち検索するも、ベストなレシピが見当たらず。
そのうち面倒になって、適当にいろんなレシピを混ぜて作ってみた←これが敗因。
 

赤ワインと氷砂糖と赤ワインビネガーを1:1:1のワイン液を火にかけ、
アルコールを飛ばしつつ、染まりがいいようにと少し煮詰めます。
そこにさっと湯がいたらっきょうを漬けこみました。 

今年はらっきょうの仕込み時期を逃し、諦めていたんです。
ところが東北の食材を扱うコーナーで7月中旬に泥付きらっきょうを発見。
でもね、時期が遅かったせいか、泥を落とすとやたらと傷みが目立つ。
かなりむいて小さくしたけれど、きれいにはならなかった。
ここから傷んで保存が悪くなるのがいやだったので、今回は下茹でしました。

以前作った塩漬けらっきょうのまだ開けてないのが冷蔵庫にあったので、
それもワイン液に漬けてみました。

20160830_2.jpg 

こっちが塩漬けらっきょうをワイン液に漬けたもの。
お店で食べた色はこれ!
やはり色の入りが断然いいですね。2週間ですぐこの色になりました。
でもね、面倒で塩抜きをしないで漬けてしまったので、ちょいとしょっぱい。
でも、こっちの味の方が私は好き。
面倒がらずにちゃんと塩抜きをすればよかったのよね。

てわけで、来年は塩漬けらっきょうを作ってからワイン漬けにすることに決定。
あと時期を逃さず新鮮ならっきょうを手に入れましょう。

来年の私、忘れるなよ~!
これにてかなり出遅れた初夏の仕込みものはおしまいです。
 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリーとライムのジャム [HOMEMADE]

ひさびさにジャムなど。 

20160807.jpg

野菜箱に入ってきたブルーベリーが、なんだかイマイチ美味しくない。
冷蔵庫に放置しちゃってたんで、それならジャムにでもするか!と、
同じく放置されてたライムと合わせてみました。

濃厚になりがちなブルーベリーに青い爽やかさがプラスされていい感じです。

パンはオフィスが渋谷だった頃足しげく通っていたFLUffYのモーンブレッド。
先週渋谷の客先へ行ったついでに数年ぶりに行ってみました。
宮益坂上の客先から坂を下り、渋谷駅を通り過ぎて桜が丘へ。
桜が丘の坂を上りながら「まだお店ってあるよね?」といささか不安に。
お店が開いてるのを見た時はホッとしました(笑)
でもね、8月5日から9月まで長期のお休みになるとのこと。危なかった!

真っ昼間のかんかん照りの中、坂を下りて上ってまた下りて。
30分歩き続けたところでランチタイム。
日中に出歩くことが少ないので、ちょっとめまいがしてヤバかった。
暑さ厳しき折、みなさまの熱中症などお気を付けくださいね。
 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の仕込みもの②【実山椒】 [HOMEMADE]

赤しそを買った秋田のアンテナショップ。
そもそもこれを買いにいったんです。

20160729_1.jpg実山椒 

去年は5月にデパ地下で購入。
今年はすっかり忘れていて「買い逃した~」と友達に言ったところ、
「秋田のアンテナショップにあったよ」と。
それで足を運ぶも品切れ。しかし週末に最後の入荷があるという。
ラッキー♪間に合った!
それでその日は赤しそを買って帰ったというわけです。

実山椒は下処理をして冷凍保存します。
去年初めてやったんだけど、何が大変ってこの小さな実を茎から外すこと。

20160729_2.jpg天文学的な時間がかかりました。

今年も手順を検索したところ、先に湯がいてから外した方が楽チンというのを発見。
今年はそのやり方でやってみました。 

<実山椒の下処理> 
沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、山椒を数分湯がいた後、水にさらします。

20160729_3.jpg20160729_4.jpg

さらしながら茎を外しました。
たしかにぽろぽろとはるかに取れやすいです。
でもね、実が柔らかくなっているので、乱暴にすると実が割れちゃったりします。
なので一長一短かな、という印象。さらす時間は味をみつつお好みで。
あとは水気をしっかりとってから小分けにして冷凍保存。

20160729_5.jpgこれでまた1年楽しめます。

メインはちりめん山椒ですが、お肉と炒めたり、昆布の煮ものに入れても美味しいです。 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の仕込みもの①【赤しそジュース】 [HOMEMADE]

またもやすっかりご無沙汰しました。
いやーとうとうっていうか案の定、体調崩しました。。。
先週は残業も少なくてほっとしてたんだけど、それでかえって気が緩んだのかも。
この週末はほぼぐったり。そして日曜の夜に復調するというサラリーマン体質。
とはいえ本調子ではないので様子見て病院いこうかな。
うっすら体調悪いのは気づいていたので先週仕事抜けて健康診断へいったんだけど、
尿検査ひっかかっちゃったしな。
おかげで激ゆるブロガーでも記事ネタがたまりまくりですわよ(笑)

てことで、きょうの記事ね。
秋田のアンテナショップで赤しそを見つけたので、初めての赤しそジュース作りです。
レシピを検索したら基本は同じながら作り方や材料の割合にばらつきがあったので、
なんとなくこのへんかな~というところで作ってみました。
ストレートで飲むのではなく、割って飲むシロップタイプです。

<材料>
赤しそ(葉のみ) 200g
砂糖 400g
りんご酢 200ml
水 1L

<作り方> 
1.まずは赤しそを水洗い。 
20160726_2.jpg

2.沸騰させた水に赤しそを投入。
20160726_3.jpg

3.ぐらぐら煮ること5分。赤しそはすっかり青しそに。
20160726_4.jpg

4.火を止めザルやふきんで濾し、しっかり葉を絞ります。 

5.濾した液に砂糖を入れ、再び火にかける。
20160726_5.jpg

6.混ぜながら砂糖を煮溶かし、あくをとります。 

7.火を止めてりんご酢を入れて出来上がり。
20160726_6.jpg

きれいなルビー色に変わります♪
あとは水やソーダで割って飲むべし。

20160726_1.jpg

さわやかで美味しい~。健康にもいいらしいよ。(すでに不健康だけどなww)

お酢ではなく、あるいはお酢と一緒にクエン酸を入れるのがベーシックのようだが、
買い忘れのためりんご酢に。クエン酸だとお味もまた違うみたい。
お砂糖もうちょっと控えめでもいけそう。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェイジョアサワー [HOMEMADE]

かなり放置していましたが・・・

101230-01.JPG

フェイジョアサワー、完成です。
って、もう誰も仕込んだの覚えてないですよね^_^;ははは
いまブログをチェックしたら、11/17でした。
2週間ほどで完成ってことでしたが、保存する空き瓶がなくてついつい放置。
年内には!ってことで、きょうようやく作業いたしました。

101230-02.JPG101230-03.JPG

しろのぽさんからたくさんいただいたフェイジョア。
これを半分に切って、スプーンでぐるりとくりぬいて、をひたすらひたすら繰り返します。
氷砂糖とりんご酢、皮をむいてスライスしたレモンを入れて漬け込みました。
フェイジョア:氷砂糖:りんご酢の割合は、1:1:1。
覚えやすくていいですね~^^レシピはこちらを参考にしました。
さて、出来上がったサワーですが、予想通り、フェイジョアが不思議フルーツながらインパクト弱な味のため、香りはするけど味はフェイジョアといわれなければわからんだろう、という仕上がりです(爆)
だがしかーし!
捨てるつもりのエキスがすっかり出ちゃったであろうフェイジョアの実の酢漬け、これが最高にうまい!
先にも書いたがインパクト弱なフェイジョアが砂糖とりんご酢によってインパクト強に生まれ変わりました。しかも、洋梨に似たざらっとした食感はそのままで、濃厚フェイジョアになってます~♪
そもそも、お酢好きのワタシとしては一瓶イッキ食い出来ちゃいますよ、むせそうですけど(爆)

いやぁ、いいな~果実酢作り。
実は毎年のように作ってきた果実酒ですが、ウチであまり飲まないタイプゆえ、かなり在庫過多なんですよねぇ。
これからは果実酢にしよう。お酢は大好きだし、体にもいいしね。
みなさんにも、おすすめ~(^0^)/とくに、しろのぽさん、来年はぜひどうぞ。

***きょうのひとこま***
101230-04.JPG結局28日が仕事納めで、年末年始はがっつりお休みできることになりました^^
きのうの29日は、お洗濯だけしてひたすら休養デー。お気づきとは思いますが、たまりまくった録画ビデオをこれでもか!ってぐらいに見倒して、のんびり過ごしました。多肉さんの簡易温室(=ビニールクロスをかけるだけww)も施工済みです。
きょうはがっつりと大掃除&年賀状。おせちの準備も始めました。明日は母とデパートへ買出し。その後、荷物を準備して実家へ帰る予定です。
写真は、大学生の頃から使っていた羽毛布団。先月、打ち直しに出しました。羽毛を洗浄して、新しい側地に作り直し。母が新しい羽毛を購入したので、その分とあわせて2枚を1枚に仕立て直してもらいました。かなりの年数を経過して偏っていた羽毛が、ふかふかのパンパンになって帰ってきました^^ちょっと羽毛詰めすぎ?なぐらい。これまで真冬は綿毛布を追加していましたが、これなら1枚で乗り切れそうです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆず茶仕込みました [HOMEMADE]

先日ぽとすさんに頂いたゆず1と母からのゆず2を合わせて、ゆず茶を仕込んでみました。
レシピを検索したところ、氷砂糖で作る方法やマーマレードのように湯がいてから作る方法などいろいろとありました。
で、今回は一番手間のかからない(笑)氷砂糖で仕込むレシピを採用。
参考にしたレシピはこちらです。

[材料]
ゆず 3個
氷砂糖 250g
島はちみつ 大さじ3

[作り方]
1.ゆずを適当にスライスして種を取り除く。
2.煮沸消毒した瓶にゆず、氷砂糖、ゆず、氷砂糖と重ねていく。
3.最後に島はちみつを追加。
4.毎日蓋をしたまま混ぜながら冷蔵庫で2
週間ほどおき、ジャム状になったら完成。

101201-01.JPG101201-02.JPG

左が仕込んだところで、右が2週後の写真。
初めて作ったので、はちみつの加え方がわからず氷砂糖の上にのっけました。
いま思うと、出来上がりに混ぜればよかったんじゃないかと^_^;
2週間後の瓶の中がきちゃないのは、瓶ごと混ぜているから。
混ぜたからなのか、気泡?がたくさん出てきました。
で、蓋をあけたらバシュッとすごい勢いで空気が!
そして、それとともにうっとりするようなゆずのいい香りが漂います。

101201-03.JPG101201-04.JPG

ゆずってほとんど果汁がないのに、砂糖がとけてあんなにシロップになるなんて驚き!
でもジャム状って感じではないですね。果皮もけっこう固いです。
参考にしたレシピだと、もっとざっくり切ってるようだったので、それよりは薄めにしたんですよ。
でも、このレシピならマーマレードを作る時みたいに薄くするのが正解だった気がします。
ワタシは果皮好きなので、そんな気にならないですけどね。そういやお茶なわけだし(笑)
あと種も健康に有効な成分が含まれていているとのことだったので、後で取り出しやすいようにお茶パックに入れて全量一緒に仕込みました。(写真は取り出したところ)

101201-05.JPGそうそう。
実はワタシ、人生初ゆず茶です。
こんな感じで飲むんですよね?(笑)
なんていうか、ジャムをお湯で溶いたんだから、お茶じゃないじゃん!しかも甘そうだし。と、あんまり興味がわかなかったんですよ。それでも、作る楽しみは別モノ^_^;
で、思ったより、美味しい飲み物でした(爆)
何よりゆずの香りに癒されるし、ほっこりと温まる感じ♪
そして何より、こことのシクロぶりにほんと驚いちゃいましたよ(笑)

***きょうのひとこま***
101201-06.JPG今日も嬉しいお届けものがありました(^0^)/
畑ごはんでいつもお世話になっているsaripapaさんから、畑でとれたての秋じゃがいも&さつまいもを頂きました。
いつも本当にありがとうございまーすm(__)m
前にじゃがいもを頂いた時に作れなかったアレ、今度こそ作りたいです。やる気だせ~ワタシ!!!(爆)
今日は仕事がお休みだったので、映画に
行く予定でした。
ハリポタの3Dと武士の家計簿も観たいな~とオンラインでチケットを購入しようとしたら、ハリポタは2Dしか上映してないし、武士の家計簿は12/4から。ハリポタの3D上映中止を今日知ったワタシです(-_-;)ガックシ
2Dならこれまでどおり、テレビ放映でもいいよ、と映画はやめました。
って、たしか前回の平日休みも映画行こうとして雨でやめたんだよな~。あの時はガンダム00を見逃した。最近どうもタイミングが合わないみたいです。。。


タグ:ゆず茶
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理