So-net無料ブログ作成

DOILY[NO.5] [HAND MADE]

このカテゴリーもひさびさ~(笑)

100207-01.JPG

葉っぱのコースターです。
これは、カナダのいとこにプレゼントしたもの。
昨年の10月、前回のDOILY記事で、新しい作品に着手してるって書いたやつです。
あ、念のため言っとくと、今まで編んでたわけじゃないですよ(笑)
ちゃんとクリスマス前にはカナダへ到着しました。

このパターンを本でみつけて、すぐに1つ編んでみたんです。
が、これがなかなかキレイに編めない。
左右の編み模様が違うので、サイズのバランスがうまくとれなくて歪んじゃったり。
何度もほどいては編みなおしました。
コツをつかんでから、いとこ用に着手。
それでも、最初の2枚はてこずりましたね^_^;
その後はいい感じに編めたな、なんて思ってたんですが、こうして見るとガタガタだね。
すまん、いとこよ。。。

それでもこの葉っぱはお気に入りなので、別の方にプレゼントしたり、自分用にも編んじゃいました。
今やおそろが世界中に~(うそ)

その後は、お正月のヒマつぶしとして新しいDOILYを編んだのを記事にしたけど、最後の最後で失敗に気付いたので結局全部ほどいちゃいました。
ほどくのにもけっこう時間がかかってね、ちと気分が萎えたのでそれっきり編んでないんです(笑)
今は新しい仕事も始まってちょっと落ち着かないしな。
もう少ししたら、また編もうっと。

***きょうのひとこま***
100207-02.JPGきょうも風びゅーびゅーでしたね。
きのうよりはちょっと温度は高かったかな。
今朝は目覚ましをかけ忘れて、9時からのヨガに行きそびれました。
これは、前回行った時に撮った写真。
朝は鳩たちも木の上にこんもり。
早く春にならないかなぁ。


タグ:ドイリー
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DOILY[NO.4] [HAND MADE]

091002-01.JPG

習作以来、ドイリーは初のお披露目です。
昨年末からハマってるというわりには、遅すぎですが(^^ゞ
てか、初のお披露目で、なんで作品NO.4やねん!
と、まずはお約束のひとりツッコミ。
いや、実はこの前に3作品ほど編んでるのですが、写真を撮り忘れてました(爆)
もう、お嫁に出してしまったのでどれもウチにはないんです。
でも、大丈夫。ッナニガ?
NO.1はここに、NO.2と3はここにありました^^
ブロガー魂に感謝☆

091002-02.JPG上から見たの図。
直径15、6cmぐらいだったかなー?(笑)
かなー?っていうぐらいなんで、これももうウチにはないんです(^^ゞ
1枚目で一緒に写っている小さな小袋と一緒に、いつもタイヘンお世話になっているあの方へ。
自分ではまんまるに見えたのですが、画像のリサイズしたら横のが長い(笑)
やんわりした感じにしたくて、アイロンできっちりプレスしなかったのです。
こんな不束者をお嫁に出してしまうとは、むーん。

今もまた新しい作品にとりかかっていますが、これがなかなかムズイ。
年内に出来上がるかどうか。。。(笑)

***きょうのひとこま***
きのうに引き続き、北海道シリーズ。
きょうもあ~ん画像つきです☆
同じく岩瀬牧場の、レアチーズケーキ。
これは今日が消費期限なので、2割引でした。
ぷるっと感は少なめのレアチーズ。
食後に食べるには、ちぃとねっとり重め。
でも、期限は今日(爆)
で、冷蔵庫に食べ残ってた甲斐路をトッピング。
あまりのマッチングにイッキ食いでしたとさ^^


Beads Works【No.25~30】 [HAND MADE]

忘れないうちにビーズワークのアップしときます(笑)

まずはこちらから。

【No.25】翼キーホルダーと【No.26】翼ストラップ。
090130-01.JPG090130-02.JPG

しろのぽさんから頂いた九州のお土産のお礼にと、またも無理やり進呈しました。
しかも、いろいろ悩んでしまって、失礼なことにお渡しするのが激しく遅くなってしまったという^_^;
なんで翼なのかは話すと長いのでハショリます(爆)
あげたいのが目的でしたが、しろのぽさんの携帯がパステルブルーだと知った時のショックといったら…orz
世の中の奥深さを知りました。

そしてきのうの多肉さんをもらったいとこへのピアスたち。

最初に送った【No.27】ジルコニアと【No.28】ブルートパーズ
090130-03.JPG090130-04.JPG

そして、今日送る予定だった【No.29】淡水パールシルバー【No.30】ピンクロドナイト
090130-05.JPG090130-06.JPG

送ろうと思ったらさ、封筒がなくて、しかも雨なんで面倒になってしまった。
いとこよ、スマンm(__)m
いとこから依頼されたのは秋で、希望は「シックなやつ」。
やー、それだけの注文って難しいからー(笑)
あいかわらずの創作力の欠如により、一度作ったやつの石を変えたパターンばかり。
そんな中、最後のピンクロドナイトは新作。

オリジナルはいつものこの本。
ビーズで作る、クチュールジュエリー III (3)

ビーズで作る、クチュールジュエリー III (3)

  • 作者: 清水 ヨウコ
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

ネックレスのパーツの一部をピアスにしてみました。
ワタシ的にはこれが一番のお気に入り。
なので、自分の分も作る予定です(笑)


タグ:ビーズ

アクリルたわし [HAND MADE]

今日はソネブロ、障害デーでしたね^_^;
自分のブログをホームにしてあるので、ブラウザ立ち上げたと同時に接続エラーでしょ。
最初、ウチのPCが壊れたのかと思っちゃいましたよー。

てなわけで。
久々に編み物なんてしてみました。

081219-01.JPG

タイトルのとおり、アクリルたわしです。

洗い物やお掃除に、重曹を活用しようかなと思い立ちました。
以前からその効果は知ってたし、使ったこともあったんですよ。
でもね、テレビで松井一代の家事っぷりを見てたら、重曹がすごーく魅力的に見えてきたの(笑)
折もおり、そろそろ編み物なんかしたいなぁと思ってたところだったんで、だったらアクリルたわしを編んじゃおう!って。
もう編みぐるみも飽きたし、基本作りたいだけの人なので、これなら実益もかねてグーでしょ^^
しかもエコだしね。

081219-02.JPG081219-03.JPG

左は食器用で、ちょっと厚くて大きめの右はお鍋、フライパン用に。
さっき、ちょっと使ってみたけど、グラスはぴかぴかになるし、軽い茶渋なら簡単に落ちましたよ。
毛糸はもちろん100均で。
小さめのベージュとこげ茶のセットと白で、計200円。
毛糸はまだまだ余ってるので、スポンジ買うよかよっぽどお得だわぁ。

これを編むために、ネットでデザインの情報収集をかなりしたんです。
えっと、職場で、ヒマな時間に^_^;
で、今プロジェクトで1台のPCを同僚と1日交代で共有してるんですが、先日彼から、

「そんなにアクリルたわしが気になるの?」

って、メールが…( ̄∇ ̄ ;)

結局、デザインは図書館で借りた本に出ていたコースターを元にしました。
やったことのない飾り編みのテクもマスター(^0^)/
この本を見てるうちに、これまで興味がなかったドイリーなんか作ってみたくなりました。
年末年始はこれだなー(笑)

それではみなさん、すてきな週末を。


Beads Works【No.21~24】  [HAND MADE]

続々と製作活動は続きます^^

まずは前に製作準備中と言っていた【No.21】
081007-01.JPG

【No.20】と同様にグリフィン糸を使い、ノットで繋いであります。
ネックレス部の石はスモーキークオーツ。
サザレでも球でもオーバルでもない、ちょっとUFO型の不揃いなカタチ。
トップはドイツビーズだったかな。
ブルーとパープルのナツメのカタチです。

081007-02.JPG081007-03.JPG

着けた感じはこんなの。【No.20】よりきもち短め、首にジャストサイズです。

あと、これとセットアップ用にピアス【No.22】も。
081007-04.JPG

スモーキークオーツの残った石全部を使って、ぶどうの房のようなスタイルに。

ああでもこの2つ、先日整骨院に忘れてきてしまった…>_<

そして、秋用の携帯ストラップ【No.23】
081007-05.JPG

去年のクリスマス用に使ったパーツを再利用しつつ、新しいパーツを加えて森の秋のイメージ。
いまね、レザーとチェーンを合わせるのがマイブームなの♡
シリコンパッドも新調して、バッグみたいに持てるスタイルを継続中。

最後に【No.24】
081007-06.JPG

これは、かなり昔に母に作ってあげたターコイズのネックレスをリフォームしたもの。
もうずっと着けてなかったのに、ある日突然着けてきて、今さらのように不具合を指摘されました^_^;
どうやら最近ワタシが手作りネックレスをつけてるのをみて、思い出したらしい。
まあ、ビーズ始めたての頃のものなので、たしかに今みると微妙な作りでしたよ(爆)
で、母の指摘どおりにネックレス部の歪みを修正。
かつ、母の首に合うよう長さを短くし、ペンダントトップを新しいものに変えました。
まだ渡してないので、どんな反応をしたかはまた後日ご報告します(爆)


Beads Works【No.16~20】 [HAND MADE]

どうも最近食記事ばかりになってるのでここらでビーズなど。
最後のビーズ記事が3月だったけど、実はひそかに作り続けてはいるのですよ^m^

まずは、最新作の【No.20】
080904-01.JPG

いつものように雑誌で見ていいなと思ったアクセサリー。
そのパーツを探したけど、やっぱり同じようなのがみつからず…。
でも、この石がきれいだったので、デザインの雰囲気だけ頂いて別モノにアレンジしました。

080904-02.JPG080904-03.JPG

トップの石はアマゾナイト。
ちょうど上から濃いグレイ、淡いグレイ、そしてブルーと層になっています。
石の模様は偶然だから、こんなのに出会えるのは買えってことねと(笑)
ネックレスの部分はグレーメノウ。
テグスや金具ではなく、ブルーのグリフィン糸を使って石の間にノット(結び目)を作って繋いでいます。
着けた感じはこんなの。
これがもっとも短い状態で、アジャスターをつけたので、長くすると胸の真ん中くらいまでになります。
今イチバンのヘビロテです^^

【No.19】はストラップ。
080904-04.JPG

春に作ったやつは突然ワイヤーが切れて壊れてしまったので、夏用に作りました。
もうちょっと華やかな感じがよかったけど、いかんせん力不足で…^_^;

【No.16】【No.17】
080904-05.JPG080904-06.JPG

この2つは、ブルーピアス For たかちさん。
そらいろあさがおの種のお礼に無理やり進呈しました(爆)
ブルー好きなたかちさんの、ワタシの中でのたかちブルーは左の淡水パール。タヒチという色です。
右はターコイズ。

【No.18】
080904-07.JPGこれはいつも多肉を送ってくれるいとこに。
ストラップにも同じパーツを使ってますが、この頃は花モチーフがマイブームでした(笑)

現在は、さらにもひとつネックレスを製作準備中&秋用のストラップのデザインを考えてるところです。
これからは溜めずにアップしてこー。


タグ:ビーズ

Beads Works【No.14】【No.15】&【No.12】改 [HAND MADE]

ピアスの新作を2品。

080324-01.JPG

左は平たいしずくカットのレモンクォーツをゴールドで。
右はしずくカットのグリーンアメジストをシルバーで、それぞれ作りました。
どちらも、石に通したワイヤーを丸めてねじってパーツを作り、ピアス金具と繋いだだけ。
これからの季節に役立ってくれそうデス。
ってか、最近チープな手作りピアスばかりで、STAR JEWELRYとかFolli Folliのピアスの出番がなくなってます^_^;

それと、前に作って長さが微妙に足りなかったネックレスを作り直しました。
壊れたおそろいのストラップからいくつか石を追加しました。

080324-02.JPG

今度はゆとりの長さ。
いや、気持ち長かったか…な感もありますが、それはもう気付かなかったことにします(笑)^_^;
あたたかくなってきたので、茶色の半そでのニットワンピとあわせてみました。
これもまあイケるかな。
しかし、見ればみるほどオリジナルとは程遠くなってしまった。。。


Beads Works【No.12】【No.13】 [HAND MADE]

これは、前に作ったストラップとお揃いのネックレスです。
ストラップはパステルカラーでしたが、本来はこういうちょっと落ち着いた色味の石を使う感じのものだったんです。
といってもこれもオリジナルデザインとはほど遠いんですけどね。
ダークグリーンのニットに合わせようと思ってたんだけど、思いのほか長さが短くて…ーー;
ほぼ鎖骨ラインなので、ちょっと厚めのタートルではムリ。合わせたかったダークグリーンのニットは薄手なのでつけられますが、でもちょっと窮屈そう(笑)
途中で確認すればよかったんですよねぇ。。。
でもま、失敗するときってそんなもんだ。うん。
なので、イマイチ出番がなく、かつまた作り直す気概もなく…^_^;
けっこう前に作ったんですけど、アップするかどうか迷ってました。
でもま、お得意の備忘のため、ってことで。

ああ、そういえば、お揃いのストラップ、壊れちゃったんですよぉ。
なにかバラバラっと落ちて散らばる音が聞こえて何気なく手元を見たらワイヤーが切れてました>_<
ホテルのエレベーターホールにいたんだけど、床が絨毯敷きのため周りに気付く人もなく、あたりに散らばることもなく、事は穏便に済んだんですけどね^_^;
意外と寿命が短かったなぁ。
あのスタイル、シリコンの止め具はさておき、ぶら下げて持てるのがすごく便利だったのになー。
ってわけで、どうやらこのデザインには縁がなかったようです。

もうひとつ、簡単ピアスを作りました。

080306-02.JPG

ちょうちょのパーツとピアス金具を引き輪で繋いだだけ。
このチープな感じがかわいくて気に入ってます。
なんだかんだ、こういうのが一番使えたりするかも(笑)


Beads Works【No.10】【No.11】 [HAND MADE]

整骨院通いの副産物としてウチで出番を待っているビーズパーツたち。
それらのほんの一部を使って、新しい携帯ストラップを作りました。

 

こんなふうに携帯にセットして使います。

うふ。かわいい
ええ、自画自賛です(笑)いつものことなので、どうぞお気になさらずに^^

もちろん、年末に買ったこの本、

ビーズで作る、クチュールジュエリー III (3)

ビーズで作る、クチュールジュエリー III (3)

  • 作者: 清水 ヨウコ
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

から作ったんですけど、出来上がりはかなり違うものに。
ってゆーのも、同じ天然石が売ってないんです。
そう、そうなの。
前に同じ作者の本を買った時、1つも作らなかったのは、同じパーツが売ってないからだったんです。
(って、いまごろ気付きました…^_^;)
この本の巻末についてる通販でなら同じものが買えますが、このストラップで4,700円。
気付けばビーズパーツを1万円以上も購入していたワタシですが、ストラップに4,700円は出せません。
てわけで、とりあえず同じ作り方で、まったく違う石を使って作りました。
でも、思った以上にかわいかった(あ、また言っちゃった^m^)ので、これはこれでアリだな、と。

余談ですが。
この携帯にストラップを装着してる姿を撮りたいばっかりに、久しぶりにデジカメを出してきました。
でも、データの転送とか全然うまくいかないし、ソフトはフリーズするしでタイヘンでした-_-;

んで、去年クリスマス用に作ったストラップの一部を使って、

ピアスに。
地球に優しいリユースです(笑)
これ、ピアスホールにスティック状の部分を通して後ろにぶらさげるタイプのなんです。
ちょっと変わってるんで使ってみたんですけど、落っこちたりしないのかな?

さ、この週末もなんか作っちゃおうかなー。
体調回復に努めるべく、おウチで過ごします。
って、これもいつものことでしたf^_^


Beads Works【No.8】【No.9】 [HAND MADE]

昨日、ふらりとビーズ屋さんに寄ってみた。
ほんと、ただ入った、ぐらいの気持ちだったけど、かわいいパーツに目を奪われて
もう、気付いたら目を皿のようにして選んでました^_^;

今回はさくっと、携帯ストラップなど。。。


トナカイのパーツでX'masバージョン^^


リスのパーツで森をイメージ。

こちらのリスは、先日誕生日をむかえたあの人に。


突然ですが、今朝、目が覚めたら左手の親指が痛い。
そういえば、昨日の朝も痛かったけど、1日普通に使えたので気のせいだと思ってたのに。
曲げると痛みは増し、心なしか腫れて太さも変わっています。
なんで?寝違えか!?
とりあえず明日の仕事は乗り切りたいので、整骨院へ行きましたが、案の定「使わないで下さい」って。
そういわれても、ブログが…じゃなくて(笑)、PCたたくのが仕事なんだよ…>_<

「明日がんがん仕事しようと思って今日来たんですけど」
「だめです」

やはり、そうですよね。
お会計しながらうっかりため息をついたら、先生がお菓子をくれました。

大阪土産のたこ焼きソース味のパイ菓子。
「曲げてもいいよ」じゃなくて「曲げちゃだめだよ」のテーピングですから、と念を押されるワタシ(笑)
でも、先生。
このお菓子食べる時、親指と人差し指で使ってつまんで開けたら、すっげー痛かったよ。

てことで、タイヘン恐縮ではございますが、みなさんのところへご訪問した際のnice!の押し逃げをお許し下さいませ。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。