So-net無料ブログ作成
OUCHI-GOHAN ブログトップ
前の10件 | -

豆腐のオイル漬け/タコと青ねぎのオイル漬け [OUCHI-GOHAN]

苦肉の策、が大当たりしました。

20170709.jpg
豆腐のオイル漬け

誕生会の時に出して、友人が絶賛してくれた料理。
いえ、料理といえるようなものではないのですが、これがめっちゃ美味しかったんです。
堅豆腐をさらに水切りして角切り。塩麹、実山椒、醤油を少々。
ジップロックにお豆腐を並べて、すべての調味料を入れ、
自家製レモンオイルをひたひたに注いで冷蔵庫へ。
1週間弱でお豆腐がクリームチーズの味わいに。
山椒のぴりりがいいアクセントになって、焼酎のすすんだことと言ったら!
これほんと、おすすめです^^
そして、もう一品。

20170709_2.jpg
タコと青ねぎのオイル漬け

こちらはシンプルに塩、こしょうとレモンオイル。タコが柔らかくなって美味。


週末にタコなんて買ってはみたものの、料理をする暇がない!という中で、
オイル漬けにしちゃえば日持ちしそう、と思ったのが発端。
自家製のレモンオイルも、そろそろ使い切ってしまいたかったし。
ネットでレシピを検索すると、オイルと塩でつければいいって感じだった。
そして、お豆腐のレシピと出会い、日付のやばい堅豆腐と実山椒も冷凍したのがある。
なんとかしたい食材をすべて活用できたうえに、驚きの美味しさ。
なんだかすごく得した気分でした。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこと菜花の炒め物 [OUCHI-GOHAN]

菜花って大好き。

20170308_2.jpg

大ぶりに切ったタコと菜花を、オリーブオイル・にんにく・唐辛子で炒めて塩、こしょう。
菜花を使うと、それだけで春の彩りになりますね。

さて、この菜花。cima di rapa<チーマ ディ ラーパ>というイタリア菜花です。
久々の野菜箱のニューフェイス。
菜の花よりはかき菜に近いけど、苦味がけっこう強いです。
これならかき菜でいいかも~(笑)
  


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貧血予防のクラムチャウダー [OUCHI-GOHAN]

ごはん記事って、最近忘れてたような。。。

20170305.jpg

もうけっこう前なんだけど、なんかのテレビ番組でやってたんです。
物忘れがひどくアルツハイマーを心配して病院へ行ったら、原因が貧血だったと。
で、あさりが貧血予防にいいですよっと紹介していたレシピ。
忘れたけど、牛乳と枝豆もなんらかの理由で入れていたはず(笑)
あさりは水煮缶でも大丈夫なのでお手軽。
その他の野菜もウチにあったので翌日さっそく作ることにしました。
スーパーであさりの水煮を探したら・・・・品切れ。
うーん、やはり。テレビの影響ってすごいね(私もその一人ですがw)
仕方ないので、冷凍のあさりを買って帰りましたとさ。

お野菜はウチにあるもので、大根、人参、玉ねぎ。それとベーコンに冷凍枝豆。
水煮缶の汁も使うレシピだったので、冷凍だと旨みが出ないかな?
と思ったけど、そうでもなくいい塩梅に。
ホワイトソースも使わないので、野菜と貝の旨みがじんわり優しいお味でした。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もち豚のみぞれあん [OUCHI-GOHAN]

お正月のお餅、残っていませんか?
 
20170123_1.jpg
 
平日ウチにいたのでたぶん10日。
テレビをつけたら昼の情報番組の料理コーナーでやってた。
すべての材料がウチにあり、美味しそうなのでさっそく作ったみた。
が、ほぼ完成間近で味付けは不明。
見た感じと出演者のコメントを頼りに(笑) 
 
平たくいうと、豚肉で巻いて焼いたお餅にお豆腐入りのみぞれあんをかけたもの。
 
「辛子と合うんだね~」と言っていたので、お餅をまく豚肉に辛子を。
あんの方は、前夜の残りの三つ葉の澄まし汁があったので、それをリメイク。 
(ゆえに三つ葉がくったりと色あせて地味なビジュアルになっています)
ちょっとお醤油を足して、崩した豆腐を入れて片栗粉でとろみをつけ、
最後に大根おろしを入れて、焼けたお餅の上にかけて出来上がり~。
 
20170123_2.jpg
あんをかける前のお餅はこんな感じ(お肉はウチに薄切り肉しかなかった)
 
本物とは違うだろうけど、美味しかったよ~。
残りの餅がなくても、買ってきて作ってもいいな!ってぐらい。
このお豆腐入りのみぞれあんが、汁物的にこれだけで美味しい。 
どかっと盛って、おもてなし料理にも良さそう。
 
いま記事にするために調べたらノンストップの笠原将弘のおかず道場と判明。
ググるとちゃんとしたレシピが見つかりますよ☆
私の雰囲気レシピはほぼ正解でした(笑) 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常備菜の日 [OUCHI-GOHAN]

久々の平日休みは、ただひたすらにおかず作りを。。。

20161220_1.jpg

さつまいもときのこの辛子マリネ、高野豆腐ときのこの山椒煮。 

20161220_2.jpg

明太ポテトサラダ、かぶとりんごの甘酢漬け、人参のグラッセ、炒り豆腐。

炒り豆腐は、ほうれん草の胡麻和えと人参のナムルの残りでリメイク。 
あとはちょこちょこお弁当に詰めたり、夕飯のおかずにします。
最近はメインのおかずがなくてこういった副菜ばかりの食事が多い。
ますます食卓が地味化しております(笑) 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿と小松菜の白和え [OUCHI-GOHAN]

多肉?なにそれ食えるんか??(食べれます。一部だけどねw)

20161130.jpg

多肉が続いたのでちょっとブレイク。
ごはん記事は季節のうちにやっとかないと、ね。

柿をお料理に使うのっていろいろ見たけど、
何それ?美味いんか??
ってどうにも食指が動かなかったのよね(笑)
しかしシーズンにつき野菜箱には毎回柿が入ってくる。
そいじゃ試しにやってみますか!と白和えを。

摺ったえごまに砂糖、塩、しょうゆで茹でた小松菜を和えておく。
味がなじんだら、水切りしてすりつぶしたお豆腐と柿を和えるだけ。

いやこれが、意外と美味しかったのよ~♪
えごまを使ったのがまたよかったのかも。
白ごまに比べてクセがあるけどクドさがないので甘い柿とも好相性だった。
彩りもいいし、ちょっとしたおもてなし料理にも使えそうです。
なんでもやってみるもんですね!

仕事から帰ってまずはホットカーペットのスイッチをオン。
晩ごはんの準備も整い、いつものように座ってぬくぬく・・・

してないんですけどっっ!!!

とうとう壊れちゃったようです。20年使ったので寿命ですね。
お尻が寒いので買い替えなくては~。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまの梅しょうが煮 [OUCHI-GOHAN]

おうちごはん記事って久しぶりかも。

20161107.jpg

ランチで食べたさんまの炊き込みご飯に刺激されて作った料理。

わたをきれいに洗ったさんまを、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、水の煮汁に
梅干し、しょうがを入れてコトコト煮るだけ。

いい塩梅に炊けて、美味しかったよ~♪
こうして改めてみると、しょうがの切り方がめっちゃ雑ww

難点は、小骨。
もってないけど圧力鍋で炊けば骨ごと食べられるのかな?
あとは、匂い。
焼きさんまよりはマシだが、しばらくキッチンがさんま臭かった。
以前より手の込んだ料理をすることはなくなりましたが、
地味~なおうちごはん生活はかわらずデス。
あ、レシピ本から作った料理もあるのにアップしてないや(笑)
近々アップ予定!(たぶん)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャベツとパクチーのナムル [OUCHI-GOHAN]

大好きな地味おかずです。

20161021.jpg

青山有紀さんのレシピ「キャベツのナムル」のアレンジ。

さっと茹でたざく切りキャベツとたっぷりのパクチー。
茹で鶏にしたささみに白ごまを加えて、塩、ナンプラー、ごま油で味付け。

白い葉野菜は胃腸にやさしく、パクチーも消化を助ける効果があるそうです。
消化をよくしてデトックス、なメニュー。
パクチー増量とささみを加えたのが私のアレンジです。
ささみの茹で汁に味付けしたあっさり鶏スープと炊き込みご飯のおにぎりで夕飯。
最近、夜はあまりお腹がすかないのでいっつもこんな感じ。
あれ?ナムルってほんとは野菜だけなのかな??
青山さんも言ってましたが、ほんのり温かいうちに食べるのがおすすめです。

レシピはこちらの本から。

新版 薬膳で楽しむ毒出しごはん

新版 薬膳で楽しむ毒出しごはん

  • 作者: 青山有紀
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうもろこしご飯 [OUCHI-GOHAN]

とうもろこしって子供の頃から大好きなんです~。
 
20160908_1.jpg
 
しかし、ひとりで3本はなかなかに辛い(笑)
 
金曜の野菜箱に1本入ってきたのですが、
土曜に叔母が来てさらに2本もらっちゃったの。
日曜は仕事だし、おやつに食べる時間もお料理を考える時間も、ない。
 
なのでごはんに炊き込んでみたよ。
 
20160908_2.jpg
 
ま、米と一緒に炊いたっていうだけですけど(笑)
これは野菜箱のとうもろこし。
ぷりぷりでほどよい甘さ。
ふつうにお水で炊いたんだけど、ほんのり塩味とかあってもよかったかも。
 
ようやく明日は金曜日。あと1日がんばろう~。 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大根としらすのサラダ/枝豆としらすのご飯 [OUCHI-GOHAN]

最近、魚といえば稚魚しか食べてないかも。

20160813_1.jpg
大根としらすのサラダ

最近お気に入りの一品。お店で食べたのを適当にまねっこ。
茹でた大根としらすを塩、こしょう、酢、オリーブオイル、レモンゼストでマリネ。
冷蔵庫で冷やしつつ時間をおいて味がなじんだ頃が食べごろ。
しらすおろしもいいけれど、ちょっと洋風なさっぱりサラダもオススメです。
レモンゼスト(レモンの皮のすりおろし)を加えると味が一段上がる気がするのよね。

レモン汁だけ使う時にあらかじめ皮だけすりおろして冷凍しておくと便利。
あとはこんな手もありです。

20160813_3.jpgレモンまるごと冷凍の術。

凍ったまま必要な分だけすりおろしてマス。
いま思ったけど、青ゆずの皮でも美味しそう。和っぽい感じになりそうかな。

20160813_2.jpg
枝豆としらすのご飯

最近飲まないので、枝豆はおかずになることが多い。
天ぷらや炒めものにもするけど、枝豆ごはんが定番。
炊き立てごはんに、さやから出した茹で枝豆としらすを混ぜるだけ。
生の豆を炊き込んだりもするけど、茹でた枝豆を混ぜた方が色がきれい。
生だとさやから出すのもけっこう手間だしね。

てことで、ごちそうさまでした


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - OUCHI-GOHAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。