So-net無料ブログ作成
検索選択

ORGANIC HEMP SHEA BUTTER [FAVORITE]

100312-01.JPGこれはいま使ってるORGANIC HEMP SHEA BUTTERです。
シアバターとヘンプシードオイルの自然派クリーム。
レモンユーカリのさわやかな香りがするお気に入りです。
ハンドクリームとして使っていますが、リップやボディークリームとしても使えるし、ハーブオイルによる虫除け効果もあります。
36℃で液化するので、バスオイルやヘアリンスとしても使えるそうです。

100312-02.JPGこんな感じのバルサム状。
いまは寒いので指先ですくうのも一苦労ですが、手のひらで温めるとオイルにかわり、スーっと肌に染みこんでいきます。
お風呂上りの温かい指だと、触れるそばからするするとオイル状に。
夏場はの持ち歩きはムリそう(笑)

原材料は、ガーナ産生シアバター(フェアトレード)、カナダ産有機ヘンプシードオイル、精油。
添加物、保存料など余分な化学物質は一切不使用。

アフリカでは、シアは聖なる木と呼ばれ、サバンナの中でも赤道直下の西アフリカと中央アフリカ諸国にのみ自生する樹木で、樹齢20年でようやく花をつけ、さらに20年経って初めて実を結びます。シアの実から採れる油脂シアバターはアフリカの女性たちの肌を乾燥や強い日差しから守ってきた天然の保湿クリームです。
ビタミンA、E、D、F、ステアリン酸、バルチミン酸、オレイン酸、リノレイン酸を含み、酸化しにくくコラーゲンの生成を助けてくれます。
またヘンプシードオイルはカナダで有機栽培され、コールドプレスによって作られたものですので、リノール酸(オメガ6)、リノレン酸(オメガ3)、バルチミン酸をバランスよく含み、外的な刺激から肌を守り、肌が本来もつ機能を正常にしてくれる作用があります。

ユーカリの葉は、古くから解熱に使われてきたことに加え、心を落ち着かせる働きがあり風邪の流行る季節など、お部屋の空気を清潔感あふれる香りで浄化してくれます。
また、筋肉の疲れのマッサージにつかうといいです。
柑橘の爽やかな香りがボディ、メンタル、ソウルを向上します。

レモンユーカリのほかにも、フランキンセンス、ティーツリー、ラベンダー、ローズマリー、セラニウムの香りがあり、ハーブオイルの入ってないナチュラルもあります。
ヨガスタジオにて¥1,680(70ml)で購入。
ボディーやバスオイルにはもったいなくてとても使えませんって^_^;

http://www.omegarising.org/

***きょうのひとこと***
きょうはけっこうあたたかかったようですね。
ようですねってのは、朝会社に入ったら一歩も外に出ないので、よーわからんちゅーやつです(笑)
お昼はお弁当だし、花粉症だしね。
ひところの寒さで花粉症もずっと落ち着いて薬も飲んでなかったのですが、昨夜あたりからむずむずと。
朝の電車の中でも、クシャミを連発する方多し。
仕事が予想以上に早く終わって、16時半には会社を出れたので、うろうろとウインドーショッピング&週末の買い出し。
いったんウチに帰って、夕飯の支度をして、これからヨガへ行って来ます。
なんか、風が強くなってきたなぁ。。。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MUJI YOGA [FAVORITE]

ワタシが日々小金をつぎこんでしまう無印良品(笑)
いろんなモノをついついポチっとカートに入れてるんですが、中でもメガヒットがこれ。
 

090814-01.JPG
YOGAダブルストラップキャミソール

これ、いちおヨガウエアのカテゴリーなんですけど、普段のインナーとしても便利なんですよ。
で、

090814-02.JPG

すでに、3枚購入済み。

最初の出会いは去年の夏。
ヨガを始めたから…ではなくて、透けるトップスのインナーを探してて発見。
まずは有楽町の無印へ足を運び、試着(これ鉄則です)のつもりが、在庫なし。
あそこ、大きくて何でもあるんだけど、人が集まるから在庫がないことが多い。
その頃は、松坂屋もオープンしてなかったしね(笑)←ここ空いててオススメです。
ま、ダメならヨガで着ればいいやと、ネットで1枚買ってみたら、お!いいじゃなーい☆
となれば、

090814-03.JPG

速攻でオトナ買い(爆)
これが去年のタイプ。ブログ開設4周年記念付録で着てたやつです。
今年との違いは色のラインナップとここ。

090814-04.JPG

ストラップのデザイン。
あとは、中に入ってるカップの形状が違います。
最初に紹介した今年のデザインの方が、フィット感がよくて◎
同じサイズなのに、ワンサイズ下と間違ったかと思ったぐらい。
単にデザインチェンジだけじゃなくて、機能性も向上してるのかな。
今の時期、ヨガはこれ1枚で。
1枚でも着れて、インナーとしても活躍。まさに1粒で2度美味しいとはこのこと。
あくまでインナーではないので、生地はしっかりめで体に密着します。
なので真夏はちと暑いです。
でも、どこいっても冷房効いてるし、お腹の冷えやすいワタシにはちょうど良し。
ジャージみたいなポリメインじゃなくて、綿混なので肌触りも良し。
夏だけのつもりが、秋も、冬も、ヨガの日もそうじゃない日も、この1年ほぼ毎日着続けてます。
そもそもヨガブランドのウエアに比べたら、かなりお手頃な価格。
それをここまで着倒せば、もう元をとるどころの騒ぎじゃございませんわ(笑)

 

で、こっからはセキララガールズトークです(男子禁w)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むぎちゃん [FAVORITE]

こないだ、デルフィニウムさんがハマってるはと麦茶の記事を読んで、ワタシもまねっこ記事を(笑)

090810-01.JPG

これこれ~、むぎちゃん
野菜の宅配会社で買ってます。こないだの金曜の野菜と一緒に到着。
そもそも、ワタシ麦茶ってあんまり好きじゃないんです。
お茶類はどれも好きなんだけど、なんか麦茶だけは納得いかなくて(笑)
でも、このむぎちゃんに出会ってから、毎夏必ず注文しています。

甘く香り高い麦茶が楽しめます

の言葉のとおり、口に含むとほわんと広がる香りと甘み。
普通の麦茶に比べると、かなりマイルドな味わいです。
無農薬の六条大麦を、時間をかけて焙煎しているそうです。

090810-02.JPG

水色もこのとおりの淡さ。

沸騰したら弱火で2~3分煮出して、火を止めて5分おき、漉します。
この基本の作り方以外にも、水出しできるようなので今度試してみよう。
煮出してもマイルドな味が、水出しだともっとやわらかくなるのかな???

☆オマケ☆
090810-03.JPG今日道端でみつけたオシロイバナ。
ひとつの株に2色咲いてたり、色が混じってたりするのは時々みかけるけど、これはきっちり半分で2色になってました。
そういやどうしてこうなるんでしょうね?


タグ:むぎちゃん
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまハマってるんです [FAVORITE]

これに。

090709-01.JPG

090709-02.JPG1910年創業、両国 東あられ本舗のおせんべい ゴーダチーズ。
小さな一口サイズの、いわゆるソフトサラダせんべいにゴーダチーズパウダーがかかってます。
もうね、ほんと美味しいの。
食べだしたら、止まらないって感じ。
お茶請けとしても、ビールのつまみとしてもイケます。
日本橋COREDOのスーパーで、今日はちょっぴりお安くなってたので、まとめ買いしました^_^;
自分でもけっこう食べてるけど、今おつかいものといったらコレ!というぐらいに頒布活動実施中デス(爆)

ここのおせんべいとの最初の出会いはこれ。

090709-03.JPG

同店、北斎揚げの和風カレー。
揚げおかきのカレー味です。
母からもらったので何の期待もせず食べたら、めっちゃウマかった(笑)
駄菓子のカレーせんべいみたいなカレーじゃなくて(これはこれで好きだけどw)、ちゃんと苦味もあるようなスパイシーな風味。
小袋なのもあり、思わずイッキ食いしてしまいました^_^;
そして東あられに興味を持ち、そういやCOREDOで見たことあるな…とゴーダチーズと出会うわけです。
でも、この北斎揚げはCOREDOにゃー置いてないんですよぉ。
母の話だと、これは他には卸してないって言ってたって。
直営店舗の他は、COREDO以外にも成城石井やクィーンズ伊勢丹などでお取り扱いがありますが、それぞれ商品のラインナップは違うみたいです。
もちろん、HPへいけばオンラインショッピングがご利用いただけます。
興味をもたれた方はぜひ。
って、ワタシ東あられのまわしものじゃーございませんが^_^;はは。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Herb Tea [FAVORITE]

月曜から帰りは午前様ってどうよ?

あいかわらずブログが停滞中なSAMEDIです。
遅くまで仕事ってのは少なくなったけど、遅かったり早かったりでなんとなく生活のペースがつかめません。
しかも、早く帰れる日はスーパー寄ったり、用事を済ませたりと、かえってまっすぐ帰らないしな^_^;
やる気ないない病と眠い眠い病は去ったのですが、近頃はとにかく横になりたい病にかかっていて、ウチに帰るとごはんの前にとりあえず横になろうか、みたいな。
結局ごはんやお風呂が後ろにずれ込み、ブログもできず、寝るのも遅くなるという恐ろしい悪循環orz
人間ダメになるのは簡単ですな。

てことで、本題。
いまウチにはハーブティーがたくさんあるんです。
なるべくノン・カフェインを心がけ、ヨガスタジオでTulsi Teaを買ったのがはじまり。
その後、YOGI TEAをカルディで買いました。
そのお茶もそろそろ切れそう…って時に近所の輸入食材店で見つけたのがこちら。

090313-01.JPG

CLESTIAL(セレッシャル)

例によって例のごとく、そのパッケージとネーミングに心ひかれたの。
オーガニックではないけれど100%NATURALだし、値段も安い。
しかも、ちょうど期間限定特別セール中だったので、左上のcinnamon apple spiceを購入。
そしたらこれが、美味しいの!
味も香りもしっかりしてて、飲み易い。
さすがはアメリカ合衆国っていう味がします!
ちょっと悪く言うとファミレスなどにおいてあるティーバッグのハーブティーみたいにわかりやすい味(笑)

箱を開けると、

090313-02.JPG090313-03.JPG

こんな紙袋。100%RECYCLED。
開けてもまたくっつくポストイット的な粘着感(笑)
中にはヒモのないティーバッグが20コ入ってます。これで、400円弱。
どうせ毎日飲むんだし、と翌日速攻で買い足しに行きました(笑)
だって、セールは翌日までだったんですもの^m^

090313-04.JPG右下のアソートパックは、

black cherry berry
raspberry zinger
country peach passion
cranberry apple zinger
tangerine orange zinger

の5フレーバー。
小袋は会社に持ってくのに重宝してます。

begal spice、honey vanilla chamomileとどれもはずれなく美味しいです。
お休みの日は朝の紅茶のポットに入れて、フレーバーティーとして楽しんでいます。

と、こんだけ買っておきながら、また買っちゃったんですよ。

090313-05.JPG

PUKKA(パッカ)

こちらはイギリスからやってきた、アーユルヴェーダを基盤にした100%オーガニックハーブティー。
いつも通ってるヨガスタジオとこのパッカの、コラボレーションイベントがあったんです。

ちなみに、アーユルヴェーダとは。

AYUS(生命・命・LIFEの意)とVEDA(教義、英知、SCIENCEの意)の2つの言葉からなるサンスクリット語で 、「寿命の科学」「生命の科学」を意味し、人間が肉体的にも精神的にも健康に過ごすためのインド5000年の伝承医学。
中国の漢方のように世界保健機構(WHO)が正式に奨励している東洋の医学の一つ。
人間の体質は ヴァータ(風のエネルギー)、ピッタ(火のエネルギー)、カパ(水のエネルギー)の3つのドーシャに分けられ、療法も体質に応じて行われる。

というものらしいです、はい(笑)
でね、
寒さのきびしい冬の時期はものごとがスローになり「カパ」が増長するんですって。

イベントの内容は、アーユルヴェーダの基礎知識を紹介しながら、3ドーシャのうちのカパのバランスを整えるポーズを中心に行うヨガクラス60分と、ドーシャチェック&ドーシャ別PUKKAティーの試飲ができるというもので、しかも参加費無料!
そりゃ、行くでしょ~な嬉しいイベントだったんです。
ドーシャチェックといっても、専門的なものではありませんが、ワタシはヴァータでした。
で、そのお茶を飲んだんだけど・・・・・んー、美味しくない。。。
その後他の2つも飲んだけど、どれもイマイチ。

でもね、試飲はできなかったんだけど、あまりにも心惹かれるネーミングのお茶があったので、ついつい買ってしまいました。
だって、この日に限り定価の10%OFF。さらに、2つ買うともう1つもらえるっていうんだもの~。

シナモン、バニラなど6種類のハーブがブレンドされた herbal spiced chai
ローズとカモミールのフローラルな香りがハートを温める love
カカオのほろ苦さとシナモンの刺激的な香り pleasure

どれもなんて魅惑的なんでしょう。
だけど、ルルルル~(あしたのジョーね)
悲しいかな、やっぱ美味しくないT-T
なんていうか、ちょっと薬臭いのよね。そのうえ、味薄。
ハーブティーのティーバッグってティーカップ2杯ぐらい出るもんだと思ってたけど、これは1杯でギリ。

090313-06.JPGこれはherbal spiced chaiですが、このティーバッグのビジュアルで薬臭い感じがわかっていただけるかしら?
なんていうか、ほんっとにハーブなんだよね(笑)

Tulsi Teaも最初は薬臭くて激マズと思ったから、これもそのうち慣れるのかなぁ?
CELESTIALが味と香りを楽しむハーブティーなら、PUKKAは心と体に効くハーブティーってとこかしら。
そうそう、ワタシのドーシャのヴァータは。

風のように軽く、動きのある乾燥したイメージ。
フットワークが軽く、多趣味でおしゃべりが好き。
バランスが崩れると頭痛、腰痛、便秘、関節痛になりやすい。

規則正しい生活を続け、忙しい心を鎮めることが大切です。

う~ん、たしかに。
とくに最後の一文(笑)

今夜は大荒れな天気になりそうですね。
それではみなさん、すてきな週末を^^


タグ:CELESTIAL PUKKA
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅玉紅茶 [FAVORITE]

週のおしまいにはまったりお茶の話など。

こないだ台湾の青茶を買ってきてくれた友人から、またまたお茶を頂きました。

081024-01.JPG

紅玉紅茶

ちょっとめずらしい台湾の紅茶です。
茶葉は揉まれてなくて大きめ。開いた時は5cm以上の葉っぱも。

ネットで調べたところによると。。。

台湾中部で生産されている紅茶で、甘いミントのようなフルーティーな香りが特徴

だとか。
や、たしかに甘い香りはするけどさ、え?ミント?フルーティー?ってのが正直な感想^_^;
味はアッサムっぽい感じで渋みは少ないです。
ほとんど紅茶なんだけど、ほのかに中国茶のクセを感じる味わいでした。
ま、ワタシの舌じゃ、こんなもんですよ(笑)

そもそもなぜ友人がこれをくれたのか。
それは「美味しくない」からなんですよ。
お店で飲んだ時は美味しいと思ったんだけど、帰ってきて飲んだらそんなに美味しくないんだよねーって。
てゆーか友人は根っからのコーヒー党だしね(爆)
でもけっこうなお値段がしたらしく、もったいないから封が開いちゃっててもよければってことでワタシの元に。
ええ、喜んで頂戴いたしましたとも!
いえ、決して美味しくないことはございません。えと、普通の紅茶程度に美味しいです(^^ゞ
まあ、同じ銘柄の茶葉でもお値段に幅がありますからね。
高いやつはきっとすごーく美味しいのかも^m^
でもね、ちょっと感動したのは水色。

081024-02.JPG

まさに紅玉の名にふさわしい赤褐色。
この水色からお茶の名前がついたのかな。

って言ってもワタシは常にミルクティーですけどね(爆)

それではみなさん、良い週末を。。。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾青茶 [FAVORITE]

ワタシが愛してやまない台湾の青茶。
7月に台湾へ行くという友人に購入をお願いしたものの、それからなかなか会う機会に恵まれず。
おとといやっと受け取ることに成功しました。

081009-01.JPG左から

翠玉茶
 (CUIYU CHA:
すいぎょくちゃ)
木柵鉄観音
 (MU SHAN TIE GUAN YIN:もくさくてっかんのん)
金萱茶
 (JINXUAN CHA:きんせんちゃ)

それからこっちはお土産でもらったもの。
081009-02.JPG081009-03.JPG
前にも紹介した大好きなお茶請けの秀珍菇酥餅(XIU ZHEN GU SU BING)
フリーズドライにしたエリンギを油で揚げた感じの塩味のお菓子。
これね、ほんとメチャうまなの♡
で、今回これのワサビ味が出たから買ってきた♪というので楽しみにしてたら、ウッカリ食べちゃったって(爆)
それと、士林夜市でみつけたというお手玉サイズの小物入れ。
色といいカタチといい、すごくかわいい!
うわーい♪ありがとー(^0^)/

そしてプチな珍事件!?も。
サービスで珍しい栗のお茶をもらったという友人。
話によると甘いらしく、私は飲まないからいる?といわれ、喜んでもらうことに。
だって、栗のお茶なんて、台湾のお茶でこれまで聞いたことがないんですもの。

で、もってきたのが、これ。
081009-04.JPG封があいてるのは、彼女が自分が試飲する分を取り分けたから(笑)

名前は、蜜香烏龍茶。
どこにも栗って漢字は使わないのねぇ。。。

封もあいちゃってるし、早速飲んでみることに。

081009-05.JPG081009-06.JPG
茶葉は丸く揉まれていて大きめ。
水色はこんな感じ。これは1煎め。
栗の味・・・・・・・・するか?
たしかに甘みのあるまろやかな味。ほのかな渋みが栗の渋皮の味っぽい気もするけど、うーん? 
2煎めはもうちょっと濃い色に。
渋みがさらに強く出るけど、もうどこにも栗はいない(笑)

で、ネットで蜜香烏龍茶について調べてみた。
ウンカという害虫がつき、通常のお茶としては使えなくなった茶葉の利用法を研究して生まれたお茶。
かの有名な東方美人もそこから生まれたお茶であるらしい。
てことで、一切栗と言う言葉は出てこない。

今日彼女に、栗のお茶ってお店の人が言ったの?ときいてみたら、

「ううん。お茶のパッケージに栗の絵が書いてあったから。」

へ?栗の絵・・・・・???
って、それ茶壺(ちゃふー)やんかっ!!!

チャンチャン♪みたいな(爆)
まあ、初めてのお茶にはかわりないし、美味しくて楽しかったからOKだけどね^^

☆オマケ☆
081009-07.JPG

整骨院の先生に頂きました。
こういうの作ってる会社の方から先生が頂いたらしいんですが、自分は使わないので、と。
大きなフライパンと焼き型がこんなにたっくさん♪
しかも、底がとれるやつなの~♡
生きてるといいことありますね(しみじみ)
先生ありがとう。大切に使わせていただきますm(__)m


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾土産 [FAVORITE]

実はワタシ、先月台湾へ行く予定でした。
ってか、行く気マンマンで安いツアーを探してたんですが、諸般の都合で延期になりました。
でも、ちょうど同じ頃台湾へ行く友人がいたので、お気に入りのお茶とお茶請けをお願いしました。

以前記事にした「新純香」というお茶屋さんの「翠玉茶」。
それ
と、お茶請けの「秀珍菇酥餅」です。

さっそく、ティータイム。

茶葉はお気に入りの朝顔の茶筒に。
お茶は蓮の花の蓋碗で頂きましょう。


茶葉は深いグリーンでころころと丸まっています。
お湯をそそぐと、葉っぱは広がり、水色は薄い黄色(写真は茶葉の色で黄緑にみえます)

そしてこれが、お気に入りのお茶請け。

過去の記事では「乾燥まいたけ」と書いておりましたが、こうしてみるとエリンギっぽいなぁ^_^;
塩味でさくさくでほんのりきのこ味で美味しいの。


ああ、台湾、やっぱ行きたい。
小龍包も食べたいし~。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なごみの紅茶倶楽部-5月のお届け- [FAVORITE]

先月言っていた、すごい紅茶がやってきました。


ダージリンファーストフラッシュ(有機) 20g

何がすごいってその価格です^_^;
20gで1,890円!
通常月のは30gで800円(これだってちょい高)ですから、えっと何倍だ?
ダージリンのファーストフラッシュ(新芽&若芽)が高いのは当たり前、ってちゃんと知ってました。
だから、これまで買ったことないんですもの~ ̄^ ̄
にしても、20gで1,890円!
20gで1,890円ですよ!(3回ゆうなー)
まあ、今回のみなので盆と正月がいっぺんに来たと思ってあきらめますが…(笑)

さ、茶葉の話をしましょうか^_^;
最上質のオーガニックダージリンを産出することで有名な、インドのシーヨック茶園のファーストフラッシュ。
今春3月中旬から4月中旬に芽吹いた小さな新芽を丁寧に手摘みしたお茶だそうです。
パッケージをあけると爽やかな青い茶葉の香り。
いつも、有機のせいかお茶の味にえぐみや雑味がない、って書いてるけど、今回は香りにもそれが全く感じられないのがまずスゴイなって思ったところ。
茶葉の色も浅緑色で、中国緑茶のイメージですね。
これこそ、絶対にストレートで頂かなくては!と今回はガッチリいってみました。

 淡いオレンジの水色をしています。

飲んでみると、ダージリンの若い、すっきりとした香りと渋み。
口の中にほわっと残る甘み・・・・というか甘い香りの余韻が残る感じ?かな。
ワタシにはわからなかったけど、マスカットフレーバーがするそうな。
紅茶だと甘くしたい衝動にかられますが、これは中国茶に近いのでその感覚でストレートでもイケました。
いっくらミルクティー派のワタシでも、この透明感のある味にはミルクは無粋かな、という気がしました。
午後に母が柏餅をもってやってきたので、この紅茶を淹れました。
思ったとおり、和菓子にもピッタリでしたよ^^

そうそ、GW前だったかな?やっと紅茶の水色がわかる白いカップを買いました。
やはりティーカップならAfternoon Teaでしょ!と銀座へGO。
持ち手がついていて大きめのティーカップを探してたのですが、想像してるようなカップには出会えず。
結局シンプルなカフェオレボウルを購入しました。飽きたら小鉢やお茶碗としても使えそうだし、いっか、みたいな(笑)
紅茶なのにカフェオレボウルっていうのが自分の中で納得できなかったんですけど、数日後にふとレシートをみたら、

チャイボウル

って書いてあったの!なんだ~紅茶用だったんじゃ~ん♪と無意味に感動。
やはりAfternoon Teaなだけあるなーとしみじみ納得したワタシなのでした
(笑)

☆オマケ☆
先日のマイページにて発見。

初めて見ました!ちょっと感動です~☆ゴマフさんありがとう^^
jerylさん風でいくと5カードになりますが、そんな役はないのでワタシ的にはフラッシュってとこかしら?
初めてのフラッシュ。
ファーストフラッシュ。
おあとがよろしいようで…^_^;


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘い香り [FAVORITE]

ハゴロモジャスミン。
優しい色合いと、
漂う甘い香りが好き。

GWの最終日。
雨の中でも匂い立つその姿。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感