So-net無料ブログ作成
検索選択

墓参 [LIFE]

1週間遅れての。

20170403_1.jpg

日曜はようやく父のお墓参りへ。
ぽかぽか陽気とまではならなかったけど、いいお天気でよかった。
少しずつ気温は上がってきてきるけれど、なかなか春本番にはなりませんね。

20170403_2.jpg

桜もほどほどに咲きそろってきました。

お墓のあるお寺へはいつもバスを利用していきます。
バスの終点と始点が、私のウチとかつての母の住まいをちょうど繋いでる感じでね。
お互い反対側からひとつの停留所を目指すって感じで、いつも待ち合わせていました。
帰りはまたそのバスに乗って一緒に出掛けたり、母の家へ行ったりなんかして。
今はひとりまた反対方面のバスに乗って帰るだけなのがちょっと寂しいですね。

昨日の帰り道は、母の病院へ行くのに都合のよい電車の駅へ向かいました。
最寄り駅から徒歩15分。ちょっと遠いんですよね。
子供の頃は別の町に住んでいたのでいつも電車利用、徒歩15分コース。
大人の足で15分ですから、子供の足だと30分は歩いたような記憶が。
よく途中でおそばを食べたりして、休みながら行っていたと思います。
今はなくなってしまいましたが、お寺の敷地内に幼稚園があったんです。
そこのジャングルジムで遊ぶのが楽しみだった。
あと、途中にある大きな公園で遊ぶのも。
お寺までの道半ばで公園に心奪われている私に、
「お寺に着いてからジャングルジムで遊んでいいよ」と、
お墓参りを終え、いつまでもジャングルジムから降りようとしない私に、
「途中の公園で遊んでいいから行こう」と、
鼻先の人参よろしく母がいつも言っていたっけ(笑)

数年ぶりの駅までの道。

20170403_3.jpg20170403_4.jpg

途中の公園も、お蕎麦屋も健在でした。
思い出と一緒に歩いた15分でした。


近況報告 [LIFE]

咲いた 咲いた チューリップの花が。

20170326_1.jpg

みなさんすっかりごぶさたしております。
ブログ復帰してなんとか1年、とちょっとほっとした矢先にもうこれです。
ご訪問、コメントのお返事も滞ったままで、毎度すんません。
今日は、近況報告という名の更新なしの言い訳など。

一言でいうと、忙しい、です(笑)
以前、職場の変化に対する悩み(愚痴か)を記事にしたことがありました。
個人の力でどうにかなるものでもなかったので、
そのまま流れに身を置きつつ、息をひそめて春を待っておりました。
その甲斐あって?この3月から新しい業務につくことになり、もうすぐひと月。
会社の根本的な解決はないものの、その影響を受けない環境になりました。
オフィスも変わって前より近くなったし、朝も遅い。
不毛なストレスからは解放されたのすが、冒頭に書いたとおり、とにかく忙しい。
新しい業務に不慣れなうえにやることが山積みで、基本毎日残業です。
日付がかわってから帰ることもしばしばで、先週の3連休も出社。
ハッピーだったのは、最初の1週間くらいでした(笑)
恐らく4月中旬まではこの状態。もういっぱいいっぱいで正直心が折れそうです。
なにより老体に深夜残業はキツイ!
でも新しい仲間はいい人たちばかりで、毎日楽しく過ごしています。

そんな慌ただしい日々の中、24日に母が新しい病院へ転院しました。
同じ療養病院でも、ルールはその病院によってさまざま。
良くなるところもあれば、前の方が良かったと思うところも多い。
これまで転院や部屋移動のたびに発熱していた母は、今回も同様の結果に。
出発の朝はいつも通りだったのに、昼から発熱、きのうも一日下がらないまま。
意思疎通はないものの、自由に動けない体での環境変化は不安でしかないと思う。
わかっていながら転院させ、母に謝ることしかできない自分が歯がゆく悔しい。
そして、弱った高齢者に転院を強いる、今の療養の制度には本当に納得がいかない。

今日はお墓参りの予定でしたが、雨で断念。
毎年お彼岸のあと、父の命日にあたるこの日に行っています。
冒頭のチューリップはちょうどお彼岸の入りに買ったもの。
この時期、色とりどり、形もさまざまなチューリップがお店に溢れていますね。
これは白から淡いピンク、イエローのグラデーションがとってもきれい。
葉っぱも斑入りでピンクがかっていて、すべてが春の色合い。
そろそろ10日が過ぎようという現在は、こんな状態に。

20170326_2.jpg

いやいや、こんなに開いたチューリップ、みたことないから(笑) 


OH! [LIFE]

1日過ぎてしまいました。

20170304_1.jpg

今日の午前中にしまうはずだったお雛様。
休日出勤につき明日へ順延。
まあもう、行き遅れるなんて心配する年齢ではないしな(笑)

先週、おひなさまを出して並べている時、五人囃子のひとりのズラがとれました。

20170304_2.jpg

おぅ!っと思ったその後頭部に「OH」の文字。
いや、失礼。「OH!」と驚いたのは君の方だよね(笑)

このあとしっかり糊付けしておきました。
来年もまたよろしくね。


SIZUYAPANのあんぱん [LIFE]

京都土産にいただきました!

20170227_1.jpg

グローバルデザインなパッケージのなかみは「あんぱん」。
このあんぱんの専門店「SIZUYAPAN」は京都の老舗のパン屋「志津屋」が起こしたお店。
いま京都土産としてとっても人気なんですって。

私も頂いた瞬間、このパッケージで即テンションが上がりましたもん。
おしゃれですよねー。私、こういうの好き。
外国人に受けそう。
やはり、オリンピックを意識したインバウンド狙いか?(笑) 

20170227_2.jpg

あんぱんの本体はこちら。小さい今川焼サイズ。

頂いたのはWAGURI(和栗)とCINNAMON(シナモン)。
WAGURIは黒ぱんの生地にこしあん、そしてその名のとおり、栗が一粒ごろんと。
CINNAMONは酒粕黒ぱんにシナモンあん、それにお餅が入っていました。
このCINNAMONが絶妙に美味しかった!
シナモンだけど和風な、ちょっと独特ないい香りがしてとっても私好み。

生地とあんを組み合わせたお味は、10種類ぐらいあるそうです。
お取り寄せもできるようですよ^^
 


この時期のお楽しみ♪ [LIFE]

今年もたくさん届きました。

20170226.jpg

タニサボ先生、okoさんちのお庭でとれたレモンです。
今年は、甘夏入り^^
美味しくいただきたいと思います。
いつもいつもありがとうございます!

久しぶりの土日連休。
土曜は友だちとご飯を食べに行き、帰りにウチで飲み直して夜中までおしゃべり。
今日はお雛様を出しました。
もちろん、2週間ぶりに掃除もしましたよ~(笑)
掃除機を2回かけて、ブラーバにも2回拭き掃除をしてもらいました。
ようやくスッキリ。
また明日からがんばれそうです!
 


プレミアムフライデー [LIFE]

プレミアムフライデーって。。。
 
20170224.jpg
 
コンビニのフライとかマックのポテトとかが安くなる日だと思ってた。
だって、私には関係ないもんなぁ。
たとえ15時に帰れたとしても、消費につぎ込むお金もないし。
ニュースでみたプレミアムフライデーの某社。
15時に勤務が終了するだけでなく、そのうち1万円の補助金も支給されるそうな。
ますます格差社会に拍車がかかりそう?と底辺側の人間としては思う。
 
写真は先日購入した野菜たちで作ったお弁当。
むかごご飯、紅菜苔としめじのお浸し、ウドの皮と穂先のかき揚げ、
枝豆とチーズのだし巻き、さつまいもの甘煮。
これは相当がんばったお弁当です。いつもはもっともっと地味(笑)
この週末はようやく休めます~♪ 

埃で人は死なないんだよね? [LIFE]

何か美味しいものを買おうと思ったんだけれど。
 
20170221.jpg
 
結局、野菜を買ってしまう私。
こないだの土日も仕事が入り、2週連続の土日出勤。
14日に面談のため休んではいるものの、3週間連続で働いてる感が。。。
掃除を2週間してないことがかつてあっただろうか?
土日つぶれる時はたいてい金曜の夜に簡単に掃除を済ませていたものだが、
もうそんな気力も体力もございません(笑)
家に帰ってきた時には「さっと掃除機だけでもかけるか」と毎日思うけど、
夕飯食べたらもうダメよ。
ホットカーペットに横たわりながら、「ああ、ダニとか吸い込んでないかなぁ」と
思いながら食休みという名の夜寝をしています。
おかげで睡眠時間はなんとか確保していますが、人としてどうなの?という生活。
昨日は目覚ましがセットミスで鳴らず、目覚めたら電車に乗る時間!!!
顔も洗わず、つかんだ服を着て、マスクとメガネで3分で出勤。
ギリ間に合うかと思ったけど、電車が遅れて結局5分遅刻しました。
 
今日は仕事が早く終わり、ようやく花粉症の薬をもらいに病院へ行けました。
いつも健康診断に利用している有楽町のクリニック。
交通会館のアンテナショップをふらふらとして、お野菜を買って帰りました。
野菜箱も金曜に届いてるんですけど、かわった野菜がなくてそそられないのでね。
 
今日、面談へ行った病院に転院することを決めました。
現状、ベッドは空いてないので、空き次第転院ということになります。
たいていは連絡着たら即日転院ってことになるので、落ち着かない。
仕事がうまく休める時であることを願うばかりです。

変わりゆく [LIFE]

銀座松坂屋の跡地が立派なビルになっていたのも驚いたけど。
 
20170214.jpg
 
知らぬ間に建物が消えてるってのも驚きます。
ここは以前住んでいたマンションの隣。
小学校があったんだけど、久々に通ったらすっかり無くなっていました。
隙間から見えているのは桜の木。
右の通りに面してマンションがあり、いつも窓から眺めていました。
花の終わりにはベランダにたくさん花びらが舞い込んで、
風情はあるけど掃除が面倒だった(笑) 
運動会が近くなると応援の練習の太鼓がうるさくてねー。
毎年聞いているから、口上とか応援歌とか覚えちゃってた。校歌も然り。
真夏に部屋でだらっとしてたら、屋上のプールから子供が見てたとか。
ちょっと、いろんなこと思い出しました。
年々生徒が少なくなっていくのを見てきたのでもしや廃校?と思ったら、
近隣2校の廃校による統合で児童数が増加、そのための建て替えなんだそう。
であれば、この桜もきっとこのまま残りそうですね。
 
今日は母の転院先の病院の面談へ。
紹介されたのは以前住んでいたこの町の隣町の病院。
まだこの町に住んでいた頃、転院のたびに希望して断られていたのです。
それが、今になって。。。 
面談した限りでは、メリットとデメリットは半々。
物理的に通いづらいので、そのへんに負荷がかかるのも悩み。
遅くとも来週には返事をしなくてはいけないので、
今週はこれで頭がいっぱいになりそうだ。
 

球根 [LIFE]

イエモンの『球根』は名曲だと思う。

20170212.jpg

春を待つこの時期にお目見えするのが球根の花たち。
水栽培用の小さなベースもかわいいので、つい買っちゃいました。
赤いのはチューリップ。
後ろのはなんだろ? 値札も名前もついてなかった。
あ、でも今よくみたら葉っぱがめっちゃチューリップっぽい。
ムスカリとヒヤシンスもあったけど、球根が大きくて適当なベースがなかった。
お正月用に年末に買った花のうち、大輪の菊と葉ボタンがまだ残ってたんです。
切り花で1ヶ月半て、けっこうすごくない?
とはいえ、下の方から枯れかかってきたのでいよいよ処分。
今日からはチューリップを楽しむことにします。
蕾がついてるけど、咲いてくれるかな?

この土日は両日仕事でした。
今日は早い時間に終わったので、洗濯ものをとりこんで、ブログの更新(笑)
これから病院行って、夜にまたご訪問やお返事などいたしますねー。


GINZA SIX [LIFE]

ちょっと見ないうちに。。。
 
20170205.jpg
 
今日は銀座の美容院へ。
途中、松坂屋の跡地を通るんだけど、なんとすっかり出来上がっておりました。
今年の春にオープンのようですね。
ラグジュアリーなハイブランドが集まる空間だとか。
私には縁がなさそうで心が躍らないわぁ。
蔦屋書店も出店するらしいので、それなら行けそう!
そして、そこだけ人があふれそう(笑)
一昨年までオフィスが二子玉だったんだけど、
蔦屋家電の中のブックコーナーはいつも混んでて座れなかった。
あ、でも、いまや銀座はインバウンドのるつぼ。
きっと爆買いの外国人で溢れかえることでしょうな。