So-net無料ブログ作成
検索選択

お富士さんの植木市 2017年5月 [LIFE]

今年も行ってきました!

20170527.jpg

お富士さんの植木市へ。
そろそろだなと思っていたものの、仕事に忙殺されておりました。
疲れ果ててのぞいたブログのビアンカさんのコメントで思い出し、日程を確認。
それが、ちょうどこの土日でした。
ビアンカさん神です!(笑)
とはいえ、もうベランダはいっぱい。これ以上は買っちゃダメ状態。
なので、雰囲気を楽しもうと夜の植木市へ。
出店は通りの片側だけ。昨年よりさらにお店の数が減っていました。
初日だから?夜に行ったのがかえって寂しい感じに(笑)
おととしかその前か、初めて行った時はこの通りの両側にびっしりの出店。
全部見るのに何往復もしたのになぁ。
20時過ぎに行ったので、店じまいを始めてるところも多く、
あっという間に見終わっちゃった。
そしてやっぱり小さな多肉をいくつか買っちゃいましたとさ。てへへ。

ようやく繁忙期が終了。
0時退社にはならないと思う、なーんて言ってましたけど、撃沈です。
0時どころか、連日4時、5時で夜明けとともに帰宅する日々。
1時に終わった時はなんか早い気がして上司と食事に行ってまた5時帰り(笑)
命がすり減った気がする。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベッド到着! [LIFE]

本日、届きました~^^

20170520_1.jpg

ジャジャーン!
新しいベッドがやってまいりました~。
先週解体した古いベッドフレームは金曜の深夜に粗大ごみとしてマンション前へ。
エレベーターで4往復。深夜ゆえ音をたてないようにするのが大変だった。
そしてマットレスは今朝、いつもより早起きして排出。
部屋の中と違って、外廊下はすべりが悪く、エレベーターまでの数メートルもキツイ。
かつ、エレベータに乗せるのも一苦労。
排出時間が8時までなので、7時半過ぎに始めたんだけど、
早くも玄関前で手こずってしまい間に合わないかと思ったよ。
朝から汗かいたー(笑)

さて、おニューのベッドはシーリーにしました。

20170520_2.jpg

ボトムベッドでダブルクッションに。
ピロートップが前のマットレスの倍の厚さに。
からだへの当たりが柔らかいのが好みなんです。横向き寝もストレスなし。
しかし懸念は、手持ちのシーツとサイズ(高さ)が合わない件。
マチが35cmが対応サイズなんだけど、ウチのは30cm。
でも去年新調したばっかりなので、まあ四隅がひっかかればとりあえずはいいか、と。
さっそくつけてみたところ、思ったよりいける~♪
深々とは入らないけど、ちゃんと全体にひっかかりました。
枕をおいて、布団をかけて、ベッドメイク完成!
と、思ったその時。

ベッドパット忘れてた・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どうりでシーツが思ったよりいけたはずです(笑)
も一度ちゃんとつけ直したところ、四隅はOK。でも、サイドが超ギリですね。
まあ、誰も見てないのでしばらくこのままで過ごします。

さて、先週の火曜日に繫忙期をお伝えしてからの4日間。
毎日0時に会社を出る状態で、ほんとブログどころじゃなかったっす(笑)
そんな中、上司にギロッポンでお鮨をごちそうになりました!
久々の廻らないだけじゃない(笑)、高級そうなお鮨屋さん。
そりゃもう、美味しかったです!!!
ま、0時出発ですから食べてるの2時とかですけどね。
帰って寝る頃には夜も白々と明け始めておりました。
てなわけで、ワタクシとにかく寝不足でございます。
コメント、ご訪問などは明日ゆっくり。
今夜は新しいベッドでようやくゆっくり眠れます。
では、おやすみなさいませ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きのこ [LIFE]

きっとみなさんのところでもアルアルですよね。

20170515.jpg

鉢からきのこ。
これまでの中で一番大きいのが、室内置きのどんぐりの鉢から出てました。
高さ6cmくらいあるよ?食べれそうww
夜に帰った時にはもう萎れていました。

明日からしばらく繁忙期に入ります。
以前心が折れたのとは別の業務ですが、これまたカオスでやっかいな内容。
いろいろまとまらなくて、とうとうウチに仕事を持ち込んでしまった。
おかげで日曜から知恵熱が・・・。
とにかく休めないのでがんばります!
更新がなかったら残業してると思ってくださいませ。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裏メニュー [LIFE]

最近はあまり食べたいと思うことがなくなっていたのだが、CMにつられてつい。

20170513_1.jpg

マックの期間限定裏メニュー、裏ダブルチーズバーガーを食べました。
どのへんが裏かっていうと、

20170513_2.jpg
このあたり。

ガーリックチリソース入り。
カリカリのにんにくと唐辛子がたくさん。意外とちゃんとしたソースだった(笑)
いつものダブルチーズバーガーがちょっと大人味に仕上がってます。

今日は雨ということもあり、いつもよりひんやり。
多肉の植え替えも早くしたいけど、今日はこっちをがんばりました。

20170513_3.jpg

処分するベッドの解体作業。
新しいベッドは来週の土曜日に届きます。
その朝、粗大ごみの回収も。
来週は仕事が忙しくなるし、当日早起きして解体、は絶対無理なのでこの週末に。
マットレスを床置きにして1週間を過ごします。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所のお祭りとベッドのそれから [LIFE]

そーれそれそれお祭りだー。

20170506_1.jpg

近所の神社のお祭りです。
これから6月にかけて、毎週のように近隣神社のお祭りが相次ぎます。
マンションの隣のビルが詰所になっているので、朝から晩まで祭囃子が聞こえます。

20170506_2.jpg

こちらはきのうの5日。式典が始まる前に準備中の様子。
子供神輿でしょうか。
写真は撮りませんでしたが、神社の周りでは屋台もスタンバイ。
式典の日はお店は開かないので、途中まで組み立ててある感じでした。

20170506_3.jpg

そして、お祭りといえばやっぱり屋台めし。
帆立入りの大たこ焼き、美味しかった~。

あ、それから、それから。
きのう5日はベッドをみるために別のショールームへ行きました。
同じように予算と好みを伝えていくつか寝心地を試したいと伝えたんですけど、
めっちゃ的確に案内してくれました。楽しく、気持ちよく。
無駄がないので1時間もかからず見積もりまで終了。
そうそう、この感じの接客を求めてたのよ~。
もともと気になってたメーカーだったし、デザインも予算もぴったり。
これを大塚家具で注文すれば、多少なりともお安くしてもらえるはず。
それもあって、見積もりまでで帰ってきたのだけれど。。。
やっぱり大塚には行かずに、後のお店で買うことにします。
こちらも決算セールでお値引きがあったというのもあるけれど、
やっぱりね、接客が気持ちよかったから。
大きな買い物なので1円でも安くしたいんですけどね~。
でも、どうせ買うなら気持ちよく!(だからお金が貯まらないのかしらね?)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座へおでかけ [LIFE]

GWも折り返し地点になりました。

20170504.jpg

何かと予定があり、ばたばたと前半は過ぎていきました。
初日は朝寝坊と家事で終了しましたが、翌日からは予定消化につとめました。
やらなきゃいけない事は全て終了したので、これからはやりたい事を。

ベッドのマットレスの買い替えを予定しているので、銀座の大塚家具へ。
今のも大塚で買ったんだけど、現在、1万円で下取りしてもらえるフェア開催中。
午後からのんびり出かける予定が、叔母が母の面会にくるというので夜にスイッチ。
予算もあるし、欲しいマットレスのメボシもついてるからサクっと買えるはず・・・。
行ったことある方はご存知だと思いますが、あそこって店員さんが一人、担当って感じがっつりついてくるんです。買う気満々なので、それはそれでよかったんですけど。
そういうマニュアルになっているのか、一番高いベッドから順番に試して説明してっていう方式だったの。
で、かならず羽毛布団を上からかけられて長い説明を聞く的な。
上下そろっての「寝心地」なんですとかいうから、それなりに相槌をうっていたんです。
でもね、まだ1ブランドの3つのベッドしか試してないのにけっこうな時間が過ぎ、しかも気づけばこの羽毛布団がどんなにすばらしいかの説明になっている。
くるくると丸めて「こんなに小さくなるんですよ、持ってみてください。軽いでしょう?」と渡されるは、「今度は広げてみますね。ほら、こんなに早く膨らむんです」「今度は真ん中だけ持ち上げてみてください。重いでしょう?それだけ体に吸い付くってことなんですよ」と嬉々として説明。
あきらかにどうでもいい感じの返事しかしなかった(笑)んだけど、若いお兄さんは説明に一生懸命で気付かない。あげくに、この「羽毛布団、いくらだと思います?」
って、どーでもええがな!!
たしかに、良い羽毛布団だったけど、羽毛は持ってるって言ってるし、今日はベッド買うって言ってんじゃん!予算も好きなタイプもメーカーも伝えたよね?つか閉店まであと30分しかないんですけど?とさすがにイラついてきちゃって、

うん。いい羽毛の話はとりあえずわかったけど、今日羽毛買わないしさ。
ベッドも最初に予算の話したよね?そのあたりのをどんどん紹介してほしいんだけど?
今日決めるつもりで来てるのに、時間ないよね?

と言ってしまった。ははは。
慌ててわかりました、と別のベッドに移ったのはいいんだけど、
今度はあまり説明もなく、もう羽毛もかけてくれない(笑)
こちらです、と言われて一人で寝てこっちから質問。おいおい売る気あんのかよ。
しかも、お目当てのベッドは一部しか取扱いがなくて寝心地を試せず。
取り寄せはしてくれるというので、結果そのメーカーのショールームへ行って試してから再来店することにした。ああ、今日決めたかったのに。。。
その後、カードが切り替わってるので別の階で手続きを、と案内された先でカードに記入。その際、コーヒーやオレンジジュースなど飲み物も選んでサーブしてくれる。すでに閉店時間を30分以上過ぎている。
そう、こういう接客が売りなのよね、と閉店1時間前に行った自分が悪かったと気を落ち着けたよ。
最後に名刺を渡され、

次回ご来店の際も私が担当させていただきます。
同じ話をまたしていただくのはご面倒だと思いますので。
ご連絡いただければ1階でお待ちしております。

うん、そうね。そのとおりよね。でも・・・。
できれはもっとこっちのニーズのわかる人に接客してもらいたいと胸で思った。

そして、まだ時間がある!とニューオープンしたGINZA SIXへ。
冒頭の写真は天井デコレーションの草間ワールド。
ハイブランドの宝庫だからか、遅い時間だからか、GWのわりには混雑度はふつう。
しかし、全店見る時間はなく、途中で閉店。
つくづく大塚で過ごした時間が無駄だったな、と帰路につきました。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデン・ウィーーーーーク♪ [LIFE]

げっ、なんか記事作成画面変わっとるがな。。。
20170430.jpg

たいへんご無沙汰いたしましたー。
ゴールデンウィーク真っ只中、9連休でございます。
4月はほとんど更新できなかったので、お休みの間くらいは毎日更新で盛り返すぞ!

連休前の金曜はプレミアムフライデーって何?て感じで残業(もともと関係ないがw)
21時を回り「1日は出勤する」と諦めかけた私を上司が引き止めてくれました。
結果23時に一段落。やっとゴールデンウィークだぜ~と安堵した私を、
「ねぎ焼き食べてこ」と上司が引き止めてくれました(爆)
終電まで、のつもりがあっという間に時は過ぎ、結局2時まで飲んでしまった。
きのうの土曜日は昼まで寝ちゃったけど、それもゴールデンウィークの醍醐味。
1日くらいはよしとしましょう。

去年はベランダ改造計画でDIY三昧でしたが、今年は放置中の多肉の植え替えを。
何かとやらなきゃいけない事ややっておきたい事がちょこちょことあるので、
ぼんやりしないで計画的に過ごさねば!と珍しく気合が入っています(笑)
今日はとりあえず10個ほど植え替えました。うーん、先は長い。
写真のブリキポットは10年以上前に買ったもの。
なんとなく活かせずに置いといたんですが、ようやくガチに使う気になりました。
買っておいてなんだけど、ブリキポットって植物にいい環境なの?
てのがずっと引っかかってましてね。夏は熱そうだし、冬は冷えそう、とか。
でも、適当に鉢のまま入れて置いたけら以外とイケた(笑)ので。
サイズぴったりのスリットポットに植え替えて、ハオたちの置き場に。
高さが足りなかったので、底にシリカを敷きました。根腐れ防止にもなるかな?と。
下の3番は花穂が伸びているので花後までこのままで。
さて、吉と出るか凶と出るか。。。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墓参 [LIFE]

1週間遅れての。

20170403_1.jpg

日曜はようやく父のお墓参りへ。
ぽかぽか陽気とまではならなかったけど、いいお天気でよかった。
少しずつ気温は上がってきてきるけれど、なかなか春本番にはなりませんね。

20170403_2.jpg

桜もほどほどに咲きそろってきました。

お墓のあるお寺へはいつもバスを利用していきます。
バスの終点と始点が、私のウチとかつての母の住まいをちょうど繋いでる感じでね。
お互い反対側からひとつの停留所を目指すって感じで、いつも待ち合わせていました。
帰りはまたそのバスに乗って一緒に出掛けたり、母の家へ行ったりなんかして。
今はひとりまた反対方面のバスに乗って帰るだけなのがちょっと寂しいですね。

昨日の帰り道は、母の病院へ行くのに都合のよい電車の駅へ向かいました。
最寄り駅から徒歩15分。ちょっと遠いんですよね。
子供の頃は別の町に住んでいたのでいつも電車利用、徒歩15分コース。
大人の足で15分ですから、子供の足だと30分は歩いたような記憶が。
よく途中でおそばを食べたりして、休みながら行っていたと思います。
今はなくなってしまいましたが、お寺の敷地内に幼稚園があったんです。
そこのジャングルジムで遊ぶのが楽しみだった。
あと、途中にある大きな公園で遊ぶのも。
お寺までの道半ばで公園に心奪われている私に、
「お寺に着いてからジャングルジムで遊んでいいよ」と、
お墓参りを終え、いつまでもジャングルジムから降りようとしない私に、
「途中の公園で遊んでいいから行こう」と、
鼻先の人参よろしく母がいつも言っていたっけ(笑)

数年ぶりの駅までの道。

20170403_3.jpg20170403_4.jpg

途中の公園も、お蕎麦屋も健在でした。
思い出と一緒に歩いた15分でした。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [LIFE]

咲いた 咲いた チューリップの花が。

20170326_1.jpg

みなさんすっかりごぶさたしております。
ブログ復帰してなんとか1年、とちょっとほっとした矢先にもうこれです。
ご訪問、コメントのお返事も滞ったままで、毎度すんません。
今日は、近況報告という名の更新なしの言い訳など。

一言でいうと、忙しい、です(笑)
以前、職場の変化に対する悩み(愚痴か)を記事にしたことがありました。
個人の力でどうにかなるものでもなかったので、
そのまま流れに身を置きつつ、息をひそめて春を待っておりました。
その甲斐あって?この3月から新しい業務につくことになり、もうすぐひと月。
会社の根本的な解決はないものの、その影響を受けない環境になりました。
オフィスも変わって前より近くなったし、朝も遅い。
不毛なストレスからは解放されたのすが、冒頭に書いたとおり、とにかく忙しい。
新しい業務に不慣れなうえにやることが山積みで、基本毎日残業です。
日付がかわってから帰ることもしばしばで、先週の3連休も出社。
ハッピーだったのは、最初の1週間くらいでした(笑)
恐らく4月中旬まではこの状態。もういっぱいいっぱいで正直心が折れそうです。
なにより老体に深夜残業はキツイ!
でも新しい仲間はいい人たちばかりで、毎日楽しく過ごしています。

そんな慌ただしい日々の中、24日に母が新しい病院へ転院しました。
同じ療養病院でも、ルールはその病院によってさまざま。
良くなるところもあれば、前の方が良かったと思うところも多い。
これまで転院や部屋移動のたびに発熱していた母は、今回も同様の結果に。
出発の朝はいつも通りだったのに、昼から発熱、きのうも一日下がらないまま。
意思疎通はないものの、自由に動けない体での環境変化は不安でしかないと思う。
わかっていながら転院させ、母に謝ることしかできない自分が歯がゆく悔しい。
そして、弱った高齢者に転院を強いる、今の療養の制度には本当に納得がいかない。

今日はお墓参りの予定でしたが、雨で断念。
毎年お彼岸のあと、父の命日にあたるこの日に行っています。
冒頭のチューリップはちょうどお彼岸の入りに買ったもの。
この時期、色とりどり、形もさまざまなチューリップがお店に溢れていますね。
これは白から淡いピンク、イエローのグラデーションがとってもきれい。
葉っぱも斑入りでピンクがかっていて、すべてが春の色合い。
そろそろ10日が過ぎようという現在は、こんな状態に。

20170326_2.jpg

いやいや、こんなに開いたチューリップ、みたことないから(笑) 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OH! [LIFE]

1日過ぎてしまいました。

20170304_1.jpg

今日の午前中にしまうはずだったお雛様。
休日出勤につき明日へ順延。
まあもう、行き遅れるなんて心配する年齢ではないしな(笑)

先週、おひなさまを出して並べている時、五人囃子のひとりのズラがとれました。

20170304_2.jpg

おぅ!っと思ったその後頭部に「OH」の文字。
いや、失礼。「OH!」と驚いたのは君の方だよね(笑)

このあとしっかり糊付けしておきました。
来年もまたよろしくね。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感