So-net無料ブログ作成

春野菜が食べたい!④ たけのこ [VEGETABLE]

やはり、たけのこは外せませんな。

さわやかなえぐみとシャキシャキ感は、水煮では味わえません。
今回は新メニューに挑戦しました。 

20160428_1.jpg

たけのこ・鶏肉・高菜漬け鍋
zhu sun ji chi mei cai guo

ゆでたたけのこを焦げ目がつくまで焼いて、
別の土鍋に鶏手羽中、きざみ高菜、焼いたたけのこ、また高菜と並べ、
水・紹興酒・黒酢・醤油で煮込むだけ。

ほぼほぼ高菜味ですww
紹興酒と黒酢がなかったので、酒とバルサミコ酢で代用。
オリジナルでは手羽元も一緒に使います。

レシピはこちらの本から。

ウー・ウェンの小麦粉料理の楽しい家宴 (集英社女性誌eBOOKS)

ウー・ウェンの小麦粉料理の楽しい家宴 (集英社女性誌eBOOKS)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: Kindle版

 

お次はある日のお弁当から。
定番たけのこごはんと、たけのこのギー醤油。  

20160428_2.jpg

たけのこご飯はやはり鉄板ですよね。
おかず右側、たけのこのギー醤油が新メニュー。
ギーという油で焼いたたけのこをお醤油で味付けするだけ。
ウチにあったエリンギとかき菜を入れてアレンジしました。
ギーについては近いうちにまた。

レシピはこちらの本から。

からだを整えるアーユルヴェーダ式 毒出しベジべんとう

からだを整えるアーユルヴェーダ式 毒出しベジべんとう

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: Kindle版

 

姫皮もたっぷりのわかめとお吸い物に。

20160428_3.jpg

たけのこってこれまでデパ地下で買うことが多かったからか、
ちょいと高くて買うのためらいながら、だったんだけど、
今回近くのスーパーで石川県産のたけのこが398円!
それなりの大きさでしたけど、いまってこんなにお安いの???

これなら何度でも買える!
と思った私
なのだった。

ごちそうさまでした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新着!野菜速報[8/5宅配] [VEGETABLE]

110806-01.JPG110806-02.JPG
110806-03.JPG110806-04.JPG
きゅうり・チンゲン菜・枝豆・大根・トマト・椎茸・じゃがいも・人参・スイカ・卵6個・無農薬玄米2kg

スイカ☆キタ━━━━━━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━━━━━━!!!!!

宅配始めた最初の頃はよく入ってたんだけど、ここんとこあまり入ってこなかったのだ!
紅小玉スイカは、青森県産の姫甘泉
さっそく頂きましたが、甘くて美味しかった☆しあわせ~^^
そして、全体的にボリューミーに見えますが、スイカでひとザル使って他がぎうぎうになっている、アーンド卵とお米がきているだけで、お野菜は9品と実は少なめです(笑)
それでも、葉物あり、きのこあり、枝豆あり、と夏野菜を満喫の使いやすいラインナップ。
今月からお米を胚芽米から玄米にかえてみました。これは、山形県産のコシヒカリ
以前アレルギーが強くなったのでやめたのですが、酵素食推進中にもう一度チャレンジです。
前ほどごはんそのものを食べる量が減ったから、イケルのではないかな~なんて思ってます。

110806-05.JPG曇は多めながら、久々にザ☆夏という陽気。
さっそく椎茸を干しています。
双子ちゃんの椎茸発見(笑)
しいたけは足が早いから、すぐ使う料理が思いつかない時は、こうやって半干しにして冷凍保存しています。カラカラではないから、冷凍庫から出してもすぐ包丁が入れられるし、汁物に使うと生椎茸の食感と干し椎茸の旨みの両方が楽しめるので超オススメ♪
天日干しではいくら猛暑でも48℃ほ超えることはない(よね?ww)ので、酵素は生きたまま。ちなみに冷凍しても酵素は休眠している状態でダメにならないんですって。でも、せいぜい2週間以内に使わないと、いけないみたいです。

***きょうのひとこま***
110806-06.JPG今朝のGreen Smoothie☆

小玉スイカ 1/4
チンゲン菜 1束
水 100cc

いつもは1リットル作るけど、今日は半分量に。
日頃酵素食も推進してるから、いいかなと。
しかし、色が悪い~(爆)
赤と緑だもん、こうなるよねぇ。。。(-_-;)
でも、お味はチンゲン菜どこ?ってぐらいまんまスイカジュース^^
ならスイカそのまま食べればいんじゃね?と思ったけど、チンゲン菜そのままは食べられんからね~wwwこれはこれでよしだった。うふ。
水分が多いから普段よりさらさら。暑かったのもあり、ごくごくと飲んでしまった(笑)
昨日も1日出ずっぱりでしたが、今日も午後からタイのゆるヨガ、ルーシーダットンのワークショップで、その後はタイ料理店での懇親会です。なので、またもやコメレスが遅れますm(__)mスマンデス
ご訪問はさっぱりの状態なのが心苦しい限りでございますが、日曜にはガッツリとお邪魔させていただきます(^0^)/ひさびさにごはん記事もアップする予定です。
あ、そうそう。8/5にブログ開設6周年記念の付録つき記事をアップしてます。よかったらどうぞ~^^


タグ:野菜

新着!野菜速報[7/22宅配] [VEGETABLE]

110723-01.JPG110723-02.JPG
110723-03.JPG110723-04.JPG
水菜・きゅうり・とうもろこし・キャベツ・トマト・人参・玉ねぎ・しめじ・メロン・卵6個

今週は9品とちょっと少なめかな。
お久しぶりの水菜さん。苦手だけど、久々なんでサラダで食べてみたら、やっぱりイマイチ(笑)
とうもろこしが、すんごく甘かった~。半分だけって思ってたのに、全部食べちゃった^_^;
とうとうメロンの登場です。これはタカミメロン。熟すまでもうちょっと、です。

さて、現在酵素食推進中のワタシ。基本お野菜は生のまま食べています。
ローフードのレシピをみると、ズッキーニを細切りにしてパスタにしたり(見立てたり)、大根の細切りを麺にしたり(見立てたり)といろいろ工夫されたお料理があるのですが、そこまではちょっとね^_^;
本気の場合はごはんも食べないみたいだけど、ワタシはふつうに頂いてます。
納豆のような植物性の発酵食品が酵素のお手伝いをしてくれるので、意識してとっています。
つまり、野菜サラダと納豆ごはん、な日々(爆)
いや、そこそこ他のもんも食べてますけどね^_^;
朝ごはんはフルーツのみ。これは単純に時間がないからです(笑)何も食べないで出勤することも多かったので、かえっていいんじゃないかと。いまだと値段と量の関係上パイナップルが多い(笑)あとバナナ、キウイ。
お休みの日は、グリーンスムージーだったり、フルーツのあと少し時間を置いて軽い朝食をとったりもします。
あと、動物性のたんぱく質もできるだけ減らしています。
朝食をフルーツのみにかえて1ヶ月、その他の食事はこの2、3週間くらいでゆるゆるとやってますが、ちょっとウエストまわりがすっきりしたような…?締まった!とか痩せた!とかじゃなくて、余計な肉が減った感じ(わかりづらいか・・・)
つまり、見た目になんとなくすっきりしてるけど、サイズダウンするほどじゃない、ってとこです。
まあ、単純に食べる量も減ったのかもしれません。
ですが、おトイレの回数が増えました。もちろん大きい方(食事中の方、ごめーん^_^;)。
ワタシはもともと毎日1回きちんと定期便がくる人なんですが、最近だと1日2~3回。
つまり、毎食後に1回のペース(爆)
それだけ消化がいいってことなんですかねぇ?
とまあ、自分のカラダで確かめつつ、楽しんでやってます(^0^)/
適当なメニューだから食事の支度が楽なのと、何よりガスを使わないので暑くないのがイイ!^^ッテソコ

***きょうのひとこま***
110723-05.JPGしろのぽさんから、こんな涼しげなもの、貰っちゃいました。
少し前まで被災地へボランティアに行ってらしたのですが、そのお土産です。じゃーなくて、その道中(?)の美濃土産です(笑)
浴衣きて、このウチワをもって、お出かけしたくなりました。きょうも涼しかったから、浴衣のチャンスか!?と思ったけど、ひとりでどこ行くの~?な感じなんで、やめときました。ウチワもステキすぎて使うのもったいないしー。
しろのぽさん、ステキなお土産ありがとうございましたm(__)m


タグ:野菜
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いと愛づらし名菜百選[7/15宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届けでした。
うち、愛づらし野菜は3品でしたが、どれもお馴染みさんでした。

110716-01.JPG110716-02.JPG
【わさび菜】愛づらし度:30点 生産地:群馬県ほか
【昔なす】愛づらし度:30点 生産地:新潟県ほか

お野菜詳細は過去リンクにて。なすは今季初登場!食べたかったよぉ~(^0^)/

110716-03.JPG【生にんにく】
愛づらし度:30点 生産地:青森県ほか

原産は中央アジア。世界各国の料理にかかせない香味野菜です。日本では千年以上前から薬用として栽培され、強壮薬として利用されてきました。
通常、にんにくは収穫したあと2週間ほど乾燥させ貯蔵しながら出荷しますが、これは生のまま。乾燥させる前のみずみずしいにんにくは、1年でも一時の味わい。すりおろすとしっとりとして、乾燥にんにくでは決して味わえない風味の良さがあります。

生にんにくは去年のちょうど今ごろ、上の昔なすと一緒に登場しているのですが、その時はとくにお野菜情報がなかったんです。今回は入っていたので、ご紹介しておきました^^

110716-04.JPGそして、愛づらし野菜ではないもう1品は、

【万願寺とうがらし】でした。
ああーこれ、ちょうど欲しかったとこなんですー。
こういうタイムリーな感じ、すっごく嬉しい。

***きょうのひとこま***
110716-05.JPG昨夜の地震、けっこう揺れましたね。
ワタシはちょうどヨガの真っ最中でした。揺れの大きさよりも、真後ろのドアが「ドン、ドン、ドン」と大きな音を立てたのにビビってしまい、つい声をあげてしまいました(笑)タイのゆるヨガだったので、ちょうどカラダがゆるんで眠くなってきたなぁ。。。。ってとこだったのです。いっぺんで目が覚めましたけどね^_^;
写真は、前のクラスの生徒さんのお土産のおすそ分けです。奥は台湾銘菓パイナップルケーキ。いろんなタイプのがあるけれど、これは真ん中に果肉がぎーっしり入ってて、外の生地は少なめ、かつ甘さも控えめでかなり美味しかった。手前はシュークリームのラスクです。珍しいよね?カラカラなのでクリーム感はないけれど、サックサクで美味しかった。誰だか知りませんが(爆)ごちそうさまでした。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新着!野菜速報[7/8宅配] [VEGETABLE]

みなさんごぶさたです~(^0^)/
ワタクシ、するっと繁忙期に入っておりました。来週の火曜日で一段落なので、もうひとふんばり!
てことで、コメレス、ご訪問など滞っております。いましばらくおまちくださいませm(__)m

110709-01.JPG110709-02.JPG
110709-03.JPG110709-04.JPG
小松菜・長ねぎ・レタス・とうもろこし・ズッキーニ・玉ねぎ・トマト・ししとう・さくらんぼ
卵6個・胚芽米2kg

さて、お野菜です。もうすっかり夏色☆ですね。
長ねぎ・・・先々週のが残ってるよー。ああ、玉ねぎもorz
でもでも、トマト、ズッキーニ、ときたんでカポナータを作りましょう!これで玉ねぎも消費OK。
ピーマンのかわりに、ししとうでいいな。かぼちゃは買ってこよう。
そして、さくらんぼ♡ピカピカの大粒です♪
胚芽米は山形県産ササニシキ。次からまた玄米にチェンジしようかなぁ。
ってゆーのも、ワタシいま「酵素食」に興味があって、プチに勉強中。
グリーンスムージーとしては生活にとり入れてきましたが、もう一歩進んでみようかな、と。
いいスタイルがみつかったら、いずれまた記事にしたいと思います。

***きょうのひとこま***
110709-05.JPGいやそれにしても、あっちーですね^_^;
掃除だ、洗濯だ、とちょっと動くたんびに汗かいちゃう。
こんな日は冷たいお茶が美味しいね。
先日購入した水だしサーバーで、台湾烏龍茶を水出ししてます。
さらりとマイルドでごくごく飲めちゃう~(爆)
節電でエアコンのがまんもいいけれど、水分補給はお忘れなく~(^0^)/


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新着!野菜速報[6/24宅配] [VEGETABLE]

110625-01.JPG110625-02.JPG
110625-03.JPG110625-04.JPG
小松菜・キャベツ・ズッキーニ・とうもろこし・トマト・長ねぎ・えのき・玉ねぎ・夏みかん・キウイ・卵

とうもろこし今季初登場。
ズッキーニ、トマトと夏野菜がどんどん増えてきました。
キウイもゴールドは初めてな気がするけど、どだったかな?
今週はいつもの野菜箱に加えて、さらにお野菜があるのです。

110625-05.JPG110625-06.JPG
写真左のモロッコインゲンときゅうりは、saripapa畑直送☆
昨夜のコンサートの折に頂きました。
モロッコ初挑戦の初収穫をちゃっかり頂いてしまいました^^
右は、宅配会社に別注しておいた泥つきらっきょう1.5kg。
ほんとは先週届く予定でしたが欠品していて今週のお届けになりました。
今年もらっきょう漬けを作ります(^0^)/

***きょうのひとこま***
116025-07.JPGで、こちら仕込みが終わったらっきょうさん。
ここまでくるのが、ほーんと大変なのよねぇ。
まず泥を落とすだけでけっこうかかるし、ひとつひとつ、伸びた芽と根っこを切って、皮をむいて…。
あたりはらっきょう臭いし、指は長い時間ぬれてるからふやけて痒くなるし^_^;
だからこそ食べた時の幸せ感はひとしお。
備忘に今年のらっきょう漬のレシピを。

<らっきょうの甘酢漬け>
泥つきらっきょう 1.5kg
(正味1kgぐらい)
りんご酢 500ml
砂糖 150g
塩 30g
みりん 100ml

宅配会社についてた甘酢漬けのレシピを応用。
りんご酢にした分、砂糖とみりんを減らし、りんご酢を増やしました。
さて、どう漬けあがることやら^^


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いと愛づらし名菜百選[5/20宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届けでした。
うち、愛づらし野菜はなんと1品。

110619-01.JPGわさび菜】愛づらし度30点 生産地:茨城県ほか

しかも、過去にご紹介済み。
お野菜詳細はリンクにて。

残り3点は、
110619-02.JPG110619-03.JPG110619-04.JPG
左【赤玉ねぎ】、中【べか菜】、右【おかひじき】でした。

おかひじき~[ハートたち(複数ハート)]
大好きなのに、
あまり入ってこないのよねぇ。
シャキシャキとした食感がたまらんっっ。

110619-05.JPG野菜会社とあのドミニク・サブロンのコラボで誕生した国産小麦のパンが新発売されたので、さっそく買ってみました。
奥がパン・ド・ミーで、手前がチャバタ・ナチュール。
パン・ド・ミーは半斤ながら全身が「耳」(笑)
水のかわりに牛乳で仕込まれています。ほど良いバターの香りと小麦の甘みが感じられます。
チャバタは、もちもちよりももうちょっと歯応えがある感じで、粉の甘さより酸味が鼻についちゃって、ワタシはちょと苦手なタイプでした。
どちらも、スライスして冷凍。

他にも夏の準備としていろいろお買い物をしたんですけど、それは明日の記事にします^^ 

***きょうのひとこま***
110619-06.JPGさてワタシ、18日が誕生日でございました。
おめでとう、ありがとう(^0^)/
ちなみに、当日母から電話がかかってきたのですが、用件だけ話してさっさと切れました(-_-;)そっとメールで誕生日だと伝えると「忘れてた」と一言。もちろん、おめでとうもなし。
母親ってそんなものですか?
17日はヨガ友&先生と王将でバースデー前夜祭(笑)
例の1000円券を使いました。さらに、17、18日は餃子の日で、231円の餃子が180円。そうでなくても安いのにさらにお安く!お酒も飲んでお腹いっぱい食べて、みんなにこにこの美味しい顔の夜でした。
18日当日に祭りはなく、ウチのマンションがJ:COM化されたので、その宅内工事。営業さんがはんにゃの金田そっくり。顔だけでなくちとうざい感じも^_^;お得なサービスなのはわかるけど、急にいわれて「はいそうですか」なんて決められないよ。ソネブロもこともあるしさ。で、夜にソネットの光やらいろいろ調べてるウチに頭がオーバーヒート。ブログの更新も忘れたよーorz
きょうは、母と糖朝で食事。母が「誕生日とは関係なく、野田岩の鰻が食べたい」とワケのわからん事をいうので出かけたんだけど、すごい混雑で諦めました。2人ともお口が鰻重になっていたので、もう糖朝でいいや、な気分だったのに、いざ出てくると美味しいね!って(笑)写真はお約束の仙草ゼリー。きょうはフルーツ入りにしました。
明日、20日は「ハマさんゴチの会」。あのスクラッチで当てた3000円お食事券を使って、友人と飲みに行きます。強制的にバースデー後夜祭ってことになってまーす(笑)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新着!野菜速報[6/10宅配] [VEGETABLE]

1週間のごぶさたでした。 

110612-01.JPG110612-02.JPG
110612-03.JPG110612-04.JPG
チンゲン菜・スティックブロッコリー・レタス・小松菜・ミニトマト・かぶ・人参・玉ねぎ・パイナップル
卵6個・胚芽米(石川県産コシヒカリ)2kg

1日遅れの野菜速報は、写真のみで備忘録的に。

***きょうのひとこま***
110612-05.JPGちゅーかワタシ、風邪をひいちょります。
深夜に38℃まで熱が上がりましたが、きょうは落ち着いています。
コメントのお返事&ご訪問が滞っててすんませんm(__)m
月曜が仕事休みでよかった。。。
写真は新しいガスコンロ。管理会社に交換してもらいました。
スイッチの位置がかわってしまい、使い慣れないですが、久々にフライパンがジュ~という音を立てました(爆)


タグ:野菜
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新着!野菜速報[5/27宅配] [VEGETABLE]

5月なのにもう梅雨って~!( ̄∇ ̄ ;)

それはさておき(笑)

110528-01.JPG110528-02.JPG
110528-03.JPG110528-04.JPG
小松菜・トマト・レタス・ふき・きゅうり・長ねぎ・大根・玉ねぎ・パイナップル・卵6個

今週は9品と少なめ。
そんな中、ふきパイナップルにテンション[グッド(上向き矢印)]
キッチンに行くたびパイナップルの香りがふわわ~んと^^
ふきはしっかり下処理済み。
いつもどおりの煮物やきんぴらになりそうです。

***きょうのひことま***
110528-05.JPGウチの父ちゃん朝顔の双葉です。
やっとひとつ発芽しました~。
土に植えたもうひとつは、水遣りのいきおいのせいか種が土の表面に出てきちゃってたので、また埋めておきました(笑)
種の割れ目からちょこっと双葉が見えていたけど、無事根付いてくれるかな?
最初の30粒はいまだ発芽せず。今回2つ種蒔きした残りの28粒も依然変化なしです。
そして、まだ5月だというのに梅雨入り。ちょっぴりひんやり。
そらいろあさがおは半分プランターに定植し、もう半分はとりあえず大きいビニポに移しました。多肉さんも含めてベランダ仕事がまだあるのに、このお天気。どうなっちゃうのかしら。。。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いと愛づらし名菜百選[5/20宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届けでした。
うち、愛づらし野菜は2品。

110521-01.JPG110521-02.JPG
左【わさび菜】愛づらし度30点 生産地:群馬県ほか
右【島らっきょう】愛づらし度50点 産地:沖縄県

どちらも、過去にご紹介済みのため、詳細はリンクにて。

110521-03.JPG110521-04.JPG残り2点は、
左【熊本いんげん】
右【こごみ】(草蘇鉄)

ワタシ的にはこごみに心躍りました♪
さっそくおひたしにて。
シャキシャキにゅるっとした食感が美味しい。

***きょうのひとこま***
110521-05.JPGヨガのワークショップは夕方からでしたが、ヨガ仲間2人が朝から別のクラスに出ていて、夕方まで時間をつぶす、というので、ワタシもランチから参加(笑)スタジオからほど近い古民家カフェ、紅(もみ)へ行きました。
写真手前はワタシがデザートに食べたカフェモカあんみつと紅花茶のセット、奥は友だちが食べたパフェです。あんみつはバニラアイスに別添えのあたたかいコーヒーをかけるアフォガード風。パフェにもあたたかいカラメルシロップをかけていただきます。お食事は、3人揃ってひよこ豆のキーマカレーだったのですが、ひよこ豆は少なめで、鶏挽肉にお豆腐が入った、さらっと和風なカレーで美味しかったです。ウチでもマネしてみたいな。
靴を脱いで上がるお座敷は、オフィス街にありながらも、静かで涼しい空間で、おしゃべりもはずんで3時間くらい過ごしました。食事、デザート、お茶でもっと長居しちゃう常連さんもいるそうです^^
ダブルヨガは終了後に食事会ありのワークショップだったのですが、今回は中止になりました。そしてまた3人で何か食べて帰ろうか、ってことになり、「餃子の王将」へ(笑)ビールも飲んでお腹いっぱい食べたのに、ランチより安かった(爆)餃子はあいかわらず美味しいし、さすがだなー王将^^


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。