So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

6月の忘れ物 [GREEN]

夏休み最終日。

20170821_1.jpg

何を血迷ったのか、梔子の花がひとつ咲きました。
あまりの曇天続きで、梅雨時かと勘違いしたのかしら?

そうそう。
たくさん花をつけていた6月に初めての虫害にあいました。
20170821_2.jpg

黒いツノがピンとでた青虫くん。
こいつが大量に発生。新芽を爆食いし、たくさん穴を開けていた。
調べたところ、オオスカシバの幼虫らしい。梔子の葉っぱしか食べないんですって。
オオスカシバはガの一種。写真でみると5~6cmはありそうな大きさ。
げげ、そんなのがこの6階まで飛んできたわけ!?
と、かなりビビる。
虫嫌いとしてはキモい限りだが、このオオスカシバの成虫、冷静にみるとすごく綺麗。
黄緑、黄色、黒、赤と鮮やかな体毛で覆われ、スカシバの名の通り羽は透明。
体形は蛾だけど、蜂っぽいというか。
いやでも、実際狭いベランダで遭遇したら絶叫したに違いない。
青虫を発見した当初はピンセットでつまみとっていたが、次々と発生。
花も終わりの時期だったので、剪定をかねて幼虫ごとバッサリ。
おかげでかなりの強剪定となりました。
がしかし、その後どんどん葉っぱが伸び、いまや開花期に戻る勢い。
秋の植え替え時にもういちど剪定した方がいいのかな?
来年咲かないとさみしいけど、うーん。。。

夏休み最後の平日は、区役所や銀行、入院会計などをがっつり済ませました。
いやそれにしても、どんだけこのどんよりしたお天気が続くんでしょうね?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インディアンクラブ 初めての開花 [SUCCULENTS]

夏休み4日め。

20170820_1.jpg
ベンケイソウ科アドロミスクス属 インディアンクラブ
Adroimischus cristatus 'Indian Clubs'

インディアンクラブに初めての花が咲きました。
小さい小さい小さい花です。

20170820_2.jpg

多肉さんによくある感じで、花茎がにょーんと伸びています。
最初に花茎に気付いたのは、なんと去年!ウチに来てわりとすぐのこと。
2cmくらいの茎が出ていたのですが、こん棒の頭の部分が取れちゃったと勘違い。
これから寒くなるのに大丈夫かしら?と心配するも、問題なく冬越し。
そして気が付いた!あれ?なんか茎が長くなってる?
っていっても4cmくらい。
そう、この子とにかく成長がゆーっくりなんです。
株の姿はウチに来て以来ほとんど変わってない。
何か月もかけて花茎も伸びていき、ようやく開花。
夏に入って、花茎の生長点が枯れてしまったので、もう咲かないかも。。。
とあきらめていた矢先の開花でした。

あっという間に夏休みも4日が過ぎました。
あと1日か。。。早いなー。
もともと特別な予定はなかったのだけれど、休みに入ってすぐ腰が調子悪くなり。
ギックリ腰になりそう、って感じだったので、無理せずのんびり。
せっかく平日休んでるのに、通ってる整体院も夏休み。ツイてない。
月曜になったら行こうと思っていたら、今日にはほとんどよくなってしまった。
さあ、最後の1日は有意義に過ごさなくっちゃね。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プチトマト&パクチー 12週間め [GREEN]

夏休み2日め。

20170818_1.jpg

プチトマト、とうとう花が咲きそうです!!!
つっても、この花のサイズは2mm程度。
うまく結実したとしていったいどの大きさのトマトが実るのか??(笑)

20170818_3.jpg

全長10cm足らずと高さは出ないものの、茎は太っとく、たくましく。
藻が発生して根っこが緑色です。
水替えのたびに洗い落としてはいるのですが、根っこを触るのって負担なのでは?と
どうしていいのかよくわからないんですよねぇ。
キットについていた説明書では、「藻が発生したら洗ってください」と書いてはあるも、
根っこではなく容器の話のようで。。。
蕾はいまのところあと2つ。
さてさてどうなることでしょう。

20170818_2.jpg

こちらはパクチー。
一度めの収穫のあと、葉っぱは増えず、そのまま薹立ちして現在開花中。
種が採れるか見守り中です。

さて、冒頭にあるとおり、現在わたくし夏休み2日めです。
1日めの昨日は午前中は朝寝坊。夕方から美容院を予約済み。
そして、昼から出かけるまで、仕事の対応に時間が潰されました(泣)
そもそも水曜から夏休み申請をしていたのに、会議が入ってやむなく出社。
休みを取るのもバタバタ。取ってもバタバタ。
とはいえ、やっぱり休みはいい!!ですね^^

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラックミニ 開花【2017年8月】 [SUCCULENTS]

ナツノアツサニモマケズ。

20170810_1.jpg
ベンケイソウ科センペルビブム属 ブラックミニ Sempervivum Black Mini

ちょうど6年前。
「ブログをお休みします」の記事に、花が咲きかけのこの子の写真を載せました。
その時はもっと大きくて色もくっきりしたいかにも夏らしい花が咲きましたが、
今年は株が小さめなせいか、花もちょっと貧相(笑)

気付けば繁忙期に入った私は、昨日久々の朝4時帰宅。
きょうも深夜にブログ更新。
コメントのお返事など、またしばしお待ちください。
それでは、おやすみなさい。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

百合 開花【2017年8月】 [GREEN]

匂いほのか。

20170807_1.jpg

今年もベランダで百合が咲きました。
これまで7月に咲いていたけれど、今年はちょっと遅めで8月に入ってから。
去年、花持ちがよくなるかと開花と同時に雄しべを取ったんだけど、すぐに終わった。
なので、今年はそのまんま放置してみたら、去年より花持ちがいい。
あと去年は匂いがしなかったんだけど、今年はほのかに香ります。
蜜がしたたるまでそのままにしたのがよかったのかしら?

20170807_2.jpg

花数は去年と同じ7つ。
6つしか見えないのは、蕾が育ってきた時に鉢が倒れてしまい、ひとつ折れてしまった。
去年は太っとい1本の茎にぐるりと7つ花がついたが、今年は株が分かれて3本に。
高さもほどよく、いい感じに育ったと思う。

20170807_3.jpg

8月3日に最初の花が咲いて週末の間に続々と開花。
日曜にまだきれいに咲いていた花をカットして部屋に飾りました。
今年はゆっくり堪能できました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -