So-net無料ブログ作成
検索選択

豆腐のオイル漬け/タコと青ねぎのオイル漬け [OUCHI-GOHAN]

苦肉の策、が大当たりしました。

20170709.jpg
豆腐のオイル漬け

誕生会の時に出して、友人が絶賛してくれた料理。
いえ、料理といえるようなものではないのですが、これがめっちゃ美味しかったんです。
堅豆腐をさらに水切りして角切り。塩麹、実山椒、醤油を少々。
ジップロックにお豆腐を並べて、すべての調味料を入れ、
自家製レモンオイルをひたひたに注いで冷蔵庫へ。
1週間弱でお豆腐がクリームチーズの味わいに。
山椒のぴりりがいいアクセントになって、焼酎のすすんだことと言ったら!
これほんと、おすすめです^^
そして、もう一品。

20170709_2.jpg
タコと青ねぎのオイル漬け

こちらはシンプルに塩、こしょうとレモンオイル。タコが柔らかくなって美味。


週末にタコなんて買ってはみたものの、料理をする暇がない!という中で、
オイル漬けにしちゃえば日持ちしそう、と思ったのが発端。
自家製のレモンオイルも、そろそろ使い切ってしまいたかったし。
ネットでレシピを検索すると、オイルと塩でつければいいって感じだった。
そして、お豆腐のレシピと出会い、日付のやばい堅豆腐と実山椒も冷凍したのがある。
なんとかしたい食材をすべて活用できたうえに、驚きの美味しさ。
なんだかすごく得した気分でした。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感