So-net無料ブログ作成

梔子 開花【2017年6月】 [GREEN]

隅田の花火のお次は。。。

20170606.jpg
アカネ科クチナシ属 梔子 Gardenia jasminoides

今年の一番花が咲きました。
去年よりひとまわりほど大きくなった株には、たくさんの蕾がついています。
たった一輪でも、甘い香りが漂ってきます。
大好きな香り。
これから続々と開花して、その香りでベランダが満たされる日を想像してうっとり。

きょう昼に、母の病院から電話。気づかずに留守電が入っていた。
しかし、あまりに声が小さくどうやっても何一つ聞き取れない。
折り返すと、急な高熱で嘔吐、解熱剤が効いて今は落ち着いていますとのこと。
日曜までは何ともなかったのに、体調を崩す時はいつも突然。
残業で病院へ行けず、肉なんか食べてたことも悔やまれる。
16時で早退させてもらい病院へ行くと、ケロっとしてテレビをみてました。
着いたらすぐ眠ってしまったので、やっぱり不安だったのかな、と。
たとえ10分でもいいから、毎日顔がみたいのです。
連絡をくれた看護師さんは、マスクしたまま留守電いれました、だそうな(笑)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。