So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日 [LIFE]

レッツ パーリィー♪www

20170618.jpg

本日友人とささやかな誕生パーティーを。
まあ、ていよく昼から飲んでるだけですけどね(笑)
そんなこんなでまたひとつ年をとりました。

仕事の方は一山超えました。
てか、一山越すために定常業務が先送られたというだけなので、
結果まったく片付いてないという。。。
この先がんばれるだろうか???

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチトマト&パクチー [GROW]

発芽しました!

20170615_1.jpg

プチトマトと・・・

20170615_2.jpg

パクチー。

後から蒔いたパクチーのが元気。
室内で育てられるけど、日が当たらないので外置きです。
プチトマト、実が生る気がしないわー(笑)

今週はだいだい22時に会社を出る感じで、その日のうちに帰れています。
しかし、疲れた。。。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇都宮出張 [LIFE]

宇都宮といえば。。。

20170608_1.jpg

餃子ですね!

本日、仕事で宇都宮へ。
有名店とか行ってみたかったけど、上司も同行だし時間もなくてエキナカのお店で。
次の予定のあった上司は、5分で食べて先に出発。
私は残りをのんびり食べて、コーヒーを飲んでから帰宅しました。
次はがっつりリサーチしてから行くぞ!(笑)

そんなワタクシ、東北新幹線にも初めての乗車。
てか、新幹線自体最後に乗ったのいつだよ?って感じで、切符買うのもおろおろ。
上野から新幹線乗るのも初めてで、乗り場どこーーー???とか(笑)
だってホーム、まさかの地下4階だよ?
余裕をもって駅に着いたのに、ホームの遠さにぎりぎり乗車で朝から焦りまくった。
そんな上野駅の新幹線コンコースのトイレには、

20170608_2.jpg

トイレの神様がいました!
利用客からの寄贈品とのこと。
その隣にはトイレの神様からの運試し折り紙が。

20170608_3.jpg20170608_4.jpg

小吉なり。

明日からまた繁忙期に入ります。
今月は朝帰りなんてことにはならないはず。
(って、似たようなこと先月も言ってましたね。。。)
では、おやすみなさいませ。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梔子 開花【2017年6月】 [GREEN]

隅田の花火のお次は。。。

20170606.jpg
アカネ科クチナシ属 梔子 Gardenia jasminoides

今年の一番花が咲きました。
去年よりひとまわりほど大きくなった株には、たくさんの蕾がついています。
たった一輪でも、甘い香りが漂ってきます。
大好きな香り。
これから続々と開花して、その香りでベランダが満たされる日を想像してうっとり。

きょう昼に、母の病院から電話。気づかずに留守電が入っていた。
しかし、あまりに声が小さくどうやっても何一つ聞き取れない。
折り返すと、急な高熱で嘔吐、解熱剤が効いて今は落ち着いていますとのこと。
日曜までは何ともなかったのに、体調を崩す時はいつも突然。
残業で病院へ行けず、肉なんか食べてたことも悔やまれる。
16時で早退させてもらい病院へ行くと、ケロっとしてテレビをみてました。
着いたらすぐ眠ってしまったので、やっぱり不安だったのかな、と。
たとえ10分でもいいから、毎日顔がみたいのです。
連絡をくれた看護師さんは、マスクしたまま留守電いれました、だそうな(笑)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉の舟盛り [DINE OUT]

溶けました、マジで。

20170605_1.jpg
20170605_2.jpg

職場の仲間と焼肉へ。
上司♀が炭水化物抜きダイエットをしている関係で、一緒に行くと肉関係が多い。
お店は、うる寅 GEMS大門店。
最初、ウルトラって・・・とふざけた居酒屋かなんかだと思ってました(笑)
お店について小洒落た焼肉店だと知ってびっくり!
そして、お肉が出てきてまたびっくり!!
見た目も麗しいけど、食べても大興奮。
もうほんと、溶けます。
A5ランク黒毛和牛のチャンピオン牛クラスの【飛び牛】を一頭買い。
いろんな希少部位も楽しめます。
お店の人のサーブも細やか。
取り皿も網もこまめに交換。この肉は難しいから焼きますね、と適度に焼きに入ってくれる。
焼肉のたれの他、自家製醤油麹、わさび、レモン、トリュフ塩、辛味大根と薬味も豊富。
お肉が美味しいので、シンプルに塩やレモンで食べた方がより旨みが引き立ちます。
サントリー系だと白州のハイボールを頼むことが多いんだけど、こちらも完璧。
ウイスキーの濃さと炭酸の強さ、冷え具合まですべてが美味しい。
呑みなれた味なのに、いつもより多く飲んでしまったほど。
そしてなにより、石焼きガーリックチャーハンが絶品でした。
炭水化物ダイエットの上司もその香りに我慢ができず、チャーハン食べちゃってました。
ユッケカレーもオーダーしていたけど、もうお腹いっぱいで無理だった。
もうしばらくお肉はいいわ・・・ってぐらい食べたけど、
あのガーリックチャーハンだけを食べに行きたいぐらいです。
ごちそうさまでした。
うる寅 GEMS大門店

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田の花火 開花【2017年6月】 [GREEN]

ベランダが華やかになりました。

20170603_1.jpg
ユキノシタ科アジサイ属 隅田の花火
Hydrangea macrophylla f. normalis Sumidanohanabi

今年も咲いてくれました。
現在、続々と白い花火が上がっております。

20170603_2.jpg

ただねー、今年は横広に茎が広がってしまい、花の重みでそれがだれーん、と。
上を向くように日の当たる場所に置いてたんだけど、茎が曲がった状態で花だけ上に。

20170603_3.jpg

結果、不思議な形になってしまった。

20170603_4.jpg

後から支える支柱を買ってみたものの、寄せきれず。
手前の茎がぐいーんってなってるの、わかりますか?
へたに寄せると今度は花が横を向いてしまうため、これが限界でした。
来年はもっと早くから支柱をしよう。
それか、ぐっと切り戻した方が良いだろうか?

20170603_5.jpg

真ん中から伸びた新しい茎はまっすぐ。
花もきれいな丸になって火花の散らしています。

相変わらず忙しい日が続いております。
電車のある時間には帰れているけど、会社を出るのは21時から23時。
残業が避けられないため、昼休みを長めにとらせてもらい、母の病院へ行っています。
こういう融通がきくのはとても助かりますが、う~ん。。。
この職場、マイペースで仕事ができる日がいつか来るんだろうか?

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感