So-net無料ブログ作成

奇跡!!! [LIFE]

生きてると良いことってあるんだね!

20170529_1.jpg

突然ですが、これ毎日つけてるお気にいりの指輪です。
大きい方は右手の中指に、手前のピンキーリングは左手の小指が定位置。
金曜の夜の残業中、トイレで洗った手をふと見ると、小指のピンキーリングがない!
洗った時に外れた感じはなかったから、エアタオルか?と中を確認するも、ない。
基本、会社では席でハンドクリームをつける時しか外さないから、いったい何処へ?
はっと思いついたのはランチ時。
ペーパータオルで、手をしっかりと拭ったんです。
あの時以外考えられない!と思ったけど時はすでに23時。
もうお店も閉まってるし、布のおしぼりならともかくペーパータオルだしな。
気付かずに捨てられちゃってる可能性大。
もし気づいても、こんな小さなピンキーリング、指輪と認識されないかもね。
と、諦めることにしました。
でもね、土曜日別件でちょっとがっかりすることがあって、
それ引き金で指輪のこともあり、どんどん気持ちがブルーに。

そして、今日のランチの時に、ダメ元でお店に行って聞いてみたんです。
なんと!ありました!!まさに奇跡!!!
美味しいお肉の店で週2で通ってたんですけど、さらに好きになりました。
お礼のあと「また来ます!」と言ったら、
「今度は指輪を外しておいで」っておじさんが(笑)
イッキにテンションが上がった瞬間でした。

でもね。
実はこの指輪、前にも同じことがあったんです。
映画を観る前の腹ごしらえにカフェでハンバーガーを食べました。

20170529_2.jpg

三角のペーパーバッグにいれて、ぎゅーっとしながら食べるタイプ。
チリビーンズがたっぷりでめっちゃ美味しかった。(のは、おいといてww)
お店を出て、映画の前におトイレへ。
もうここから冒頭へ戻る感じで(笑)、ピンキーリングがない!ってなって。
食べる時に指輪をみてたから、もうお店しかない!と慌てて戻りました。
5分は経ってたと思うけど、まだ席が片づけられていなかった。
こぼれたチリビーンズと口と手をふいたペーパータオルが入った食後のバスケット。
その底に、ピンキーリングはありました!
この時も奇跡!!!って思ったわ。
だって、全部紙ゴミだから、その中なんて確認するわけないもんね。

ってか、学べよ、って感じですな。
まあ、3度目の正直がないように気をつけます。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトの種を蒔きました [LIFE]

ウチの小さな小さな畑です。

20170528_1.jpg

雑貨屋さんでポットランドという水栽培のキットをみつけました。
パクチー育てたいけど場所もないし・・・と迷っていたので、これもアリかと。
せっかくなのでミニトマトも買ってみた。
約3ヶ月半後に収穫できるらしい。パクチーは2ヶ月ほど。
まずは期間の中長いミニトマトから蒔いてみました。

20170528_2.jpg

中身はこんなの。
種まきするポットに砂、種、そして肥料まで。
水を入れられる容器ならなんでもよいみたい。
赤いポットの中央、スポンジ部分に3粒を種を蒔き、砂を入れます。

20170528_3.jpg

お酢の空き瓶にのっけてセット完了。
WECKの瓶を使おうと思ってたんだけど、フチが厚くてひっかかりが悪かった。
約10日で発芽ですって。
これ蒔いたのが25日だから、来月の5日ぐらいかしら。
朝5時に仕事から帰って、へとへとなのになんか血迷ってこんなこと始めちゃった。
発芽するかな~?楽しみです。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お富士さんの植木市 2017年5月 [LIFE]

今年も行ってきました!

20170527.jpg

お富士さんの植木市へ。
そろそろだなと思っていたものの、仕事に忙殺されておりました。
疲れ果ててのぞいたブログのビアンカさんのコメントで思い出し、日程を確認。
それが、ちょうどこの土日でした。
ビアンカさん神です!(笑)
とはいえ、もうベランダはいっぱい。これ以上は買っちゃダメ状態。
なので、雰囲気を楽しもうと夜の植木市へ。
出店は通りの片側だけ。昨年よりさらにお店の数が減っていました。
初日だから?夜に行ったのがかえって寂しい感じに(笑)
おととしかその前か、初めて行った時はこの通りの両側にびっしりの出店。
全部見るのに何往復もしたのになぁ。
20時過ぎに行ったので、店じまいを始めてるところも多く、
あっという間に見終わっちゃった。
そしてやっぱり小さな多肉をいくつか買っちゃいましたとさ。てへへ。

ようやく繁忙期が終了。
0時退社にはならないと思う、なーんて言ってましたけど、撃沈です。
0時どころか、連日4時、5時で夜明けとともに帰宅する日々。
1時に終わった時はなんか早い気がして上司と食事に行ってまた5時帰り(笑)
命がすり減った気がする。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイが咲き始めました [GREEN]

結局今夜も0時前になっちゃった。。。

20170522.jpg

ベランダのアジサイ、隅田の花火が少し咲き始めました。
ほころびはじめはまだ黄緑色。
真っ白にたわわに開く日が楽しみです。

さて、本日会社は22時過ぎに出たのだけれど、ちょうど駅前にさしかかる時、
「今からきませんか?」
と飲んでる上司からLINE。
行ったらすでにラストオーダー済んでるじゃん!なところを上司がごり押し(笑)
1品頼めることになり、サラダとハイボールで結局この時間。
途中でパンを食べたのでお腹は空いてなかったんだけど、
こうしてウチに帰ってみるとなんか小腹がすくのよねぇ。。。
いや、我慢して寝よう。
おやすみなさいませ。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝草(サラダ菜) 開花 【2017年5月】 [SUCCULENTS]

ハオルシアの中でたったひとつだけ開花しました。

20170521.jpg
ユリ科ハオルシア属 宝草(サラダ菜) Haworthia ×cuspidata

いつもならほかのハオルシアたちもこぞって花をつけるのだけれど、
今年はなぜかこの子だけしか花穂がつきませんでした。
食べられる多肉、サラダ菜。
結局お口に入れたことはないんですけどね(笑)

今日ようやくすべての多肉たちの植え替えを終えました。
結果、78/75鉢。増えとるがな。
ちょっと植え替え時期が遅れたので、うまく安定してくれるといいのですが。。。

ちなみに新しいベッドの寝心地ですが、爆睡でわかりませんでした(笑)
それだけ気持ちよく眠れたってことだと思いますが、なんせ寝不足だったので。
お店で試した時はもっと柔らかいと思ってたけど、そうでもなかった。
新品だから?ベッドパットのせいもあるのかな。
実は最後までもうちょっと反発性のあるマットレスと悩んでいたんです。
なので、むしろちょうどいい感じでよかったです。

来週も1週間、繁忙期は続きます。
でも先週のような0時退社とかにはならないはず。
きっとブログも更新できることでしょう。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベッド到着! [LIFE]

本日、届きました~^^

20170520_1.jpg

ジャジャーン!
新しいベッドがやってまいりました~。
先週解体した古いベッドフレームは金曜の深夜に粗大ごみとしてマンション前へ。
エレベーターで4往復。深夜ゆえ音をたてないようにするのが大変だった。
そしてマットレスは今朝、いつもより早起きして排出。
部屋の中と違って、外廊下はすべりが悪く、エレベーターまでの数メートルもキツイ。
かつ、エレベータに乗せるのも一苦労。
排出時間が8時までなので、7時半過ぎに始めたんだけど、
早くも玄関前で手こずってしまい間に合わないかと思ったよ。
朝から汗かいたー(笑)

さて、おニューのベッドはシーリーにしました。

20170520_2.jpg

ボトムベッドでダブルクッションに。
ピロートップが前のマットレスの倍の厚さに。
からだへの当たりが柔らかいのが好みなんです。横向き寝もストレスなし。
しかし懸念は、手持ちのシーツとサイズ(高さ)が合わない件。
マチが35cmが対応サイズなんだけど、ウチのは30cm。
でも去年新調したばっかりなので、まあ四隅がひっかかればとりあえずはいいか、と。
さっそくつけてみたところ、思ったよりいける~♪
深々とは入らないけど、ちゃんと全体にひっかかりました。
枕をおいて、布団をかけて、ベッドメイク完成!
と、思ったその時。

ベッドパット忘れてた・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どうりでシーツが思ったよりいけたはずです(笑)
も一度ちゃんとつけ直したところ、四隅はOK。でも、サイドが超ギリですね。
まあ、誰も見てないのでしばらくこのままで過ごします。

さて、先週の火曜日に繫忙期をお伝えしてからの4日間。
毎日0時に会社を出る状態で、ほんとブログどころじゃなかったっす(笑)
そんな中、上司にギロッポンでお鮨をごちそうになりました!
久々の廻らないだけじゃない(笑)、高級そうなお鮨屋さん。
そりゃもう、美味しかったです!!!
ま、0時出発ですから食べてるの2時とかですけどね。
帰って寝る頃には夜も白々と明け始めておりました。
てなわけで、ワタクシとにかく寝不足でございます。
コメント、ご訪問などは明日ゆっくり。
今夜は新しいベッドでようやくゆっくり眠れます。
では、おやすみなさいませ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きのこ [LIFE]

きっとみなさんのところでもアルアルですよね。

20170515.jpg

鉢からきのこ。
これまでの中で一番大きいのが、室内置きのどんぐりの鉢から出てました。
高さ6cmくらいあるよ?食べれそうww
夜に帰った時にはもう萎れていました。

明日からしばらく繁忙期に入ります。
以前心が折れたのとは別の業務ですが、これまたカオスでやっかいな内容。
いろいろまとまらなくて、とうとうウチに仕事を持ち込んでしまった。
おかげで日曜から知恵熱が・・・。
とにかく休めないのでがんばります!
更新がなかったら残業してると思ってくださいませ。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクラータ脱皮中 [SUCCULENTS]

生まれ変わりの最中です。

20170514_1.jpg
ハマミズナ科リトープス属 マクラータ Lithops salicola "Maculate form"

気付けばマクラータが脱皮を始めておりました。

20170514_3.jpg

こちらウチにきてすぐ、花が咲いていた時の姿。
手前の焼けて汚くなっていた子が、きれいな姿に生まれ変わってます。
枯れた花殻がずっと残っていて、引っ張ってもうまく取れなかったんだけど、
脱皮するからほっといてよかったのね。
みんなの脱皮が終わってから、植え替えすることにします。

さて、レモンの雌しべがない件ですが。

20170514_2.jpg

こんな感じなんですわ。
咲いた花は根本からぽろっと落ちて、葉っぱも蘂もばらばらになります。
右は雌しべっぽいのが真ん中にあるけれど、左はないでしょ?
これじゃあ、受粉は無理だよなぁ。。。
同じようにグランドレモンを実付き苗で購入した人のブログを読んだら、
なんと実がついたのは6年後だった!!!ひえぇー。
おそらく庭に地植えされてるようなのだが、地植えで6年なら鉢植えなんて一体?
その方の結論としては、樹齢なのでは?ってことになってました。
8年後に咲いたユリのように、レモンも気長に待ってみますか。。。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裏メニュー [LIFE]

最近はあまり食べたいと思うことがなくなっていたのだが、CMにつられてつい。

20170513_1.jpg

マックの期間限定裏メニュー、裏ダブルチーズバーガーを食べました。
どのへんが裏かっていうと、

20170513_2.jpg
このあたり。

ガーリックチリソース入り。
カリカリのにんにくと唐辛子がたくさん。意外とちゃんとしたソースだった(笑)
いつものダブルチーズバーガーがちょっと大人味に仕上がってます。

今日は雨ということもあり、いつもよりひんやり。
多肉の植え替えも早くしたいけど、今日はこっちをがんばりました。

20170513_3.jpg

処分するベッドの解体作業。
新しいベッドは来週の土曜日に届きます。
その朝、粗大ごみの回収も。
来週は仕事が忙しくなるし、当日早起きして解体、は絶対無理なのでこの週末に。
マットレスを床置きにして1週間を過ごします。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドレモン 開花 【2017年5月】 [GREEN]

蕾がふくらんできたなぁ・・・と思った水曜日。

20170512_1.jpg

ウチに帰ったらもう咲いちゃってました!
グランドレモン、ウチへきて初めての開花です。
真っ暗い中、とりあえず撮影。
ついこないだまで丸坊主だったのにね、と感慨深い。

その翌朝、木曜日。

20170512_2.jpg

まだ咲いていました。うしろにみえるのは蕾。
ちょっと細長くて、外側だけほんのり紫色。その姿は小さな「茄子」のよう。
数えると蕾は全部で12ありました。
葉っぱも花もいい香りがして、幸せ気分で出勤。
昨夜は飲み会で深夜に帰宅。
すぐにレモンを見に行くと、なんともう花が落ちてるではないか!!

ええー?結構寿命が短い系なの??ってか枯れてもないのに落ちちゃうって???

そして今朝、金曜日。
また3つほど花が咲いていました。
上の写真2枚をみると、咲いたその日の花粉は濃い黄色。
でも、翌日にはもう白っぽくなっています。
こんなに花が短命ならばと思い切って受粉を敢行。
そっと花に触れたとたん、付け根からポロリと落ちました。
ひぃーーーーっっっ(;゚Д゚)なぜにーーー???
これはもう実が生るどころじゃない。
落ちた花をよく観察したところ、おや?雌しべがない?
奥の方にぽちっとトゲ状のものがついてはいるのだけれど、
これから大きくなるはずだったのか?
とりあえず、残りふたつは花に触れないように受粉(どこに?)してみた。
花落ちについてググったところ、木の成長を優先させてるとの回答を発見。
確かにこないだまで丸坊主だったしな。。。

今夜帰ってみると、さらに続々と開花中。
やっぱり雌しべは見えず。
はたして明日の朝はどうなっていることやら。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。