So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒントニー開花【2017年4月】 [SUCCULENTS]

ようやく春めいてきましたね。

20170408.jpg
ベンケイソウ科セダム属 ヒントニー Sedum hintonii

ベランダの植物たちも動き出しています。
怪魔玉に続いた多肉さんの開花はヒントニー。
毎年この時期にきちんと咲いてくれる優等生。
水をたっぷりと含んだ柔らかい葉っぱがうぶ毛に守られる繊細な多肉。
1年中ベランダ外置きの我が家でうまく育ってくれるのかしら?
と思っていたのに、意外と剛健。
真夏に溶けることも、真冬に枯れることもなく、春には必ず花を咲かせます。
真っ白で可憐で、ウ○コ臭い花を(笑)
きっとこの花を紹介するたびに書いているけれど、なんでか臭い。
ハエが止まっているのを見ると、そうだよね、とうなづけるほど。

今年の多肉さんは全体的に花が遅い感じがします。
いつもなら花穂を伸ばしてる子たちも、まだひっそり。
おかげで昨秋さぼった植え替えもあせらずいけそうです。
本来なら3月から始めたいとこだったけど、まったく時間がとれなかった。
GWまでに終えればいいかな、と気楽にかまえています。

ついでにプチな近況報告を。
植え替えどころじゃなかった激務の3月。
みなさんに近況報告をしたすぐ翌日に、あっさりと心が折れました(爆)
休日出勤や深夜残業しても目標にむかって頑張っていたのですが、
月曜の会議でこれまでのすべてが覆るような事実が判明しましてね。
それでポキっと。
私、辛抱強い方だと思ってたけど、こんなに早く心が折れたのは初めてかも。
プロジェクトの根幹に関わることだったのでいろいろ見直す方向となり、
結果、仕事量はむしろ楽になりました。
とはいえ不慣れな業務には変わりないので、あんまり余裕ないですけどね。
いましばらくは週末ブロガーな感じでひっそりと生きていきます。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感