So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

ヒントニー開花【2017年4月】 [SUCCULENTS]

ようやく春めいてきましたね。

20170408.jpg
ベンケイソウ科セダム属 ヒントニー Sedum hintonii

ベランダの植物たちも動き出しています。
怪魔玉に続いた多肉さんの開花はヒントニー。
毎年この時期にきちんと咲いてくれる優等生。
水をたっぷりと含んだ柔らかい葉っぱがうぶ毛に守られる繊細な多肉。
1年中ベランダ外置きの我が家でうまく育ってくれるのかしら?
と思っていたのに、意外と剛健。
真夏に溶けることも、真冬に枯れることもなく、春には必ず花を咲かせます。
真っ白で可憐で、ウ○コ臭い花を(笑)
きっとこの花を紹介するたびに書いているけれど、なんでか臭い。
ハエが止まっているのを見ると、そうだよね、とうなづけるほど。

今年の多肉さんは全体的に花が遅い感じがします。
いつもなら花穂を伸ばしてる子たちも、まだひっそり。
おかげで昨秋さぼった植え替えもあせらずいけそうです。
本来なら3月から始めたいとこだったけど、まったく時間がとれなかった。
GWまでに終えればいいかな、と気楽にかまえています。

ついでにプチな近況報告を。
植え替えどころじゃなかった激務の3月。
みなさんに近況報告をしたすぐ翌日に、あっさりと心が折れました(爆)
休日出勤や深夜残業しても目標にむかって頑張っていたのですが、
月曜の会議でこれまでのすべてが覆るような事実が判明しましてね。
それでポキっと。
私、辛抱強い方だと思ってたけど、こんなに早く心が折れたのは初めてかも。
プロジェクトの根幹に関わることだったのでいろいろ見直す方向となり、
結果、仕事量はむしろ楽になりました。
とはいえ不慣れな業務には変わりないので、あんまり余裕ないですけどね。
いましばらくは週末ブロガーな感じでひっそりと生きていきます。


墓参 [LIFE]

1週間遅れての。

20170403_1.jpg

日曜はようやく父のお墓参りへ。
ぽかぽか陽気とまではならなかったけど、いいお天気でよかった。
少しずつ気温は上がってきてきるけれど、なかなか春本番にはなりませんね。

20170403_2.jpg

桜もほどほどに咲きそろってきました。

お墓のあるお寺へはいつもバスを利用していきます。
バスの終点と始点が、私のウチとかつての母の住まいをちょうど繋いでる感じでね。
お互い反対側からひとつの停留所を目指すって感じで、いつも待ち合わせていました。
帰りはまたそのバスに乗って一緒に出掛けたり、母の家へ行ったりなんかして。
今はひとりまた反対方面のバスに乗って帰るだけなのがちょっと寂しいですね。

昨日の帰り道は、母の病院へ行くのに都合のよい電車の駅へ向かいました。
最寄り駅から徒歩15分。ちょっと遠いんですよね。
子供の頃は別の町に住んでいたのでいつも電車利用、徒歩15分コース。
大人の足で15分ですから、子供の足だと30分は歩いたような記憶が。
よく途中でおそばを食べたりして、休みながら行っていたと思います。
今はなくなってしまいましたが、お寺の敷地内に幼稚園があったんです。
そこのジャングルジムで遊ぶのが楽しみだった。
あと、途中にある大きな公園で遊ぶのも。
お寺までの道半ばで公園に心奪われている私に、
「お寺に着いてからジャングルジムで遊んでいいよ」と、
お墓参りを終え、いつまでもジャングルジムから降りようとしない私に、
「途中の公園で遊んでいいから行こう」と、
鼻先の人参よろしく母がいつも言っていたっけ(笑)

数年ぶりの駅までの道。

20170403_3.jpg20170403_4.jpg

途中の公園も、お蕎麦屋も健在でした。
思い出と一緒に歩いた15分でした。



2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ