So-net無料ブログ作成

畑のごはん [OUCHI-GOHAN]

今日は、saripapaさん畑で収穫したお野菜を使ったおうちごはんです。
 ※■のレシピにはあ~ん画像がついています。

090509-02.JPG
■ほうれん草のパングラタン
 ほうれん草、ベーコン、玉ねぎをフライパンで炒め、塩こしょうで味つけ。
 耐熱皿に移しパンとミニトマトを入れ、牛乳、卵、パルミジャーノ・レッジャーノの液を流してオーブンへ。
 適当に作ってみたら、あんがい美味しかった。
□ほうれん草のレモンスープ
 李 映林さんの「野菜いっぱい韓国ごはん」に出ていた、モロヘイヤのレモンスープをアレンジ。
 つぶしたにんにくとごま油、塩、酒で手羽中をさっと炒め、水をいれて煮ます。
 下茹でして細かく刻んだほうれん草を加え、塩、こしょうで味を整え、最後にレモン汁を入れて完成。
 レモンの酸味とコラーゲンたっぷりの美味しいスープです。

090509-03.JPG□ほうれん草のナムル

ごま和えはsaripapa家で食べたので、ナムルにしました。
結局、シンプルに食べたいのよね(笑)
このナムルを使って、アレとアレを作りました。
それはまた、いつものおうちごはんにて。

090509-04.JPG090509-05.JPG
□かぶの間引き菜とパール柑のサラダ
 まずは生で。
 塩、こしょう、パール柑のしぼり汁、バルサミコ酢のフドレッシングで。
 小さい葉っぱだけど、かぶの葉特有の香りがちゃんとします。
□かぶの間引き菜とツナのピリ辛レモン醤油和え
 こんどは茹でて。
 さっと塩湯でして水気を絞り、ツナを加え、レモン汁、塩、醤油、粉唐辛子のタレで和えました。
 ツナが入るとごはんのおかずに昇格するよね(笑) 

090509-06.JPG□絹さやと油揚げの白和え

以前、きゅうりで作ったもののアレンジ。
さっと塩茹でした絹さやと十分に油抜きしたお揚げを細切りにして、豆腐、マヨネーズ、わさび、すりエゴマで和えました。
お豆腐を増やすと和風な白和えとして、マヨネーズを増やして他の野菜をプラスするとサラダっぽい感じで頂けると思います。
mire3030さん、絹さやのいちレシピとして、参考になったでしょうか?

ほうれん草でもう一品新メニューを作ろうと思ってますが、それはまたそのうちに。
こんな感じで美味しくいただきました。
saripapaさん、ありがとうございました(^0^)/


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。