So-net無料ブログ作成
検索選択

6月の忘れ物 [GREEN]

夏休み最終日。

20170821_1.jpg

何を血迷ったのか、梔子の花がひとつ咲きました。
あまりの曇天続きで、梅雨時かと勘違いしたのかしら?

そうそう。
たくさん花をつけていた6月に初めての虫害にあいました。
20170821_2.jpg

黒いツノがピンとでた青虫くん。
こいつが大量に発生。新芽を爆食いし、たくさん穴を開けていた。
調べたところ、オオスカシバの幼虫らしい。梔子の葉っぱしか食べないんですって。
オオスカシバはガの一種。写真でみると5~6cmはありそうな大きさ。
げげ、そんなのがこの6階まで飛んできたわけ!?
と、かなりビビる。
虫嫌いとしてはキモい限りだが、このオオスカシバの成虫、冷静にみるとすごく綺麗。
黄緑、黄色、黒、赤と鮮やかな体毛で覆われ、スカシバの名の通り羽は透明。
体形は蛾だけど、蜂っぽいというか。
いやでも、実際狭いベランダで遭遇したら絶叫したに違いない。
青虫を発見した当初はピンセットでつまみとっていたが、次々と発生。
花も終わりの時期だったので、剪定をかねて幼虫ごとバッサリ。
おかげでかなりの強剪定となりました。
がしかし、その後どんどん葉っぱが伸び、いまや開花期に戻る勢い。
秋の植え替え時にもういちど剪定した方がいいのかな?
来年咲かないとさみしいけど、うーん。。。

夏休み最後の平日は、区役所や銀行、入院会計などをがっつり済ませました。
いやそれにしても、どんだけこのどんよりしたお天気が続くんでしょうね?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

oko

お疲れ様でした!!
どこかにタマゴがあったんでしょうかねぇ・・
大量発生は怖いですよね〜
ウチは庭置きのプランターで初サツマイモをダメ元で
やってますが、サツマイモの葉に大量のバッタが!!
最初は捕まえて近所の草むらに捨ててましたがキリが
無くちょっと諦めモードです・・・
by oko (2017-08-22 09:30) 

ビアンカ

ああ、小さくてよかった。
私も、たまにいる毛虫や幼虫を見つけては、わりに大きな叫び声を
あげています。
(ピンセットは距離が短いので古い菜箸を用意している・・・)
今年の初夏の毛虫はひどかった。
でも、慣れると大丈夫なもんです。
by ビアンカ (2017-08-31 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。