So-net無料ブログ作成
検索選択

インディアンクラブ 初めての開花 [SUCCULENTS]

夏休み4日め。

20170820_1.jpg
ベンケイソウ科アドロミスクス属 インディアンクラブ
Adroimischus cristatus 'Indian Clubs'

インディアンクラブに初めての花が咲きました。
小さい小さい小さい花です。

20170820_2.jpg

多肉さんによくある感じで、花茎がにょーんと伸びています。
最初に花茎に気付いたのは、なんと去年!ウチに来てわりとすぐのこと。
2cmくらいの茎が出ていたのですが、こん棒の頭の部分が取れちゃったと勘違い。
これから寒くなるのに大丈夫かしら?と心配するも、問題なく冬越し。
そして気が付いた!あれ?なんか茎が長くなってる?
っていっても4cmくらい。
そう、この子とにかく成長がゆーっくりなんです。
株の姿はウチに来て以来ほとんど変わってない。
何か月もかけて花茎も伸びていき、ようやく開花。
夏に入って、花茎の生長点が枯れてしまったので、もう咲かないかも。。。
とあきらめていた矢先の開花でした。

あっという間に夏休みも4日が過ぎました。
あと1日か。。。早いなー。
もともと特別な予定はなかったのだけれど、休みに入ってすぐ腰が調子悪くなり。
ギックリ腰になりそう、って感じだったので、無理せずのんびり。
せっかく平日休んでるのに、通ってる整体院も夏休み。ツイてない。
月曜になったら行こうと思っていたら、今日にはほとんどよくなってしまった。
さあ、最後の1日は有意義に過ごさなくっちゃね。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

oko

アドロミスクスってホントに地味なお花だけれど
咲くと嬉しいですよね〜
ウチにも幾つかありますが、最近咲かないです・・・
by oko (2017-08-21 07:31) 

ビアンカ

インディアンクラブの葉、立派ですね。
ギックリ腰になりそう、って、胃の具合がよくない?
胃腸の周りの筋肉が緊張していて、ギックリ腰を誘発するとか、って
いう説、整体の人に聞いたことあります。
心身ともにゆっくりしてお過ごしください(^^♪
by ビアンカ (2017-08-21 14:43) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
筒形のかわった花ですが、ほんと地味ですね。
きょうは2つめが咲きましたが、やはり地味です(笑)

ビアンカさん
あ、たしかに胃の調子、良くないんです。
痛いとか辛いってことはないんだけど、スッキリしない感じ。
お酒も飲みたいのにあんまり美味しく飲めないので、肝臓弱ってんのかなとか思ってたとこです。

by SAMEDI (2017-08-22 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。