So-net無料ブログ作成

プチトマト&パクチー 12週間め [GREEN]

夏休み2日め。

20170818_1.jpg

プチトマト、とうとう花が咲きそうです!!!
つっても、この花のサイズは2mm程度。
うまく結実したとしていったいどの大きさのトマトが実るのか??(笑)

20170818_3.jpg

全長10cm足らずと高さは出ないものの、茎は太っとく、たくましく。
藻が発生して根っこが緑色です。
水替えのたびに洗い落としてはいるのですが、根っこを触るのって負担なのでは?と
どうしていいのかよくわからないんですよねぇ。
キットについていた説明書では、「藻が発生したら洗ってください」と書いてはあるも、
根っこではなく容器の話のようで。。。
蕾はいまのところあと2つ。
さてさてどうなることでしょう。

20170818_2.jpg

こちらはパクチー。
一度めの収穫のあと、葉っぱは増えず、そのまま薹立ちして現在開花中。
種が採れるか見守り中です。

さて、冒頭にあるとおり、現在わたくし夏休み2日めです。
1日めの昨日は午前中は朝寝坊。夕方から美容院を予約済み。
そして、昼から出かけるまで、仕事の対応に時間が潰されました(泣)
そもそも水曜から夏休み申請をしていたのに、会議が入ってやむなく出社。
休みを取るのもバタバタ。取ってもバタバタ。
とはいえ、やっぱり休みはいい!!ですね^^

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

MERRY

マイクロトマトが収穫できるかも!
パクチーは種を育てて、次回は鉢植えに挑戦でしょうか?
私は皆さんが休んでいる時にしこしこ仕事することになりました。今日も仕事で明日も、明後日も仕事ですぅ。少しは頑張らなきゃですが・・・。
by MERRY (2017-08-18 23:20) 

oko

MERRYさんと同じく、マイクロトマトか!!
って思っちゃいました・・・
お花が小さな多肉の花並みの大きさですものね〜
by oko (2017-08-19 07:18) 

ビアンカ

いっぱしの幹じゃないですか!
徒長せず、これだけ太くなるなんて、肥料は少しずつ?
根っこを洗うのも、流水で洗い流す程度でいいのかな。
水耕栽培も進化しているから、タフなのかしら。
by ビアンカ (2017-08-20 11:44) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

MERRYさん
お天気が悪いからでしょうか?
真ん中が開き切らないままちょっと元気がなくなってます。
トマトの種も余ってますから、来年こそ鉢植えかな。

okoさん
マイクロトマト。。。ていうかイクラくらいにしかならなそう(笑)

ビアンカさん
肥料は週に1回水替えのタイミングでハイポネックスを。
途中は水を足しています。
流水で藻がとれてるのか細い根が切れてるのか微妙な感じです。

by SAMEDI (2017-08-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。