So-net無料ブログ作成

百合 開花【2017年8月】 [GREEN]

匂いほのか。

20170807_1.jpg

今年もベランダで百合が咲きました。
これまで7月に咲いていたけれど、今年はちょっと遅めで8月に入ってから。
去年、花持ちがよくなるかと開花と同時に雄しべを取ったんだけど、すぐに終わった。
なので、今年はそのまんま放置してみたら、去年より花持ちがいい。
あと去年は匂いがしなかったんだけど、今年はほのかに香ります。
蜜がしたたるまでそのままにしたのがよかったのかしら?

20170807_2.jpg

花数は去年と同じ7つ。
6つしか見えないのは、蕾が育ってきた時に鉢が倒れてしまい、ひとつ折れてしまった。
去年は太っとい1本の茎にぐるりと7つ花がついたが、今年は株が分かれて3本に。
高さもほどよく、いい感じに育ったと思う。

20170807_3.jpg

8月3日に最初の花が咲いて週末の間に続々と開花。
日曜にまだきれいに咲いていた花をカットして部屋に飾りました。
今年はゆっくり堪能できました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

oko

高砂百合ですか?
高砂ユリは庭で咲いて種を飛ばして
翌年あちこちで咲いてます・・・
白い百合は涼しげで良いですね〜♪
by oko (2017-08-08 07:53) 

MERRY

ユリって種で育つんですか!
球根で増えるのかと思ってました。
上品なユリですね。
by MERRY (2017-08-08 09:59) 

ビアンカ

いや~、都会のベランダでそれだけ開花させたら立派なもんですよ!
ユリは香りが強いと思いきや、ほのかなんですね。
株がさらに充実して、来年は花数が増えるかもね(^^♪
by ビアンカ (2017-08-08 21:52) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
見た感じタカサゴかシンテッポウかな?と思ってますが、不明です。
株を育てたいので、種はつけないようにしています。

MERRYさん
種からも育つんですよ。でも大きくなるのには何年もかかります。

ビアンカさん
私ももっと強い香りを所望しておりますが(笑)、ほんとはどうなんですかねぇ。。
来年のためにも今年こそ植え替えをしようと思います!

by SAMEDI (2017-08-18 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。