So-net無料ブログ作成

プチトマト&パクチー 7週間め [LIFE]

なんとか育っております。

20170710_1.jpg

プチトマトは間引いて1本に。
実が生る気はまったくしないままだが、少しずつ成長。
葉っぱをさわると青いトマトの香りがします。
ここからでも土に植え付ければ育ちそうだけど、どこまでいけるか実験中。

20170710_2.jpg

パクチーは彩りくらいなら収穫できそう。
自らの重さが支えきれず、だれーんと絡まってます。
以前鉢植えでパクチーを育てた時もそうだったと記憶しているんだけど、
芽が出て3cmくらいのとこに双葉が出て、本葉が出て。
写真ではよくみえないけれど、その本葉のところが株元となって葉っぱが出るんです。
なので、細い1本足では自重を支えきれず、横倒しに。
これ、本来なら土を寄せたりして株を支えるものなのかしら?
畑パクチーのみなさん、ぜひ教えてください!

また明日から繁忙期に入ります。
ほんのちょっとしか復活できなかったけど、また戻ってきます~。


・・・という記事を11日に書きましたが、下書きのままでした。ぶー。
繁忙期の第1弾は無事に終了し、3連休をまったり楽しんでおります。
それにしてもすっかり夏になりましたね。もうエアコンなしでは夜も眠れません。
昼の炎天下に外出すると、戻ってからめまいで立ち上がれなくなることも。
みなさんも体調など崩されませんよう、お気を付けくださいね!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

oko

トマト可愛いですね〜
どんな感じに育って行くのでしょう・・
楽しみですっっ
パクチーは元気いっぱいですねっっ♪
by oko (2017-07-17 08:39) 

ビアンカ

トマト、わりにしっかりと太く短く育っていますね。
花壇パクチーとしては、土寄せせずともパクチーってのはこんなもの
だと思います。

いやーほんとに、暑いです。
梅雨の間の暑さがひどかった。
ここ数日ようやくクーラー無しで寝られております。
しかしクーラーかけて寝る、っていうのが一番ダメね。
ご自愛くださいませ( ˘ω˘ )。
by ビアンカ (2017-07-21 09:54) 

MERRY

パクチー、収穫できそうですね!
by MERRY (2017-07-28 21:23) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
土のサイズに合わせて育っていくみたいですね。
成長もゆっくりです。

ビアンカさん
トマト、現在さらに太くがっしりとしてきましたよ。
花ぐらいは咲くかも!

MERRYさん
一度収穫してお料理に使いました!
その後はあんまり大きくならないようです。
by SAMEDI (2017-07-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。