So-net無料ブログ作成
検索選択

豆腐のオイル漬け/タコと青ねぎのオイル漬け [OUCHI-GOHAN]

苦肉の策、が大当たりしました。

20170709.jpg
豆腐のオイル漬け

誕生会の時に出して、友人が絶賛してくれた料理。
いえ、料理といえるようなものではないのですが、これがめっちゃ美味しかったんです。
堅豆腐をさらに水切りして角切り。塩麹、実山椒、醤油を少々。
ジップロックにお豆腐を並べて、すべての調味料を入れ、
自家製レモンオイルをひたひたに注いで冷蔵庫へ。
1週間弱でお豆腐がクリームチーズの味わいに。
山椒のぴりりがいいアクセントになって、焼酎のすすんだことと言ったら!
これほんと、おすすめです^^
そして、もう一品。

20170709_2.jpg
タコと青ねぎのオイル漬け

こちらはシンプルに塩、こしょうとレモンオイル。タコが柔らかくなって美味。


週末にタコなんて買ってはみたものの、料理をする暇がない!という中で、
オイル漬けにしちゃえば日持ちしそう、と思ったのが発端。
自家製のレモンオイルも、そろそろ使い切ってしまいたかったし。
ネットでレシピを検索すると、オイルと塩でつければいいって感じだった。
そして、お豆腐のレシピと出会い、日付のやばい堅豆腐と実山椒も冷凍したのがある。
なんとかしたい食材をすべて活用できたうえに、驚きの美味しさ。
なんだかすごく得した気分でした。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

oko

見た事無いお料理ですっっ
タコと言えば今年大当たりのキュウリが大量にあるのを
ガーっとスライスにして酢の物やサラダにする時の
相棒となってます・・・
それにしても暑いですね〜
by oko (2017-07-10 08:39) 

MERRY

タコ、つやつやが増して、超おいしそう!!!
by MERRY (2017-07-11 09:46) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
タコときゅうりの酢の物!いいですね~。
お酢は大好きなのに、酢の物ってあんまり作ったことないかも。
夏バテしないようにお気を付けくださいね。

MERRYさん
最近は日々の食事がすべて常備菜的な暮らしになりつつあります(笑)
by SAMEDI (2017-07-16 13:30) 

ビアンカ

ほー、タコはオイルに漬けると柔らかくなるのか。
白ワインに合いそうだわ。
豆腐のオイル漬け、立派な料理ですわよ。山椒、活躍していますね(^^♪
by ビアンカ (2017-07-21 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。