So-net無料ブログ作成

梔子 開花【2017年6月】 [GREEN]

隅田の花火のお次は。。。

20170606.jpg
アカネ科クチナシ属 梔子 Gardenia jasminoides

今年の一番花が咲きました。
去年よりひとまわりほど大きくなった株には、たくさんの蕾がついています。
たった一輪でも、甘い香りが漂ってきます。
大好きな香り。
これから続々と開花して、その香りでベランダが満たされる日を想像してうっとり。

きょう昼に、母の病院から電話。気づかずに留守電が入っていた。
しかし、あまりに声が小さくどうやっても何一つ聞き取れない。
折り返すと、急な高熱で嘔吐、解熱剤が効いて今は落ち着いていますとのこと。
日曜までは何ともなかったのに、体調を崩す時はいつも突然。
残業で病院へ行けず、肉なんか食べてたことも悔やまれる。
16時で早退させてもらい病院へ行くと、ケロっとしてテレビをみてました。
着いたらすぐ眠ってしまったので、やっぱり不安だったのかな、と。
たとえ10分でもいいから、毎日顔がみたいのです。
連絡をくれた看護師さんは、マスクしたまま留守電いれました、だそうな(笑)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

oko

クチナシってこういう漢字を書くんですね・・・
うちにも咲いてるけれど、近くで見たらパラの様な
ゴージャスなお花・・♪
実も綺麗ですよねっっ
お母様、症状が安定して良かったですね・・・
それにしてもマスクして電話だなんて、
そりゃ聞き取りにくいですね・・・
by oko (2017-06-07 08:18) 

ビアンカ

お母さま、大事なくてよかった。
くちなしが、あ、街のどこかで咲いているな、っていう季節なんですね。
花はオートクチュールのドレスみたいに麗しいのね。
by ビアンカ (2017-06-07 22:02) 

MERRY

クチナシ、大好きな香りです。
歩いていて、ふと香りがして、辺りを見回すとクチナシ、なんてことありますよ。
お母様、良かった。
by MERRY (2017-06-08 10:14) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!
 みなさま、母の件ではご心配おかけしました。

okoさん
去年は花後に剪定してしまったので、ウチのも実がつくのか不明なんですよねー。少し残してみようかな。
お正月のきんとんの色付けに使えるのかしら?

ビアンカさん
そうそう。街を歩くとどこからともなく漂ってきますよね。
今ベランダがその状態です(笑)
たしかに、しっとりした純白のドレスを思わせますね。

MERRYさん
さすが三大香木のひとつですよね。
梔子だけでなく、沈丁花も好きな香りのひとつです。
金木犀は、どうしてもトイレの芳香剤のイメージで。。。(笑)


by SAMEDI (2017-06-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。