So-net無料ブログ作成

墓参 [LIFE]

1週間遅れての。

20170403_1.jpg

日曜はようやく父のお墓参りへ。
ぽかぽか陽気とまではならなかったけど、いいお天気でよかった。
少しずつ気温は上がってきてきるけれど、なかなか春本番にはなりませんね。

20170403_2.jpg

桜もほどほどに咲きそろってきました。

お墓のあるお寺へはいつもバスを利用していきます。
バスの終点と始点が、私のウチとかつての母の住まいをちょうど繋いでる感じでね。
お互い反対側からひとつの停留所を目指すって感じで、いつも待ち合わせていました。
帰りはまたそのバスに乗って一緒に出掛けたり、母の家へ行ったりなんかして。
今はひとりまた反対方面のバスに乗って帰るだけなのがちょっと寂しいですね。

昨日の帰り道は、母の病院へ行くのに都合のよい電車の駅へ向かいました。
最寄り駅から徒歩15分。ちょっと遠いんですよね。
子供の頃は別の町に住んでいたのでいつも電車利用、徒歩15分コース。
大人の足で15分ですから、子供の足だと30分は歩いたような記憶が。
よく途中でおそばを食べたりして、休みながら行っていたと思います。
今はなくなってしまいましたが、お寺の敷地内に幼稚園があったんです。
そこのジャングルジムで遊ぶのが楽しみだった。
あと、途中にある大きな公園で遊ぶのも。
お寺までの道半ばで公園に心奪われている私に、
「お寺に着いてからジャングルジムで遊んでいいよ」と、
お墓参りを終え、いつまでもジャングルジムから降りようとしない私に、
「途中の公園で遊んでいいから行こう」と、
鼻先の人参よろしく母がいつも言っていたっけ(笑)

数年ぶりの駅までの道。

20170403_3.jpg20170403_4.jpg

途中の公園も、お蕎麦屋も健在でした。
思い出と一緒に歩いた15分でした。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

oko

お墓参り、お疲れ様でした!!
懐かしい道、懐かしいお店とかもあると
ホッとしますよね・・・♪
by oko (2017-04-05 07:37) 

MERRY

お父様、早く亡くなられたんですね。
うちの父は62歳でした。もうすぐ、その年になっちゃうかと思うと・・・。
お墓、目黒なんですが、長いこと行ってないです。
by MERRY (2017-04-06 17:52) 

ビアンカ

毎日の15分は遠いけど、たまのお墓参りの15分は、懐かしい思い出に
ひたりながらだとあっという間じゃないでしょうか?
小さい頃の思い出って、覚えているものは少なくても、鮮明なんですよね。
by ビアンカ (2017-04-06 18:12) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
新しいお店も増えて、団地なんかもリノベーションされて町の景色は変わってるんですが、そこに変わらないものを見つけるとやっぱり心が温かくなりますね。

MERRYさん
父は29歳で亡くなりました。
もちろん、その年はとっくに超えていますよ~(笑)

ビアンカさん
これまでお墓参りってこなすこの時期にこなす仕事のひとつ、的な感じでしたけど、こんなにゆっくりいろんな思いをはせながら歩いたことはなかった気がします。年のせい?(笑)
by SAMEDI (2017-04-09 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。