So-net無料ブログ作成
検索選択

たこと菜花の炒め物 [OUCHI-GOHAN]

菜花って大好き。

20170308_2.jpg

大ぶりに切ったタコと菜花を、オリーブオイル・にんにく・唐辛子で炒めて塩、こしょう。
菜花を使うと、それだけで春の彩りになりますね。

さて、この菜花。cima di rapa<チーマ ディ ラーパ>というイタリア菜花です。
久々の野菜箱のニューフェイス。
菜の花よりはかき菜に近いけど、苦味がけっこう強いです。
これならかき菜でいいかも~(笑)
  


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

oko

苦みが強いと私は苦手かも〜
普通の菜の花でも、ほろっと苦みが
ありますものね〜
でも、鮮やかで花びらのチラ見えが春だわ〜♪
by oko (2017-03-09 07:55) 

ビアンカ

菜の花は同じく春の風物詩ホタルイカと辛子酢味噌で和えるのが定番。
青菜は、ニンニクと赤唐辛子をを効かせてよく炒めるのだけど、
タコと菜の花を炒めるって言うの、アリだわー。
早速やってみます!
by ビアンカ (2017-03-09 20:58) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
これは私にも苦すぎました~。
菜花を使うとそれだけで彩りが良くなって便利です。

ビアンカさん
ホタルイカって自分で調理したことないかも。
酢味噌和え、美味しいですよね。
春の風物詩だったんですねー。今度スーパーでチェックしよう。
by SAMEDI (2017-03-13 00:54) 

MERRY

野菜箱、健在だったんですね!
菜花、いろんな野菜が菜花に変身しちゃいますよ。
by MERRY (2017-03-14 20:57) 

SAMEDI

MERRYさん
なかなか野菜記事は書けないですが、野菜箱は健在ですよ~!
by SAMEDI (2017-03-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。