So-net無料ブログ作成

恵方巻 [LIFE]

がっつりとまるかぶりいたしました。

20170203_1.jpg

すっかり関東でも定着の恵方巻。
私も節分の夕食に、そしてお弁当にと、ここ数年定着しております。

20170203_3.jpg20170203_2.jpg

今年の恵方は北北西。
そして、今年の具材は、とびこ、青しそ、マグロ、甘えび、玉子焼き、アボカド。

数年前、あまりにも病んでいてロクでもないことを願いながら食べたところ、10日後現実に。
もちろん、奇跡でも呪いでもなく、水面下でそうなるべき動きがあったのだけれど、
なんかすごくいやな気持ちになっちゃって、後悔&反省。
とまあ、それ以来清らかな気持ちで食べるようにしています~(笑)

20170203_4.jpg1本だけだと具材があまるのでお弁当にも。

マグロと甘えびをごま油と塩、炒りごま、青しそで和え、とびこの上に韓国のりをのせ、
アボカドと一緒に巻きました。
どちらも美味しかった!
けど、2食連続の巻きずし。しばらくお寿司はいいや・・・(笑)
 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

MERRY

おお、丸かぶりしましたか!
私は去年までは数年、恵方巻を食べていたんですが、
今年はお蕎麦になりました。
丸かぶりは一度もしたことないですぅ。
by MERRY (2017-02-04 09:11) 

畑の帽子

豪華〜、美味しそ〜。(^∇^)
先日美容院で何時頃から丸かぶりが全国区になったんだったかしらと話題に。私が知ったのは三十五、六年前に関西出身の方に聞いて。その頃すでにその方は「え、当たり前でしょ」みたいなノリだったんですよねー。懐かしい〜。
by 畑の帽子 (2017-02-04 10:38) 

oko

手作りの恵方巻き、良いですね〜
うちは叔母が予約してくれた物をいただきましたが、
凄いのを予約してくれた様で、もの凄い具沢山で
巻きも大きくて食べるのに一苦労でした・・・苦笑
by oko (2017-02-05 08:35) 

ビアンカ

キュウリがアボカドになってパーフェクトだわ(-ω-)/
関西では、その年の方角を向いて、1本無言で食べきらないといけない、
というしきたりでしたが、それも伝わっているのかしら?
豪華な海鮮巻きずしではなく、シンプルなお新香や鰹節の巻きずしだった。
チビでも1本食べないといけないから、目を白黒させて食べた思い出が。
お弁当美味しそう~(*´ω`)。
by ビアンカ (2017-02-05 17:23) 

たかち

私は恵方巻き食べないんですけど、スーパーで売れ残ってる感じでした。
SAMEDIさんみたいに自分で作れば好きな具で作れていいですね♪
by たかち (2017-02-05 19:59) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

MERRYさん
はい。毎年かぶりついております^^
黙って同じ方を向いているので、とにかくイッキ食いになってしまいますが(笑)

畑の帽子さん
最初聞いた時は「何それ?」な感じでしたが、今や当たり前に。
バレンタインのチョコ同様、たぶんコンビニの戦略にまんまとハマったんですよね、きっと。
むしろ豆まきが廃れないか不安が。

okoさん
きっと豪華なやつだったんだろうな~。うらやましい!
売ってるのってけっこうお高いじゃないですか。
とくに予約販売のやつ。
なのでついウチで巻いてしまうのですよ(笑)
それもまた楽し。

ビアンカさん
伝わってますよ~。無言で願い事をして食べきっています!
食べきるためにも、シンプルな巻きずしの方がベストかと。
今の恵方巻はコンビニの戦略ですから(笑)
私は1本で一食分にするので、けっこう具沢山にしてます^^
切っちゃいけないと思って、トップの写真のように巻いたまんまなんだけど、端っこくらいは切ってもいいのかな?

たかちさん
恵方巻、作りすぎなんですよ。
バイトにも強制して買わせてるくらいだし。
そういうの聞くとまったく福が来る感じしないよね。
by SAMEDI (2017-02-06 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。