So-net無料ブログ作成

揚げ餅 [HOMEMADE]

お久しぶりです~。

20170121.jpg

すっかりサボりグセがついてしまいました。
なんていうか、ヘビーなわりに達成感がないような仕事が続いて、夜はへとへと。
PC立ち上げたのも久しぶりです。
ここままじゃいかん!とようやく更新(笑)

お正月の鏡もちを揚げ餅にしてみました。
子供の頃、おばあちゃんが作ってくれたのを思い出して。
お醤油と塩味を半々に。
そういや、鏡開きって11日だったんですね。
私、ずっと松の内って15日だと思ってましたよ。。。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

oko

先日、揚げ餅用の細かーい乾燥餅を売ってて
妹に揚げてみようよ・・と揚げてもらいました。
塩をふってみましたが、甘辛いのも作ってみたいです♪
by oko (2017-01-22 07:57) 

ビアンカ

もうね、ウチお餅すら用意していません。
ああ、ダメね。伝統文化を守ろうとしているのに。
おばあちゃんの思い出、心が温まるなあ。

by ビアンカ (2017-01-22 22:03) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
揚げ餅用の乾燥餅なんて売ってるんですねぇ~。知らなかった。
揚げ餅、好き。塩は市販の揚げ餅のようにうまく絡まなかった。

ビアンカさん
お餅もなしでしたか。
でも実家とかできっと召し上がってるんでしょ?
昔だからお米屋さんに注文したむき出しの鏡餅とのし餅でね。カビたとこを包丁で削ったりして。
幼稚園や町内会の餅つきもあって、つきたてをあんこやきなこで食べたりしたなぁ。。。
by SAMEDI (2017-01-24 00:10) 

MERRY

我が家も昔、大きなのし餅を買っていたので、
残ったら乾燥させて、揚げ餅にしてました。
もっと形がばらばらで、ぷわーっとした部分もあったりして、
お醤油をかけて食べてました。
ああ、久しぶりに揚げてみたくなりました。
by MERRY (2017-01-24 15:06) 

ビアンカ

実家で元旦にお雑煮の中のお餅を1個食べました(*´Д`)。
(小声で)ここだけの話、餅が糖質の王者なんです。
鏡餅のカビた部分を包丁で削る風景、懐かしい。

あ、関西では松の内は15日なんですよー。
寒中見舞いは15日過ぎて届くようにしています。
by ビアンカ (2017-01-26 11:57) 

SAMEDI

MERRYさん
自分で作ったの初めてだったんですが、けっこう大きく膨らむのでびっくりしました。小さな小さな鏡餅を割ったので、けっこうくずくずになっちゃったーと思ってたんですけど。
懐かしいこの味を来年はぜひ^^

ビアンカさん
餅が糖質の王者!(あ、しーっですねww)
たしかにそうですね。
食べ過ぎ注意とよく年賀状に書きました(笑)
私関東出身なのに・・聞いた人が関西の人だったのかしら??
by SAMEDI (2017-01-29 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。