So-net無料ブログ作成

まいにちレモン [LIFE]

20160309_1.jpg20160309_2.jpg20160309_3.jpg20160309_4.jpg

多肉せんせいokoさんからいただいたレモン。
日々おいしく活用させてもらってます!

白いのはカッテージチーズ。
最近お気に入りでサラダに和えたり、オムレツに入れたりとよく使っています。
温めた牛乳にレモン汁を投入、あとはかき混ぜるだけで簡単にできちゃう。
買うよりちょっぴりお安い気がする。レモン汁じゃなくてお酢でもオッケー^^

果汁だけ使ったレモンは皮をすりおろしてレモンゼストにして冷凍保存。
何かのお料理の香りづけに使う予定。

プルーンのレモン漬け。
やわらかいタイプのプルーンのパックにレモン汁を入れ、一晩なじませるだけ。
これだけでメッチャ美味しくなるんです!!!
甘すぎるプルーンがすっぱいレモンでいい感じに食べやすくなる、てかむしろ手が止まらなくなって困る。
普段はパックのまま冷蔵庫に保存してますが、今回はブログ用に瓶にいれて撮影しましたww

そして、鉄板の塩レモン。
写真はないけど、さつまいものレモン煮も作ったよ。

okoさん毎年おいしいレモンと素敵な時間をありがとうございます!
今年はうちのベランダにもレモンの苗を買ってしまいそうです。。。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

MERRY

私も以前、ベランダでレモンの木を育てていたことがあるんですが、残念ながら結実できないうちに枯れてしまいました。
でも、何回か青虫君は発見できましたが・・・。
ああ、レモン、育ててみたい!
by MERRY (2016-03-10 09:08) 

oko

わあ〜こんなに活用してくださって嬉しいですっっ
小さな苗から始めたレモンですが、今は2mを越える
大きな木に・・・無農薬なので、肌が汚くて申し訳無いと
思ってますが、喜んでいただけてヨカッタ♪
by oko (2016-03-10 09:42) 

サンダーソニア

無農薬だから安心して皮まで活用できますね。
シークヮーサーの木を買ったけれど
1年目でダメでした^^;
by サンダーソニア (2016-03-10 11:00) 

SAMEDI

MERRYさん
ベランダでレモンはキビシイですかねぇ。
買うときは実付の苗にしときます(笑)

okoさん
毎年ほんとに楽しませてもらってます!
いつかウチで育ったレモンをokoさんに送るのが夢です。

サンダーソニアさん
こちらはシークヮーサーですか。
果樹は育てたことないのですが、やはり難しいのかな。
by SAMEDI (2016-03-11 16:44) 

ビアンカ

国産レモンって、使い道たくさんだね!
塩レモン、あまりに美味しいので調子に乗って、レモンエキス使い過ぎた。
レモン足してまた使ってます。
やっぱり発酵の賜物。
プルーン、身体によさそうね(*´з`)。
by ビアンカ (2016-03-12 22:04) 

SAMEDI

ビアンカさん
レモンって捨てるとこないわー(笑)
こんど塩レモンのレシピ教えてください!
最近ナッツとドライフルーツがやたら食べたいんですよ。
いまさらなんでだろ??
by SAMEDI (2016-03-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。