So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブちらし寿司 [OUCHI-GOHAN]

20160304_1.jpg

きのうのひなまつり、夜ごはんにちらし寿司を作りました。

金糸卵と椎茸煮と酢飯だけ作り、のっけ具材をスーパーへ買い出しに。
彩りにとびこがほしかったけど品切れ。
ひなまつり当日の20時過ぎじゃしかたないか。
かわりに「黄金いか」っていう珍味?と、ボイル海老、あと菜の花を。
レジに向かう途中で、「ハーブ寿司ミックス」なるものを発見。
ロケットやフェンネルなどのハーブ数種とエディブルフラワーのセット。
198円とお安いのもあり、衝動買い。
ハーブは酢飯にも混ぜ、具材をのっけて完成。
華やかになりました~。

そして、きょうのお弁当にも持参。

20160304_2.jpg20160304_3.jpg

ボーダーになるように具材を重ねて、カップ寿司風に。

下から、紫キャベツ、紫キャベツでピンクに色づけした酢飯、錦糸卵、ふつうの酢飯、ボイル海老、椎茸煮、ハーブを混ぜ込んだ酢飯、菜の花、さけフレーク、錦糸卵、です。

適当な入れ物がなくて、WECKの瓶に詰めていったのでちょい重でした(笑)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

MERRY

ハーブ寿司ミックス、って、おしゃれな具材ですね!
お弁当も重いけど瓶に入っている分、おいしそうさが増してますよ。食べたいよぉ。
by MERRY (2016-03-05 09:11) 

oko

わあわあ〜
お洒落です♪
色合いも綺麗ですね〜
私は桜でんぶがスキです♪
※前回の画像認証がどうしても入らなくて・・・
コメント無しで失礼いたしました・・・
by oko (2016-03-05 15:43) 

knacke

とっても奇麗なちらし寿司ですね。
お弁当は断面が見えて、これもとっても素敵です。
by knacke (2016-03-06 00:04) 

SAMEDI

MERRYさん
酢飯に混ぜるより、上からちらした方が良さそうな感じです。

okoさん
桜でんぶのピンクってまさにひなまつりのイメージです。
認証入らなかったですよねぇ、すみません。
私自身もダメでしたもん(笑)なんでやー?

knackeさん
ちらし寿司を美しくちらすのが難しかったので、花でごまかしました(笑)
お弁当は「やった感」がありました!
by SAMEDI (2016-03-07 00:31) 

ビアンカ

ガラス大正解(=゚ω゚)ノ。
こんなお弁当持って行ったら、みんなに取り囲まれそう(*´Д`)!
相変わらず生活が丁寧だよ、SAMEDIさん。スバラシイ。

こちらでも認証の話題が(=゚ω゚)。
何の支障もなかったけど・・・。
by ビアンカ (2016-03-07 23:05) 

SAMEDI

ビアンカさん
みんなにめっちゃ具材についてきかれた(笑)
生活が丁寧。。。あわわ
恐るべしブログマジック!
どっちかといえば、ちょっとした瞬発力かなww
by SAMEDI (2016-03-10 00:07) 

かおり

あー!最近のわがや食卓の味気ないこと!!
すてきなちらし寿司にうっとりです^^


by かおり (2016-03-10 23:53) 

SAMEDI

かおりさん
かおりさんから教わった白菜とツナ缶煮。
いまだにヘビロテしております!
by SAMEDI (2016-03-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。