So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆるっとおうちごはん [**週間おうちごはん]

早いもので1月も今日で終わりですね。
てことで、バタバタと、でもゆるっとモードでおうちごはんです。

大根カレー

前にもやって美味しかったので。
具は大根・人参・じゃがいも・挽肉。
これを作った日に茹でたひたし豆をもらったので、彩りにそれも入れちゃいました。
さらっとしたカレーが好きなのでシャバシャバに作り、その日は食べずに一晩置きます。
少なめにいれたじゃがいもも溶けて、いい感じのとろみになりました。

味噌煮込みゆずうどん

頂きものの、半生のゆずうどん。
色は黄色いけど柚子の味はしないのね^_^;
具は大根・里芋・人参・こんにゃく・油揚げ。
もちろん、へぎゆずも加えて味噌煮込みうどんにしました。
ようやく買った土鍋で煮込みました♪
やっぱいい!
土鍋って便利だわ~。
あ、おうどんも美味しかったデス。

白子の茶碗蒸し

スーパーで今日は白子のいいのが入ってるよ!と言われたので、お気に入りの茶碗蒸しにしました。
お湯をはったお鍋に直接器を入れて蒸しちゃうので、スがいってるのはご愛嬌ってことで(笑)

あ~ん画像はここまで。
あとは地味なおかずをいくつか。

090131-07.JPG090131-08.JPG
里芋の煮物/白和え

090131-09.JPG090131-10.JPG
さつまあげと昆布の煮物/虎豆と昆布の煮物

下の2つは出汁をとった後の昆布の消費メニューです。
虎豆はおととしにもらったのがちょびっと残ってました^_^;
これも使い切ってスッキリ。

以上、ゆるっとおうちごはんでした。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

畑の帽子

あ、おうちごはんだわ。
白子にノックダウンです。
   言葉が…ありません。

寝る前に好きなものを拝見して、今日はいい夢が見られそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-02-01 00:25) 

しろのぽ

病み上がってすっかり元気になって、食べたくなるのはこんなしみじみしたものなんだわ、と見つめてしまいました。
ん~、白子を茶碗蒸しなんて、手間かかってる~。繊細でおいしそう。
カレーを作って、その日は食べずに1日おいて仕上げる、とさらっと書いてますが、そのこだわりがすごーい。
その日は何を食べたのか、かすかに気になりましたけど(笑)
by しろのぽ (2009-02-01 02:40) 

デルフィニウム

和食系なのですね。
ほっとするお味なんのでしょうねぇ。
前記事のアクセとっても素敵です。
大喜びの いとこ嬢のお顔が目に浮かびます。
by デルフィニウム (2009-02-01 09:56) 

たかち

惣菜だけで何杯ご飯をおかわりできるだろう♪
大根のカレーて水っぽくなったりしないんですか?
豆も入って美味しそう・・・腹減った・・・
by たかち (2009-02-01 17:35) 

やわ。

カレーは断然ひき肉派です!
大根カレースゴくおいしそうw
シャバシャバにするのがコツなのですね♪
参考にさしていただこう! φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by やわ。 (2009-02-01 21:47) 

袋田の住職

白子は鍋かポン酢でいきます。。。
by 袋田の住職 (2009-02-01 22:06) 

oko

大根でカレー・・・ちょっと作ってみよう♪
タマネギは入れないんですね〜
ひき肉だと味も絡まって美味しそうです。
白子って他のブログでも出ていたんだけど
今が旬ですか?実は食べた事無いです・・・
by oko (2009-02-02 08:59) 

snorita

白子の茶碗蒸し、おうちの普段メニューってすごくないですか?
なんか高級感のあるもののような、気がしていました。もちろん、間違いなく美味しそうです。
by snorita (2009-02-02 09:19) 

MERRY

ああ、私、白子、大好きですぅ(^_-)-☆
いつも鍋に入れるばっかりだったんですが、茶碗蒸し、っていう手もあったんですね!
すっごく、おいしそう!
by MERRY (2009-02-02 14:54) 

bluebird

うどんに釘づけです。
全部おいしそうなんだけれど、今はうどんが食べたい・・・
味噌は、どんな種類なんですか?
by bluebird (2009-02-02 21:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
白子、美味しいですよね^^
これからも、おうちごはんは突発的にやってきます(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
白子の茶碗蒸しは手間かかってないんですよ。
白子の下処理はするけど、なんせ蒸し器も出さないぐらいだからさ(笑)
やっぱ一晩寝かせるとウマイって言うからやってみた。
ウチはガス一口だから、夕飯を食べ終わってから作るのデス。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
基本和食が多いかなぁ。
地味な感じの料理が好き(笑)
ピアス、よろこんでくれるといいんですがね^_^;
nice!ありがとうございました。

海成 さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
大根は炒めてから使うせいか、水が出るって感じはないですよ。
カレー味とも合うし、むしろさっぱりしていくらでも食べられそう(爆)
nice!ありがとうございました。

takemovies さんへ
nice!ありがとうございました。

やわ。 さんへ
ワタシは豚コマ派なんですけど、今回はすごーく挽肉のカレーが食べたかったんですー(笑)
シャバシャバは、コツというよりワタシの好みなだけです^_^;
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
白子ポン酢か最後まで迷ったんですけど、茶碗蒸しになっちゃいました。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
あっ!玉ねぎ、入ってる!!
作る時は、入れて下さい(笑)
そうです、大根だとサラっとしてるから、挽肉で絡まそうとしたんですよー♪
白子、冬のイメージだから旬なのかも?
スイマセン、すすめられるがままに買ってるもので^_^;
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
いえいえ、ふぐの白子じゃないし。
普段メニューで間違いないお値段ですわ。
お料理やさんで食べてすごーく美味しかったので、真似しました。
お店の味にはなりませんけどね(笑)

MERRY さんへ
そういえば、お鍋の白子って食べたことないかも。
昔は食べられなくて、数年前、白子ポン酢で食べられるようになったんです。その後茶碗蒸しと出会い、その美味しさにハマりました。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
お味噌は普段お味噌汁に使ってるお味噌です。
ウチは信州味噌を使ってます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-02-02 23:51) 

ビアンカ

二日酔い(気味)なので、お汁ものに強く惹かれます。
しゃぶしゃぶカレーも、うどんにしたい(#▽#)。
この前、TVで人気のカレーうどん屋さん特集で、ひき肉玉ねぎ人参をカレー炒めにしてペースト状になったものをおだしのおうどんに溶いて食べるというのをやっていました。それなら、一回分にしてまとめて冷凍できる!と、カレーうどん好きの私は、心の中でガッツポーズをしたんですが・・・。
by ビアンカ (2009-02-05 10:16) 

mitsu

さらっとしていて野菜の具だくさんのカレー、
美味しそうですね。(^-^)
by mitsu (2009-02-06 12:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
お返事遅くなりました。
わかる!飲みすぎた翌日って汁物恋しいよね。
カレーの最後の1回はやはりカレーうどんにします。
洋風、スパイシー、とどんなカレーでも、必ずうどんにマッチしますよね。
なるほどね、カレーうどん用にペースト作りか。たしかにそれならいつでも食べられますね。
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
大根とカレーは合いますよ。
ぜひお試し下さいませ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-02-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。