So-net無料ブログ作成

そらいろあさがお観察日記【12月】 [GROW]

今日って雨予報だったんですね。。。(-_-;)
帰りにすっかり降られたSAMEDIです。
みなさんは、だいじょぶでしたか?

さて、こんな雨の日には、小さな青空を。

081209-01.JPG

そらいろあさがお、咲いてますよ。

11月の間は次々と花をつけ、

081209-02.JPG081209-03.JPG

最高で8つくらいいっぺんに咲きました。
ってゆーか、1日で花が閉じないので、実際は1日ずれくらいで咲いてるんです。
で、もう1日くらいたつと早く咲いた花から色が紫に変わっていきます。
ちょっとカラフルでかわいいでしょ(笑)

まだまだ最盛期?って感じだった、11月の終わりの多肉とのコラボ。

081209-04.JPG081209-05.JPG

そうそう。
前回の観察日記で「ムリでしょ~」っていってた父ちゃんあさがおの小さな蕾も開花しました。

081209-06.JPG081209-07.JPG

ただし、花はひとまわりくらい小さくなってましたけど(笑)
このあと、父ちゃんあさがおはもうひとつ咲いたんですよ。

081209-08.JPG081209-09.JPG

左は、そらいろあさがおの閉じていくところ。
淡い紫と乳白色のグラデーションがきれいです。
右はそらいろあさがおの種です、たぶん。

ワタシ、あさがおって咲いたら絶対種が取れるんだって思ってたんです。父ちゃんあさがおもそうだったし。
でも、そらいろあさがおはそうはいかないみたいなんですよ。
花の時期があまりにも遅かったからかも知れませんが、花後はぽろっと花茎が落ちてしまうんです。
ここままじゃ種がとれない~と思ったワタシは、そらいろあさがおの授粉を決行。
いや~、あさがおの授粉って初めてやりましたよ^_^;
でも、成功したのは今のとここれ1つなんですよねぇ。。。

そいでもって、あさがおとは言いつつも、もう朝には咲きません(爆)

081209-10.JPG

これはこないだの日曜に開いた花。
朝はまだ蕾だったので、明日かな?って思ってたら、お昼ぐらいからゆるゆると開き始めました。
温度が上がらないと開かないのかも。

もうすでに葉っぱは全て落ち、茎だけがからまるさびしいあさがおネット。
でも、まだ蕾もついてるし、種もとれてないし、なかなか撤収できません。
ベランダの冬支度もできなくて、どーしような毎日( ̄∇ ̄ ;)

でも、こんなの見ちゃうと、撤収できないのよねー、やっぱ。

081209-11.JPG


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

oko

まだ咲いてるんですか?すごいっっ
二日咲くんですか?
もしかしてチョウセンアサガオの種類なのでしょうか?
チョウセンアサガオの方が遅くまで咲いてますよね。
それともSAMEDIさんの愛情?
寒い時期に綺麗な朝顔、みせていただきありがとでした♪
by oko (2008-12-10 05:54) 

MERRY

ああ、ほんとうにきれいな空色の朝顔ですねえ。
それにしても、ちょっと季節はずれ?
びっくりです。
by MERRY (2008-12-10 10:32) 

snorita

アサガオにもびっくりですけど、その背景の多肉の鉢の多さにびっくり。すごいわー
by snorita (2008-12-10 18:02) 

しろのぽ

こちらの@ホームでは霜とともに終了したアサガオですが、まだまだ頑張っていますね~。この季節にこのブルーの花、なかなかありません。

こんなたくさんの多肉をバックにしたアサガオの写真って、かなり珍しいでしょう。育ちっぷりのいい熊童子をつい見つめてしまいました(笑)
by しろのぽ (2008-12-10 19:57) 

たかち

あさがおの受粉?!!
やったこと無いです!!!
咲く→萎む→種って感じで放置でした・・・(^^;)
by たかち (2008-12-10 20:38) 

tanuki

そらいろさんたち、がんばってますね~(^^)
多肉ちゃんとのコラボの色合いもいい感じです。
12月とは思えないです(笑)

by tanuki (2008-12-10 21:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
もうそらいろあさがおの体内時計はすっかり狂ってるのでは?(笑)
いくら咲くのが遅かったとはいえ、がんばりすぎですよねぇ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
お天気のいい日は、すがすがしい青なんですが、曇った日だと実はちょっと寒々しい(笑)
とりあえず、命尽きるまで…。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
多肉は全部で50種類ぐらいあるんですよ。
置き場所さえあれば、どこまでも増やしたいワタシ…^_^;

しろのぽ さんへ
霜か~、ベランダだしな、けっこうイケそう(笑)
熊童子、脇芽が育ってぎゅうぎゅうなんですよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
でしょ!?
種なんて勝手にできると思ってたんですけどねぇ。。。
とりあえず、数粒は収穫できそうです。
ダメだったら、泣きついていいですか?(笑)
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
がんばりすぎですよー(笑)
季節感ゼロでほんと申し訳ないです^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-11 00:48) 

mitsu

そらいろあさがおの受粉成功、おめでとうございます。
朝顔にはまっていたという江戸の人達も
そのようなことをしていたのかなあと、想像してしまいます。(^-^)
by mitsu (2008-12-11 12:22) 

畑の帽子

アサガオさん、低温には耐えながらも2日越しの開花になっているんですね。 けなげ…、というにはあまりにもたくさん咲きすぎかしら。(笑)
でも、こうなったらたくさん種を採れるようにガンバレー!とエールを送ります。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-12-11 17:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mitsu さんへ
あさがおは授粉なんてしなくてもいいはずなんですけどねぇ。
種がとれたら来年はちゃんと夏に咲いてほしいです(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
この2日くらいぱったりと咲かなくなりました。
いよいよおしまいでしょうか。
昼に開いて、夜も翌日も咲いてるなんて、風情も何もあったもんじゃ…^_^;
種あんまりふくらんでないような気がしてちょっと不安です。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0