So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

プチトマト&パクチー 7週間め [LIFE]

なんとか育っております。

20170710_1.jpg

プチトマトは間引いて1本に。
実が生る気はまったくしないままだが、少しずつ成長。
葉っぱをさわると青いトマトの香りがします。
ここからでも土に植え付ければ育ちそうだけど、どこまでいけるか実験中。

20170710_2.jpg

パクチーは彩りくらいなら収穫できそう。
自らの重さが支えきれず、だれーんと絡まってます。
以前鉢植えでパクチーを育てた時もそうだったと記憶しているんだけど、
芽が出て3cmくらいのとこに双葉が出て、本葉が出て。
写真ではよくみえないけれど、その本葉のところが株元となって葉っぱが出るんです。
なので、細い1本足では自重を支えきれず、横倒しに。
これ、本来なら土を寄せたりして株を支えるものなのかしら?
畑パクチーのみなさん、ぜひ教えてください!

また明日から繁忙期に入ります。
ほんのちょっとしか復活できなかったけど、また戻ってきます~。


・・・という記事を11日に書きましたが、下書きのままでした。ぶー。
繁忙期の第1弾は無事に終了し、3連休をまったり楽しんでおります。
それにしてもすっかり夏になりましたね。もうエアコンなしでは夜も眠れません。
昼の炎天下に外出すると、戻ってからめまいで立ち上がれなくなることも。
みなさんも体調など崩されませんよう、お気を付けくださいね!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆腐のオイル漬け/タコと青ねぎのオイル漬け [OUCHI-GOHAN]

苦肉の策、が大当たりしました。

20170709.jpg
豆腐のオイル漬け

誕生会の時に出して、友人が絶賛してくれた料理。
いえ、料理といえるようなものではないのですが、これがめっちゃ美味しかったんです。
堅豆腐をさらに水切りして角切り。塩麹、実山椒、醤油を少々。
ジップロックにお豆腐を並べて、すべての調味料を入れ、
自家製レモンオイルをひたひたに注いで冷蔵庫へ。
1週間弱でお豆腐がクリームチーズの味わいに。
山椒のぴりりがいいアクセントになって、焼酎のすすんだことと言ったら!
これほんと、おすすめです^^
そして、もう一品。

20170709_2.jpg
タコと青ねぎのオイル漬け

こちらはシンプルに塩、こしょうとレモンオイル。タコが柔らかくなって美味。


週末にタコなんて買ってはみたものの、料理をする暇がない!という中で、
オイル漬けにしちゃえば日持ちしそう、と思ったのが発端。
自家製のレモンオイルも、そろそろ使い切ってしまいたかったし。
ネットでレシピを検索すると、オイルと塩でつければいいって感じだった。
そして、お豆腐のレシピと出会い、日付のやばい堅豆腐と実山椒も冷凍したのがある。
なんとかしたい食材をすべて活用できたうえに、驚きの美味しさ。
なんだかすごく得した気分でした。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜キッシュ [LIFE]

2:30 a.m

20170708.jpg

月曜に意気揚々と煮込んだラタトゥイユ。
ゆっくり食べる暇もなく、お弁当に入れるも鍋いっぱいはなかなかに減らず。
で、結果キッシュの具として入れちゃいました。
深夜にキッシュ。(タイトルは深夜食堂風ですww)
ほんとはもっと早い時間に作ろうとして冷凍のパイシートを解凍。
しかし、そのまま寝落ちし、こんなことに。
ラタトゥイユはフレッシュトマトを使ったので汁気も少なくいい感じ。
焼き上がるとピザパン的な味に仕上がりました。
そしてまたお弁当に(笑)

さて、私。いよいよ冷蔵庫を買い替えようと思っています。
なのでまずは冷凍庫の中を処分中。
置き場所の問題で何年も買えずにいた冷蔵庫。
数か月前にも買う気まんまんで冷凍庫内の処分を始めたのですが、訳あって断念。
今度こそほんとに買えるんでしょうか?

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろブログに戻れそうです~ [LIFE]

1:00 a.m

20170703.jpg

みなさん相変わらずごぶさたしております。
本日長くかかった仕事がひとつ、ようやく一区切りつきました。
日曜のオフィスは冷房が入らず、蒸し暑かった今日は窓を開けても暑かった。
汗でべたついて集中力が持続できなかったわぁ。
会社出たのは0時過ぎ。そして、深夜にラタトゥイユを煮込む私(笑)
遅い夕飯を終えて、ようやくブログに着手しました。
気付けばもう7月になっちゃいましたね。
6月も繁忙期からずっと残業続きではあったものの、深夜とか早朝帰宅はナシ。
ブログをずっとサボっていたのは、もうちょっとちゃんと暮らそうと思って(笑)
遅い時間でもお料理したり、夜中に初夏の仕込みものなども。
結局寝るのは遅くなるけれど、ギリギリまで仕事してるのとはやっぱり違う。
気持ちにゆとりがないと仕事もがんばれないかなーって。
次の繁忙期まで1週間しかないので、明日・・いや今日は午後出勤にしました。
今週だけは期限に追われないで過ごせそう(で、あってほしい)

みなさまへのご訪問は夜にでも。。。ではまた後ほど。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [LIFE]

レッツ パーリィー♪www

20170618.jpg

本日友人とささやかな誕生パーティーを。
まあ、ていよく昼から飲んでるだけですけどね(笑)
そんなこんなでまたひとつ年をとりました。

仕事の方は一山超えました。
てか、一山越すために定常業務が先送られたというだけなので、
結果まったく片付いてないという。。。
この先がんばれるだろうか???

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -